電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンガリアン♂を飼い始めて2日ですが、2日目になって手に乗せたりしました。
手に乗せたりケースに戻したりで遊んでいたのですが、5分ぐらいしていきなり噛まれました。
しかしキツイ痛みでもありませんでしたが、びっくりしたので手を振り払ってしまい、ハムを落としてしまいました。
気を取り直してもう一度やりましたがまた噛まれ、さらに噛まれました。その都度びっくりして落としましたが、
恐くなったので毛をつまんでケースに入れようとしたら「キー」と鳴き、びびりました。
その後、触ったら鳴くようになり、険悪な感じになっています。
どうすればよいのでしょうか?あえてエサをおかずにエサで釣る方法でしょうか。

A 回答 (1件)

個体差や、育った環境による差もあるようですが、ゴールデンに比べてジャンガリアンは噛むコが多いらしいですよ。


飼いだして二日目なら、私だったらまだあまり触りません。
新しい環境でストレスもそれなりにあるだろうし。
手を噛むのは「もういい加減に下ろせ!」と要求しているんです。
毛をつまんで...って、首根っこをつかんでということですか?
そりゃ怒るだろうなあ。(苦笑)

ほとぼりが冷めるまで、しばらくそっとしておいてあげたらどうですか?

険悪な感じになっているとありますが、放っておけばいずれ忘れます。
しばらくは触らないようにして、その代わり、名前を呼びながら餌でつりましょう。
こっちの指先から餌をぶん取って行く姿はかわいいものです。
今はまだ手の上に乗せなくても別にいいじゃありませんか。
そのうちに、名前を呼べばチョコチョコ出てくるようになるので、そうやって少しずつ友情を育んでいくんですよ。

うちのもジャンガリアン(我が家に来て3ヵ月半)ですが、手に乗せて遊ぶのは週に3回程度。
一回にほんの5分くらいの短い時間です。
背中からガッとつかまれると嫌がるコなので、半円型のハムトンネルをひっくり返して、まずはその上に誘導してます。
その上に乗ってくれたら、次はそっと手の上に誘導してます。
もちろん手はキレイに洗ったあとにね。
手の上でオヤツを与えたりして、手の上は怖くないんだよ~とゆっくり覚えさせました。
今では噛むことはありませんし、名前を呼べば走ってきます。
それくらいまで懐いたことは懐きましたが、それでも背中をつかんでいきなり手の上に乗せることはしません。

...と、まあこんな風に友情を育む努力はしていますが、それでも噛むコは噛むのがジャンガリアンです。
ヌイグルミみたいに無害なコが好みなら、ゴールデンのほうがいいんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ジャンガリアンは人なつっこいと聞いたのにハメられました。
一日目はかなりハムがびびっていたので触る程度でしたが、今日になってYOUTUBEのハム動画を見てたら持ちたくなってしまいました。
毛をつまむのは確かにそうですね、首ねっこらへんの毛をつまみました。そうします、ほっときます。

わかりました、そのうち忘れてくれることを願います。
はい、かわいいですよね出したエサを掴んで食べていくのは。
了解しました、焦らずに時間をかけたいと思います。

はー、そこまでしないといけないんですね!
ケースに戻る→両サイドから掴む→ループ×70回ぐらいやってました。
名前も読んで手の上作戦もやりたいと思います。

ゴールデンは重いので爪が手に食い込んで痛いんですよ。

すばやい返信でいろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!