モータウンの曲に関する本が出ているらしいのですが・・・知っている方いますか?
 曲の事以外でも、モータウンに関する本をご存知の方、教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

探してみたら、絶版とは書いてませんね。


ベリー・ゴーディの本あたりは、96年だし…
本探しって、下記ので検索してみると便利です。
絶版かどうかとか、親切に書いてあります。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0

カンパニーというのは、


私が見つけて下記にお出しした本が、曲というより、
「モータウン」という、R&Bやソウルミュージック産業の巨大企業を書いた本なんですね。
もちろん商品の性質上、
音楽(というかミュージシャン)の話も一杯でては来るでしょうけど…

ブラックカルチャーに関する本というのは、
私もちゃんと社会学だのアメリカ文化だの知らないので、
きちんとはいえないのですが、自分の興味から、
(音楽やスパイク・リー映画etc)
ブルースやゴスペルの歴史とか、マルコムXに関する本を読んだんです。
ブルースインターアクションはそのあたりに関する本を、
早くから翻訳出版してたので…

ただ、そういう純粋な、ブルースやソウルの追求や、
60年代のカウンターパワーの話(ブラック・イズ・ビューティフルの時代)は、
産業としてのモータウン音楽とは別の流れをたどった面もあるので、
お知りになりたいこととは違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

2冊の本は、絶版になっていませんよね・・・?

お礼日時:2001/08/13 22:15

下記のR&B、Hiphopのサイトもご参考に。


個人的意見としては、ブルースインターアクションズの本は面白いのですが、
あそこはモータウンのような大きい対象に関するの、あまりないんですよね…
どっちかというと、アーティスト個人のが多いです。
ブラックカルチャーに関する本は勉強になりました。

あとは、
モータウン・ミュージック
林田 ひめじ (翻訳)
(1987/10/01)
早川書房 ; ISBN: 4152033398

モータウン、わが愛と夢
ベリー ゴーディー (著), Berry Gordy (原著)
吉岡 正晴 (翻訳)
(1996/07/01)
TOKYO FM出版 ; ISBN: 492488068X
などかしら。でもどれもカンパニーの本ですね。
雑誌の増刊みたいのでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/soulrb/subje …

この回答への補足

あの~ブラックカルチャーに関する本というのは、どんなものがあるんですか?
「カンパニーの本」のカンパニーってなんですか??
 

補足日時:2001/08/10 20:05
    • good
    • 0

↓「モータウン」で検索すると、いろいろ出てきましたよ。



参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/09/09_01_01_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
さっそく行ってみま~す(^-^)

お礼日時:2001/08/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの表紙の本のタイトルをご存知の方いますか?

ものすごく画像が小さくて申し訳ないのですが、
この表紙の本のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

画像だけじゃ探し方も分からないので
もし探し方を知っている方もいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

清涼院 流水『トップラン』です。

探し方は、わずかに写っている背表紙から幻冬舎文庫だと推測できたので、あとは幻冬舎で5巻のある本を検索して探しました。

Q九龍城探訪以外の本で良い本ありませんか?

私は最近、九龍城に興味がわきてきて本屋で、九龍城を知るには最適と紹介された「九龍城探訪・魔窟で暮らす人々」という本を読みました。
しかし、九龍城を外側から撮った写真が少なかったので、外側から九龍城を撮った写真がカラーで載っている写真集があったら教えてください。
お手数ですが、お願いします。

Aベストアンサー

大図解九龍城
九龍城探検隊 イラストです

最期の九龍城砦 完全版
中村 晋太郎 (著) モノクロです

九龍城砦
宮本 隆司 モノクロです

カラー写真で印象的のものは残念ながら記憶にありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000080709/249-4285113-5915514

Q結婚式で○×クイズをやったりする方がいますが、新郎新婦にまつわるクイズ以外でやったことある方いますか

結婚式で○×クイズをやったりする方がいますが、新郎新婦にまつわるクイズ以外でやったことある方いますか?
また、どんな内容でしたのかも教えて頂きたいです。
回答お願いします

Aベストアンサー

普通に学校の勉強的なマルバツクイズやりましたよ。
私、塾講師なんで、ってフレーズで。

Q過激派に関する本

最近、「過激派」というものに興味があり、色々と調べたいと思っております。そこで、お薦めの本を教えてください。

革命(?)・テロなどでいわゆる過激派と呼ばれる人たちの家庭環境(子供時代)、なぜそういう思想になったか、その人達が過激派をやめた理由(何が原因となったか。)、そして今自分が過激派を見てどう思うか、などなどを出来れば第3者の目から客観的に調査研究したような本があれば一番嬉しいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは
ご主旨に合うかどうか分かりませんが
日本における過激派ということであれば、
だいぶ前に新潮社から出た「全共闘白書」なる本があります。
当時、全共闘運動を戦った各大学の闘士達に呼びかけ73項目のアンケートをとった結果をまとめた本です。
「全共闘運動に参加した理由は何か」「それをどう思っているか」「もう一度あの時代に戻ったら何をするか」「革命は起こると信じていたか」「全共闘はあなたの人生観を変えたか」等々への答えと代表者達の座談会が書かれています。
今は団塊の世代となってしまった彼らの当時の思いが
かいま見れます。

参考まで

Qイギリスに関する本で・・

イギリスに行きその魅力にすっかりはまってしました。
しかし、主婦なので次回はいつ行けるのやら・・・
という事で 英国に景色が満載の写真集や本・・
何でもいいです。
少しでも英国を感じられるもの 教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私もイギリス好きなのでいろいろ書店で探しています。
(ランズエンドも昔行きました。)

日経BP社の「旅名人ブックス」シリーズは写真が結構たくさん載っているのでオススメです。
イギリスに関するものは
No.7  ケンブリッジ・東イングランド
No.16 ウェールズ
No.41 コッツウォルズ・西イングランド
No.42 湖水地方・北イングランド
No.46 英国の田舎町
No.54 イギリスの田舎のホテル
No.58 スコットランド
などがあります。
1冊当たり¥1500~2000とちょっと高めなのが残念ですが。
また小さな書店には置いていないことも多いです。

あとは昨年夏に発売された芸術新潮(雑誌です)で1冊まるごとイギリス特集がありました。
(イングランドとスコットランドのみですが)
在庫があればお近くの書店からでも取り寄せが出来るかもしれません。
http://www.shinchosha.co.jp/geishin/bn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報