アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン上でUN-LIMITに申し込みしましたが
『準備中』のまま1週間経ちました。
問い合わせの電話をしても1時間アナウンスを待っても全然繋がらないし
サポートのチャットも返事が5時間後に来て、
こちらが居ないから・・とチャットも終了されてイチからやり直し・・・
さすがに5時間もPCに張り付いてられませんよね(;´∀`)
コロナの営業自粛で楽天モバイルの店舗も休業中だし
困り果てています。正直嫌になってきました。

申し込みされた方、何週間かかりましたか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ステータスがずっと準備中のままなんです・・

「楽天モバイルの申し込みして1週間経ちます」の補足画像1

A 回答 (6件)

先月まで契約していて、今はUQ使ってます。

審査があったりコロナで人手不足で混んでるんですかね。SIM待ちですかね?早く届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

解約されたんですね。プランが魅力的で製品+SIMで申し込みしました。
楽天モバイルCMでもバンバン宣伝してるのに
サポートが全然補えてなかったら意味ないですよね・・(´・ω・`)

エリア内ですか?(まだ全国的でないと思う)

• 0
この回答へのお礼

自宅はパートナーエリア内になりますが職場は楽天回線エリア内になります。

連休前の4月にSIMだけオンラインで新規契約しましたが、翌々日には届きました。

ちょっと質問があってコールセンターに問い合わせた時は1時間ほど待ちました。
    • 0
この回答へのお礼

申し込みのタイミングが悪かったのか全然契約が進まない&電話もつながらない状態です(´;ω;`)
調べてみると多くの人が私と同じ様な状態らしくて楽天モバイル炎上してますね。

私もオンライン上(楽天メンバーズステーション)で、4/30にUN-LIMITに申し込みしましたが、今でも『準備中』のままです。

昨日、問い合わせの電話をして確認できたことは、
① 申し込みは完了したが承認されない。過去に滞納やトラブルがあった場合は不承認の場合が多い。
② (担当窓口の人では)不承認の理由は分からないし、楽天からは通知のメールもしない。 (申し込み完了のまま放置状態で音沙汰無し、ということです)
 以上の回答でどうしようもありません。

私は楽天モバイルを使って1年、電話料の滞納は一度もないし、楽天カード、楽天ペイ、楽天銀行、楽天市場を使っており、過去に一度も滞納やトラブルはありません。
 64歳、公務員歴40年、自宅所有、借金無し、給与+年金収入で年収350万円です。
不承認の理由が全く思い当たらず、私も本当に嫌になってきました。
 それにしても不承認のメール無しで理由も知らせず放置とは???です。

昨日、店舗で教えてもらった電話番号は「0800-600-0700」(9:00-20:00まで)(無料)、12:00-14:00は混んでいるそうです。
私は昨日の15:00頃から2度電話しましたが、いずれも20分ほどでつながりました。

一人目の人は「不承認の理由は分からないが、他部署で調べるのに時間がかかる。来週月曜日から調べるので、連絡は月曜日から数日後になる。電話で連絡する」とのことでした。
二人目の人(他にも確認したいことがあったので)は同じく不承認であり、「理由は分からない。楽天からは不承認ののメールはしない(申し込み受付完了のまま放置される)」とのことで、一人目の人からの「理由を調べて連絡する」との回答を言うと、ちょっとびっくりしたような感じで「そんなこと言ったんですか?」と言ってました。
 これは私の邪推ですが、楽天は1年間無料の大風呂敷を広げすぎて、申し込み人数の制限、や選択をしているんじゃないでしょうか。
早々に300万人に達してしまえば、キャンペーンで「楽天はすごい!」の宣伝が出来ず、スマホユーザーからの興味が離れてしまします。(楽天回線の普及も全国的にはまだまだですし)
 また、楽天モバイルユーザーを制限、後回しにしている可能性もあると思います。他社からの乗り換えは新規ユーザーの獲得になりますが、楽天モバイルユーザーの切り替えでは、単に減収になるだけです。

紹介キャンペーンでの規制を緩めることを検討しているそうで、楽天社内では現状に合わせて、いろいろと変更も検討しているようです。
もし、楽天モバイルユーザーの切り替えに制限がかかっているのなら、今後、制限解除で「承認、SIM発送のメールが突然舞い込む???」なんてことがあるかも。
これなら、不承認のメールを出さず放置するという理不尽なやり方も少しわかるんですが・・・

いずれにせよ、どうしようもありません。

上記の電話番号にかけて何か分かったら、捕捉で教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうござます。早速現在電話をかけておりアナウンス&BGMが流れている状態です。
お昼まで、かけっぱななしで待ってみます。

私は新規で申し込みしており、すぐ契約出来るものだと思ってたので
前の携帯は4月末で解約しちゃっったので今携帯電話が無い状態なので非常に困っております。
解約してる携帯でもWi-Fi環境下でLINEとか出来るので家では連絡手段があるのですが
外へ出てしまうと・・(;´∀`)
また電話繋がったら報告いたします

No4です。

邪推をもう一つ。
私のエリアは地方都市で市の中心部の半分くらいが楽天回線エリアです。私の家はエリア内の端です。
楽天回線のエリアマップを見ると確認エリアが不自然なんですよね。(国道の部分のみが1kmもエリア内で国道の両側がエリア外・自衛隊の駐屯地の広大な敷地の半分だけエリア内 → 防衛省の敷地内の半分だけなんてありえないと思います)

つまり、楽天回線のエリアマップが不正確で、こんな地方都市の楽天モバイルユーザーが切り替えると「Un-Limitなんて全然つながらないぞ!!! 」なんてネットでディスられるのを避けてるんじゃないでしょうか?
こんなことしか思いつかないんですが、困ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

電話が繋がったのでご報告致します。

私の場合は申込みがキャンセル扱いになっていました。
オンラインで申し込みの時に2回申し込みしてしまったようです(本人自覚なしですがw)
それで楽天側でキャンセル扱いにしたようです。
・・だとしても連絡くらい欲しいですよね(;´∀`)

・・という事でもう一度申し込みして下さいとの事で
電話で話しながら再度申し込みしました。
再度申し込みしたばかりなので
ステータスは今は準備中ですが・・次はうまく行って欲しいところです。

折を見て電話で問い合わせる

多分承認で弾かれている
事実関係や状態等はアナウンスされない
承認されない場合は知らんぷり

その場合
問い合わせてもセクション違いで
明確な回答は得られない

それが楽天品質
    • 0