こんにちわ。中学生の頃購入したパワーストーンがあるのですが、その処分方法についてお聞きしたいのでお願いします。はじめの頃は持ち歩いたり、部屋に飾りその効用を活用していたのですが、今は活用することもなくそのパワーストーンはずっと机の奥深くにしまっている状態です。もう使うことはないと思うので処分をしたいと考えているのですが、ただただゴミ箱に捨てるのはさすがに気がひけるのでどうすればよいのかずっと困っています。誰か良い対処方法について教えてください!

A 回答 (3件)

パワーストーンといえども種類はたくさんありますね。

石の種類によってそのパワーも様々、同じ種類の石でもその性質やパワーに違いがあります。そして何より気をつけるべきことは、石と言うものは持ち主、触った人、その磁場などの氣を吸収しやすいのです。ですから石選びは慎重にしないとどんな高価な石を持ってもプラスすになると言うわけではないです。本来は同じ種類の中でも自分の氣にあった石を選び、正のパワーをこめて使うのがベストですが、流行りもあってなかなか普段そういうふうにはいきませんね。

さて、その石の寿命や持ち主の意思で処分したい時は様々な方法がありますが自然から生まれたものですので自然へ還しましょう。

(1)土に還す。粗塩と一緒に誰も掘り返さないような場所に埋める。
(2)浄化(白檀のお香の煙にくぐらせてからとか、粗塩にしばらく埋めてから)海や川へ還す。

などが、一番やりやすく無難です。
石の色が中のほうから濁っていたり触って嫌な感じがするものは処分する時まで
自分に影響が出ないようにナイロン袋などに包んで直に触れないようにしてくださいね。悪い状態の石はかえっていらないものも呼びますからね。粗塩と一緒に埋めた方がいいです。

石は吸収しやすく波動も出しやすいので扱には注意したいですね。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~amane_05/
    • good
    • 0

確かにそのまま捨ててしまうって言うのは気がひけますよねぇ。


私だったら・・・
(1)きれいな川の深いところへ沈める。
(2)ガラスのビンに入れて海へ流す。
(3)見晴らしのいい丘に埋める。
とかでしょうか。
    • good
    • 0

あまり神経質になることはないと思うのですが・・・・ 。


それを持ち歩いて良いことが起こりましたか?
特に何の御利益もなかったんなら、そのパワーストーンは力がないと言うことで捨てちゃっていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく、パワーストーンブレスレットとか耳にしますが。 皆さんはパワーストーンブレスレットをどんな気持ち

よく、パワーストーンブレスレットとか耳にしますが。
皆さんはパワーストーンブレスレットをどんな気持ちで着用されていますか?。
オススメの天然石などございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下らん迷信。
単なるアクセサリーとしてなら兎も角。
知能の程度が知れる。

Qパワーストーンに詳しい方、パワーストーンの相性と組み合わせ

 パワーストーン同士の相性、良い組み合わせ
についておうかがいします。
「アラゴナイト&アクアマリン」
「ターコイズ&ローズクオーツ&水晶」
「ブルーレースアゲート&ローズクオーツ&水晶」
の組み合わせの三つのブレスレットを購入したのですが、
石同士の組み合わせが心配です。
それぞれの組み合わせで相性が悪いもの、効果を半減させるようなものはありますでしょうか?

 瑪瑙系の色は実は単色で、色が豊富なのは着色しているからと
聞いたことがあるのですが、色別にそれぞれパワーストーンの効果が違うように言われていますが、人工着色のものなのにそれぞれ違う効果が期待できるのでしょうか?

 このような石同士の相性や、それぞれの浄化法等が詳しく載っている天然石辞典を探しています。良さそうな本が見つからないのですが、もしもお勧めの辞典などありましたらお教えいただけませんか?

 突然の訪問でぶしつけな質問ばかりをしてしまい申し訳ありません。こちらのメニューに愛好会が出ていましたので、もしかして管理人の方、あるいはお詳しい方なのではと思い書き込ませていただきました。宜しくお願いします。

 パワーストーン同士の相性、良い組み合わせ
についておうかがいします。
「アラゴナイト&アクアマリン」
「ターコイズ&ローズクオーツ&水晶」
「ブルーレースアゲート&ローズクオーツ&水晶」
の組み合わせの三つのブレスレットを購入したのですが、
石同士の組み合わせが心配です。
それぞれの組み合わせで相性が悪いもの、効果を半減させるようなものはありますでしょうか?

 瑪瑙系の色は実は単色で、色が豊富なのは着色しているからと
聞いたことがあるのですが、色別にそれぞれパワースト...続きを読む

Aベストアンサー

#1のblue_moanaです。

私も、色々と調べてみましたがやはり水晶なら入れてもいいようです。単独で持つのもいいですし、水晶を入れてもいいみたいですね。私も、また勉強になりました。
それと、星座が関係するというより星座別守護石というのがあります。#1の2番目のサイトに載っていますので、確認してみて下さい。

では、ルチルとスモーキークォーツとラピスの組み合わせですが、ルチルとラピスがかなり強い石なので、強くジワジワしたと思うんです。よくないというより、パワーが強い石同士なのでスモーキークォーツより、調和をしてくれる透明の水晶の方がいいかと思います。あとは、あまり組み合わせを気にせず、石を信じて浄化をして下さい。
それと、ルチルは色によって意味が違うので、ひょっとすると仕事運ではないかもしれません。サイトで確認してみて下さいね。

Qパワーストーンのブレスレットをチェーンなどでぶら下げてペンダントみたい

パワーストーンのブレスレットをチェーンなどでぶら下げてペンダントみたいに
して身につけても良いでしょうか?
仕事がてら、テにしているとパワーストーンが周りの棚とかに
当たって傷がつくかもしれないので。
後は、今年になってパワーストーンを買い出したのですが、ブレスレットが
4つ集まりました。よく手にいくつも身につけている人がいますが、
あまりたくさんの種類を買わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、パワーストーン愛用者です。
パワーストーンには種類がいくつもありますが、どんな形であれ、
大切に扱ってあげると言う事が大切です(気持ちの上で)。
ペンダントみたいにされても良いかと思いますが、まめに
パワーストーンを休ませてあげることも大切です。簡単な方法としては
器の中に水晶さざれを入れてその上に乗っけておくだけで休ませてあげられます。
他に太陽や水などにさらすという方法もありますが、
石によって変色や弱いものもありますので、パワーストーン 手入れ、などで検索してみて下さい。
組み合わせについては、色々と言われていますが、20個も30個も違う種類の石をつけなければ
特に問題ないと思いますよ。大事なのは、大切にするという事が一番ですから。

Qパワーストーンの処分の仕方

こんにちは。
パワーストーンで作ったストラップが切れてしまいました。
1度切れた物をお直しするのは、あまり良くないと聞いて処分したいのですが、処分の仕方が分かりません。

土に埋めるとか、キレイな川や海に流すと聞いた事があるのですが、キレイな川も海もありません。
集合住宅ですので、土もないんです。
自分で出来る処分の仕方って、他にないんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストラップならあまり気にしないで普通に捨ててしまえばいいと思います。

が、気になるようでしたら、神社かお寺に行くと大体外に「お札納め所」みたいなところがあります。

ここにそっと置いてお賽銭を入れ(すぐそばにある場合もあるし、無ければお賽銭箱へ)「今まで力を貸してくれてありがとう」と手を合わせ、すっきりして帰ってくればいいと思います。

私は、お札・お守り・タネ銭・ぬいぐるみ・人形・おみくじ・破魔矢・熊手、全てここに置いて来ちゃいます^^:

Qパワーストーンについて 今現在パワーストーン身につけている方見ますがよく手首につけるブレスレット言う

パワーストーンについて
今現在パワーストーン身につけている方見ますがよく手首につけるブレスレット言うみたいですが石の数は1つに対してどのくらい通して置いた方がいいんでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

・No.4に書いたとおりです。

 お近くにショッピングセンターはありませんか?

 ショッピングセンターには普通、パワーストーンを扱うショップが
 あるけど。。。

Qパワーストーンの処分について

持っていて嫌な感じがするため、ずっとしまったままのパワーストーンを処分したいと思います。

そのパワーストーンを見ると、嫌なイメージが浮かんでしまいます。
ということは、パワーストーンに自然と嫌なことをお願いしてしまっているのだと思い、触れずに、しまったままなんです。

それで、水に濡れてはいけないセラフィナイトなどは、水に濡れてはいけませんが、山に埋めたり、海に捨てても良いのでしょうか?

また、パワーストーンの良し悪しの見分け方で、素人でもできるようなものがあったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

sachi0423さん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

パワーストーンの処分は、確かに困ってしまいますよね。
自分の念がこもっているのではないか、など様々な悩みがあると
思います。

僕はあるお宅の鑑定で、どうしても「やっかい」なパワーストーンが
ありました。そのパワーストーンは、自然へと返しました。
具体的には、あまり人が入らない山へ行き、小さな穴を掘って
パワーストーンを埋めました。(山は人の持ち物だったりするので、
あまり深く分け入らないようにしてくださいね。)
そして手を合わせて、「今までありがとうございました。ここで
静かに休んでください」と3回心の中で感謝し、そのまま帰って
きました。

元々自然の石であり、良識の範囲の量を超えるものではないため、
不法投棄にはあたりませんよ。今までありがとう、と氣持ちを込めて
感謝してあげて下さいね。

Qパワーストーンのブレスレットの作り方について

パワーストーンのブレスレットを
手作りしたいと思っています。
自分で選んだパワーストーンを
組み合わせて作ろうと思ってるのですが、
石の選び方や、石の数など、
幾つかコツがあると聞きました。
ご存じでしたらぜひおしえてください☆

Aベストアンサー

選び方法を教えますね。自分の直感で選ぶ事は一番大切です。まず、目を閉じて、手で一つパワーストーンを握って、強い感じのものを選んで下さい。何でも感じしてなかったら、他のパワーストーンを同じ方法で選んで下さいね。購入したら、浄化して下さいね。

”あなたがパワーストーンを選ぶ事ではなくて、パワーストーンはあなたを選びます”って言葉も有ります。

数も関係が有りますが、どんなタイプの作りたいですか?たとえば、恋愛とかお守りとしてとか?

Qパワーストーンの処分について

こんばんわ。ご無沙汰しております。

どなたかのご意見を聞きたくメール致しました。

パワーストーンを持って居ますが「もう必要ない」と感じたので処分をしようかと思って居ます。
浄化の方法などはよくネットの情報で見かけますが
処分の方法はなかなか見当たりません。

もしどなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
石は、色々な種類があります。
形状はブレスレットの物とキーホルダーのものです。

その石によって方法が違うならまたそれもお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん・・、念がこもってるだとか、そういう点が気になってるんだと思います。

特に何かの儀礼に使用したのでなければ、川や海に還すのが一番です。
この行為には「禊(みそぎ)」の意味もありますから。
または、土に還して(埋めて)もいいでしょう。

それから、これらは金属部分は取り除いて、石だけをね。

ショップで加工しているところは、石だけ取り出してくれます。あるいは、そうしたショップで引き取ってもらえるか聞いてみてもいいでしょう。

石の種類は関係ありません、一緒にさよならして結構ですよ。

Q東京・埼玉でパワーストーンのブレスレットが作れる(売っている)場所

東京・埼玉でパワーストーンのブレスレットが作れる(売っている)場所

こんばんは。カテ違いでしたらすみません。
彼女が「パワーストーンのブレスレットが作れるお店はないか?」
と相談してきたんですが、東京もしくは埼玉にそんなお店はあるでしょうか?

作れなくても、パワーストーンで作ってあるブレスレットが売っているお店はありますか?

探してみたのですが、見つけられませんでした。
もし、知っている方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

埼玉県でもかなり端の方ですが、幸手市にあります。
友達に紹介されて行ったことがありますが、小さなショップですが価格も良心的で
質のいいものが揃っています。

問い合わせてみたらいかがでしょうか?





http://holystonesangel.biz/jitsutenpo.html

Qパワーストーンの色

ラピスラズリのブレスをアジアンSHOPで購入しました。
後日、ネットSHOPでラピスラズリのブレスを注文し届いたんですが全く色が違います。
アジアンSHOPのものは濁っていて色も濃いのですがネットSHOPのものは綺麗な青で表面がピカピカです。
どちらかは偽者なんでしょうか。

それとSHOPで購入したブレスをばらして他のブレスと自分で組み合わせても問題ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ラピスでも産地によって
鉱山によって色が変わりますので一概にいえないのですが

練りとか染めと言うのも有りますので
余りやすいものは手を出さない方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報