プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近シルバーリング作りをはじめました。
キュービックジルコニアなどの石も入れてみたいなと思っているのですが、どのタイミングでつけたらいいのですか?
いつ石をつければいいのかわかりません。
石をつけて焼成すると石は割れてしまいますか?
あと、石をつけた場合、いぶし加工しても大丈夫なのでしょうか。
無知ですみません、、ご存じの方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彫金おばさん(^^;;です。


石については焼成とあるのでアートクレイかと思いまして、のHPにもありますので参照してくださいね。
http://www.artclayclub.com/faq/syuusei.shtml
Q: 焼成後のリングにアメジストの小さな石を入れることは可能ですか?の部分です。

純銀粘土、アートクレイシルバーで同時焼成できる合成石というのが売ってますのでそれを買えば問題なくそのまま使え一緒に焼成して石留めとなります。
一般の合成石はモノによってですが一般的にキュービックジルコニア、合成ルビー、合成サファイヤは銀より溶融点が高いのでそのまま埋め込んで大丈夫のはずです。
ただモノによってはご質問にあるように割れたり色がくすんだり、溶けたりなので同時焼成の記載がなければ後付けで石留めしたほうが安全です。
ホント、そのときの運でもあります。(私は2つ焼成して1つは色抜けして1つはそのままでした)
石の埋め込みはyoutubeで動画もありますよ
同時焼成可能石の埋込


基本的に、素材やデザインによって、どう石留めをするかによってです。

【方法1】一緒に焼成 焼成前に仕込む編
同時焼成の記載がある人口石はそのまま押し込みます。
焼成後は縮むのでかなり奥深くむにゅっと押し込まないと浮いてきます。

HPなどでは焼成後にあけてますが私は焼成前に光の通り道に裏をあけておきます。(裏抜き)
ストーンセッティングで穴をあけて石をはめ込んで焼成しても成功します。
浮くので、ぴったりなセッティングが必要です。
石のカットの型によっても浮く石、浮かない石(裏が平らなめのうとかカボションカットなど浮きにくい、カット面があるのが浮きやすいような気がします)があります。

【方法2】焼成後編
石座を作り石をはめないで焼成します。
焼成後にストーンセッティングで穴をあけます。
http://ginsuke.net/category3/category3_5/3215111 …
穴をあけたら石をはめ込み油性ペーストで再焼成というかたちをとります。
石留めにエポキシの接着剤を使う方もいます。

【方法3】天然石:専用石枠編
アートクレイ専用オリジナル石枠・・・(うーん実際はいちいち買わないかも)
http://item.rakuten.co.jp/lamd/10011836/
アートクレイ専用オリジナル石枠/SV980 

こちらは銀粘土での覆輪留め
http://ejan.ocnk.net/page/5

となるのですが、私は彫金おばさんなので自分で石座を作ります。
ようは難しいことを考えずに専用オリジナル石枠みたいに石を留める爪さえあればよいのです。
専用オリジナル石枠にあるようにあんなように(焼成してから石をはめ込んで爪を倒して留める)ツノみたいな爪を最初にデザインに取り込んでおけばいいだけなんですよね。
もっとカンタンにいうと、焼成前に950銀の銀線を買ってきて、ハサミてチョキっと切って4本挿して焼成です。
この場合、950銀以上で800度での焼成でお願いします。(細いと銀線がとけちゃうから)
アートクレイ専用オリジナル石枠もSV980以上なんで・・・。

焼成後に丸い石を石留めするとき、粘土が柔らかいうちに石のはいる場所を作ります。
石座のイメージでいえば、セロテープ(こんな細くなくていいです)を切って左右をつなげ輪のようにします、薄くです。
その中に丸カンを入れれば石は乗りますよね、これが石座。
焼成して石をはめ込んでセロテープみたいに薄い部分を石に向かってタガネで倒します。
倒さなくても、焼成されて縮んですっぽりハマるときもあります。
ふくりん石留めの倒すイメージ図。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afbpu008/more%20deep%20 …
石留めの方法は銀粘土やアートクレイではあまりしないのですが、彫金の世界ではさまざまにあります。本も出ているので一読してみてはどうでしょうか。

>あと、石をつけた場合、いぶし加工しても大丈夫なのでしょうか。
基本的にはいぶし→石留めです。

でも平気です。ためしにやってみようかな人なので(^^;;)やったことあり。
最初は鏡面でと考えて石留めしてからいぶしたことがあります。
(しかも天然石ガーネットです 六一〇ハップにドボンと入れたのではなく、刷毛で塗りましたので変色はありません)
邪道的ですが参考になれば幸いです(*^_^*)
    • good
    • 1

こんばんは



最後です
石は温度変化に弱いですし
振動などで欠ける事もあるので
一番最後になります

石を留めたあと仕上げに研磨することは有りますけど
    • good
    • 1

焼成してから石を入れます


いぶし加工するなら加工後に石を入れます
とにかく石は一番最後に入れます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーの丸カンの接着方法について

はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。
シルバー925の丸カンをキュービックジルコニアのついた小さいペンダントトップに通し、その丸カンの切れ目を接着したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


人に聞いたところによると、(私もその質問をした人も、彫金やシルバーについての知識はありません)

1)(半田ゴテのような)機械でつける
2)バーナーで溶かしてつける


という回答が帰ってきました。
そこで専用の機械などをインターネットなどで探してみたのですが、良くわかりませんでした。
どのような方法で接着(溶接?)できるのでしょうか?

できれば1~2万円以下で機械や材料が買え、
ペンダントトップについているキュービックジルコニアを傷つけない方法を知りたいと思っています。

専門業者に出す、という方法ではなく、自分でできる方法が分かればとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いえいえ(^^
丸カンのつなぎ目を無くすんですね。
ハイハイ できますよ。

■三分/五分/七分ローを多めに そのつなぎ目に
置いて バーナーであぶればOK!

テクについてですけど まあ丸カンが細いでしょ?
初心者さんだとローが溶ける前に丸カンが溶けちゃう
かもしれないけど、
そーね 何度か練習すればできますよ。(^^

そんなに すっごーい大変なテクではないです。
慣れです なれ。
  
むしろキレイにヤスリがけするのが大変かもね。


お住まいはどこかしら?
ヒコみづのジュエリーカレッジっていう学校が
渋谷と原宿の間にあります。
http://www.jewelry.ac.jp/

年中、体験入学をやってるから もっていって
教えてもらうといいでしょう。

簡単だから体験カリキュラムになくても
サービスで教えてくれますよ♪

先生じゃなくてもその辺にいる生徒でも教えてくれます。
ギャルギャルして 教えてくださーい♪って言えば余裕です。

ちなみ私はにこんな質問も答えてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565797
この学校の値段とかもわかるので一読を♪

では、同じ趣味の方が増えるのを祈って!

追伸
No.2様の方法、ハンダでもOKですよ。
ちょっち いぶし(黒っぽい銀)になるけど。
簡単っていえば 簡単。

そして 元の丸カンも溶けないし(融点が違うから)
お金もかからないし、ちょっと試してみては?

参考URL:http://www.jewelry.ac.jp/

いえいえ(^^
丸カンのつなぎ目を無くすんですね。
ハイハイ できますよ。

■三分/五分/七分ローを多めに そのつなぎ目に
置いて バーナーであぶればOK!

テクについてですけど まあ丸カンが細いでしょ?
初心者さんだとローが溶ける前に丸カンが溶けちゃう
かもしれないけど、
そーね 何度か練習すればできますよ。(^^

そんなに すっごーい大変なテクではないです。
慣れです なれ。
  
むしろキレイにヤスリがけするのが大変かもね。


お住まいはどこかしら?
ヒコみづのジュエ...続きを読む

Qルースを安くリングにする方法を教えてください

先日、某ミネラルショーでルースを購入しました。
オーバル型の6mm×4mmだったので、これなら空枠はあるだろうと思って購入したのですが、同ショーで安い空枠を売っているお店に行ってみると、見事にルースのサイズと自分の指のサイズに合う空枠はなく、せっかく買ったルースが宙に浮いてしまいました。
しかし、ジュエリーとして外出時に身につけたい派手なものではなく、お守りとして家で身につけたい地味で安価(2000円以下)なルースなので、どう安くても1万以上するオーダーメイドをお願いするのもかなり躊躇われます。Yahoo!に出店されているショップも見ましたが、残念ながら、サイズの合う空枠には安くてシンプルなものがありませんでした。
先述の通り、人前でするものではないので見た目にはこだわりません。ピンを使ったアクセサリーを作れる程度のスキルはあるので、空枠さえあればなんとかできます。
なんとか安価にこれを(シルバー台以上の)リングにできる方法はないでしょうか。良い方法がありましたら教えて下さい。京阪神のお店であれば購入には行けます。

Aベストアンサー

爪が華奢なので自分で留められるかも? 18金ピンクゴールドで¥6,500円
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/304426

石留め、カラット数打刻、仕上げ、ロジウムメッキ込みで¥9,975円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiho/kw0005ki44.html

hekisannさんは器用な方のようなので自分で作ってみるとか・・?
スターターキット
http://item.rakuten.co.jp/grass-road/415281?scid=af_pc_etc&sc2id=245768293
簡単なシルバーリングの作り方
http://www.citkk.com/tukurikata1.html

Qアートクレイシルバーで作ったリング

アートクレイシルバーで作ったリングの
サイズを小さくすることはできるでしょうか?

完成する前(磨く前)なら
内側に粘土を足して調整できると思いますが
サイズを変えたいリングは
作ってから約2年も経っています。
粘土を足して焼き直すなど、無理ですよね?

大切なリングなので指にはめたいのですが
何度も落としそうになってしまい、困っています。

Aベストアンサー

おはよーございます。
彫金趣味のsuuです。
たまにですが(だって高価なんだもん(;_:))アートクレイとか三菱の純銀粘土を使います。
>内側に粘土を足して調整できると思いますが

サイズ直しですが時間が経過しても出来ます。
つまり再焼成OKってことです。

ただし、少々手を加えなきゃいけません。
そのまんま粘土をワッカにし加えて又焼いてもポロっと外れちゃいます。

その指輪はすでに研磨しちゃって腕の表面がツルツルだから、くっつかないの、新しい輪が古い指輪に。

で、新しい粘土をくっつける場所(裏の腕の部分)あるでしょ?
その古い指輪の腕の部分に深めの傷をわざとつけます。
その凹凸をつけると新しい粘土がハマって外れません。
こう傷をつけてから粘土を足して再焼成するの。

ほかの方法は糸ノコでチョキチョキ切ってヤスリですりあわせてから銀蝋をつけてロー付けです。バーナーとかあるならこれが一番!

いやバーナーもないしロー付けした事ないのならこれを買って↓
アートクレイシルバー 油性ペースト 10g (うすめ液付)
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0638-01.html

これを糸鋸で切った場所に塗り塗りしてもう一度焼きます。
普通のペーストとか粘土だとうまくつかないのよ。

ただ、サイズを直すだけならお店にもっていけばいいと思う。
普通のリングみたいにサイズ直しする場合は腕の部分にデザインがないことが条件なのでそれだけが問題かな。
だからまあ、手っ取り早くというならNo.1様のようなモノを使うのが安全です。
ではでは!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0638-01.html

おはよーございます。
彫金趣味のsuuです。
たまにですが(だって高価なんだもん(;_:))アートクレイとか三菱の純銀粘土を使います。
>内側に粘土を足して調整できると思いますが

サイズ直しですが時間が経過しても出来ます。
つまり再焼成OKってことです。

ただし、少々手を加えなきゃいけません。
そのまんま粘土をワッカにし加えて又焼いてもポロっと外れちゃいます。

その指輪はすでに研磨しちゃって腕の表面がツルツルだから、くっつかないの、新しい輪が古い指輪に。

で、新しい粘土をく...続きを読む

Q家でガラスを溶かしてガラス細工、は可能ですか??

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、などという話をさんざん聞かされていたからです(^^;)
薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?
これを家の、例えばガスレンジなどで(その気になればアルコールランプくらいは入手可能だと思いますが(^^;))、例えば菜箸、せいぜいバーベキュートングなどの道具でやろうとすると危険、あるいは不可能ですか??
または、市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

取りようによってはものすごく馬鹿馬鹿しい質問に聞こえると思うのですが、結構真剣です(^^;)。あまりに美しい気に入った食器の、せめて色だけでも手元に残したい(例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。)、というようなことなのですが。

化学的、実際的な視点からアドバイスいただければ幸いです。

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指摘されてますが,これはありえません。ガスの温度が低すぎます。ガラス細工では,通常,都市ガスと酸素を混合した高温のガスを用います。加熱時間の問題ではありません。恐らく勘違いだと思いますよ。

> 薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?

そのとおりです。試験管はパイレックスガラスでできており,これは熱膨張率が低く細工のしやすいものです。例えば,ガラスのスワンやガラスのブーツなどのガラス工芸品も,その材料としてパイレックスのガラス管が良く使われます。

> 市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

これはないと思います。もし気になるのでしたら,予めガスレンジで空焼きしておけば大丈夫です。

> 例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。

No.1 の方がご提案されているガラスフュージングはいいかもしれませんね。発泡アルミナの耐熱ブロックを彫って型を作り,その型に粉砕したガラスを入れて加熱すれば,箸置き適度のものは作れそうですね。頑張ってみてください。

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指...続きを読む

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Q銀ロウの溶接教えてください

一般用銀ロウ(750℃溶融)とフラックスを購入して一般にガスコンロに使用するボンベとトーチで鉄材を赤くなるまで熱して銀ロウをフラックスに付けて溶かしたのですが銀ロウは溶けましたが溶接になりません。こんな単純では溶接は出来ないものでしょうか?
銀ロウは1mm位の径です。フラックスはこのロウ棒専用で購入しました。
まったくの素人です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の補足ですが、部材に塗ったフラックスが、熱で溶けてその部分に銀ロウが熔けていき広がる感じです。

わかりやすいサイトがありましたので、貼っときます。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/welding/solder/index_j.html

Qスタッドピアスの作り方

アートクレイシルバーを使ってアクセサリー作りをしています。
最近ピアスをあけたこともあり、自分でピアスを作ろうと思っています。
そこで質問です。
スタッドピアスを作りたいのですが、ピアス軸も手作りすることは可能でしょうか?
それとも、市販のピアス軸を買ってきて使用すべきなのでしょうか?
もし可能であれば、良い方法を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

彫金趣味のオネエサン?です(^-^;; 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4772921.html
ここで回答してますが、アートクレイシルバーは作りそのものが脆いです。
何より一般的なシルバーでスタッドピアスを作る場合ですら軸部分は(スタッド部分)にシルバーを使いません。
シルバーは軸として弱いからふにゃっとしちゃうので使わない。
使うとしてもスターリングシルバーと呼べる純度のものは使わない。
ただ、ビーズとか軽いもの、ワイヤーフックビーズなどはその限りではないです。

画像参照して頂けるとわかると思いますがこれは3玉を銀線で巻いて一筆書き作りのフックピアスです。
(手抜きです(^-^;;)これは市販のものより太い銀線使用にしています。
実用性のことを考えて、です。
左の何もついてないのが市販のものですが比べるとわかりやすいかも。
このくらいまでのものならシルバー(950銀ですが)で耳に掛ける事ができ実用強度があります。
スタッドの場合でも、玉+エポキシくらいの重さなら絶えられるでしょう。
太い銀線だとどのみちキャッチが市販のものと穴のサイズが合いませんからこれも作るとなるとちょっと面倒ですけどね(^-^;
だからこれフック仕様なんです。

で、粘土を小さく成型しスタッド部分をとお考えなのかもしれませんが恐らく焼成し磨いた時点でポッキリ逝きそうです。
もしやるならある程度の太さの捧状にして焼成後に、削る部分が多くなります。(予算が合わない、銀粘土は高いので)
バーナーを使えるならクレイパーツが出来上がってからの部分ロウ付けが一番簡単。
そうじゃなくスタッド部を簡単にロウ付けなしで作るならどうするかなんですが
よく粘土に人口石を埋め込んで焼成しペンダントトップにしますよね、アートクレイって。
あの応用で先ずはお使いの電器炉で何度で焼成するかをきめる。
クレイパーツ部分の融点設定は800℃なのでスタッド部分はそれ以上、高い融点の金属の捧線状のものを用意する。
例えば融点のたかいステンレス製・チタン製の捧(スタッドになる線)を買いクレイパーツに埋め込んで焼成する。
すると焼きあがったときにくっつきますよね。
ステンレス製・チタン製の市販のスタッド&キャッチとセットのものを使ってもいいと思います。

ただ、パーツ部の重さがネックです。どうしてもアートクレイの作品は重いから。
もし風合いを同じにしたいならアートクレイシルバーのペースト状のもの塗るとかでしょうか。
(この辺は推測ですし私ならそのままです そこまで気にしないから)
やっぱり重量、使用する石、電器炉の温度、パーツなどを考慮するとどうしてもでデザインの制限がかかりますね。
なので最終的にはロウ付けの技法を学んでいくと作品の枠が広がると思います。
参考になれば。
ではでは。

彫金趣味のオネエサン?です(^-^;; 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4772921.html
ここで回答してますが、アートクレイシルバーは作りそのものが脆いです。
何より一般的なシルバーでスタッドピアスを作る場合ですら軸部分は(スタッド部分)にシルバーを使いません。
シルバーは軸として弱いからふにゃっとしちゃうので使わない。
使うとしてもスターリングシルバーと呼べる純度のものは使わない。
ただ、ビーズとか軽いもの、ワイヤーフックビーズなどはその限りではないです。

画像参照して頂けるとわ...続きを読む

Qカセットガストーチによるロウ付けについて

最大火炎温度が1300度のカセットガストーチを使って、
黄銅ロウ(真鍮ロウ)によるロウ付けを行いたいのですが、
何かコツのようなものはありますか?
黄銅ロウ棒が赤熱して曲がるだけで中々溶けてくれません。
ロウ棒はトビノ製のものを所有しています。

Aベストアンサー

#2です

鋼鉄でも小さい物薄い物ならばガストーチで可能です。
ガスバーナーであっても火口が太い物(あるいは複数バーナー使用)であればより太い部材も可能です。
最大温度もさる事ながら熱の絶対量も関係あるわけです。
電気の電流(時間あたり熱量)と電圧(火炎温度)の関係に似ています。
なお銀ロウのほうが低温で可能です。
http://www2.odn.ne.jp/~cbl61670/Ag-braze.htm

工場では酸素アセチレンではなくて大型ガスバーナーでろうづけしている場合もあります。

自転車ぐらいの物ですとガストーチ一本では無理かもしれない…
酸素ガスバーナーでも精密用の細い物では無理です。

Q天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、
よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、
ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。
しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。
考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て
金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;;
触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな?

チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、
肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか?

調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、
こちらは肌に心配はないでしょうか?

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤はA剤とB剤を混ぜて使うエポキシ系樹脂・化学反応形接着剤の硬化後
、透明になるのがいいです。接着してはみ出した場合は接着剤が固まる前に
はみ出したのをティッシュなどで拭き取り、接着剤が固まってからティッシュなどにアルコール(エタノール)を染み込ませたので接着剤の拭き取り跡を拭けばキレイになります。ただしアルコールに弱い(?)石の場合はだめです。(たとえば琥珀。)
 接着しようとする石の形状がわかりませんが、たとえば穴のあいた石を
接着する場合は、石の穴に対して接着するピアスの線部分があまりにも細かったり短かったりすると石がとれやすいです。また皿部分も石とのバランスがありますがなるべく大きい方が接着面が多くなり取れにくいです。
 透明の石の場合は透けて接着面が見えてしまいますが…。
 長文、失礼しました。


人気Q&Aランキング