電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近家の文鳥が怒りっぽいです…

換羽期だからなのでしょうか?この前まではケージから出してあげた時にダンス?みたいなのをしてたんですけど今日出してみたらしてくれませんでした…
そして手を近づけると怒ります。
クルクルクルッッ!って言ってつついてきたり、指をクチバシで引っ張ったりしてとても痛いです…指をクチバシで引っ張る分には怒ってはないと思うのでいいんですが…
どうして急に怒ってくるようになったのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• なるほどです…
    参考になりました!ありがとうございます。
    これからも痛いのを我慢してたくさん遊んであげようと思います!

• あ、それと今日ケージに入ってる時は足首?などをお腹の羽毛に埋めて座ってるような体制を取ってました。放鳥している時は私の膝の上で片足立ちをしててちょっとうとうとしてたりしてました。
    今日はあまり寒くないと思うのですが…疲れてたんですかね?

A 回答 (2件)

きっと換羽期になりストレスが溜まっているのでしょう。

換羽期はたくさん体力も消耗するため必然的に睡眠が多くなります。
栄養面に気を配ってあげてください。
換羽期は怒りっぽくなるので怒ってきても優しい気持ちで受け止めてください、そっとして置いてあげてください。文鳥さんも怒りたくて怒っている訳では無いと思います。換羽期が終わればまた甘えてきてくれますし沢山求愛してくれます。
綺麗でつやつやな羽が生え揃いますように。
飼い主さん文鳥さん応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

文鳥はたいがいそういう性格です。

手のひらの中に埋りこんだかと思うと、指の位置が不満と言いたげに強めに突っついたり噛んだりします。
要するに文鳥はプライドの高い
ツンデレな生き物です。
特に跳ねてダンスをしたあとは
むやみに攻撃的になります。
なので、これからも変わらず遊んであげて下さい。
多少痛い目に合うと思いますが。
    • 1