プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi工事でNTTの下請けの方が来られ作業をして頂きました。
Wi-Fi工事に来た人が何か悪い事(何か設定でこちらのスマホ情報を知る等)したりは出来るものですか?
そういう事件があったりしますか?

A 回答 (3件)

何もありませんよ

• 0

具体的に何を恐れているのでしょう?

具体的に「これはちょっとおかしい。自宅にある機器の情報を盗られたかも」と思われる事がおありなのでしょうか?
そうなのでしたら警察に相談されるかNTTのお客様相談窓口に苦情として連絡されてみるとよいでしょう。

ご質問の内容が曖昧過ぎてこれ以上のことは何とも・・・。
ちなみにスマートフォンの操作やパソコンの操作に慣れている人であれば工事業者でなくても(例えば大型家電の設置や家具の配達・設置業者など)家人のスキを狙ってそれらを操作することは可能です。
複数人でセールスを装って家を訪ね、1人が家人と話をしているスキに他の者が目立たぬ場所から家に侵入して物を獲るというタイプの窃盗もありますし。

参考まで。
    • 0

FTTHの工事をするのも、NTT東西の下請けが来る。

まぁ、割ることといっても、基本的にアクセスポイントに何か仕込むとして、あなた自身なり、NTT東西のレンタルのものならそんなことが出来ないから無理。

盗聴器を仕込むとしても、家にあるものしか使わないから、不可能。
    • 0