電子書籍の厳選無料作品が豊富!

穴の直径はどの程度になるんでしょうか?
また、工事の全所要時間はどのくらいでしょうか?

インターネット業者に聞けばいいのですが、時間がないんです。
体験された方がいればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

5ミリ程の小さな穴です。

実際は2ミリほど有ればよいのでしょうが、ファイバー線保護のためにアンテナの同軸ケーブルのように外側に被覆が付いています。
外の壁に接続ターミナル。室内に配線カバーなどを漬けますのでそれに小一時間。
勿論、外の柱から引き込む経路によって相当時間も変わってきます。
    • 0

初めて光回線を引いた時は、かなり古い木造アパートに住んでいたのですが……。

15分、2000円で直径1cmほどの穴を開けました。近所で内装工事してる業者さんが資材待ちか何かで暇そうにしていたので声をかけてみたらあっさりと(笑
    • 0

どうも、関西でNTTの下請けで光開通工事をしているものです。

空ける穴はどんなに大きくても小指の先程度になります。
工事時間は家によって代わりますが、大体2時間前後ぐらいですね。外壁にキャビネットなんかを取り付けたりすると時間が延びますが、何か無い限り3時間かかるこてゃ無いでしょう。

ただ、どんなに早くても一戸建てなら1時間はかかりますね。
    • 0

穴については、みなさん御指摘のとおりです。

> 工事の全所要時間はどのくらいでしょうか?

これは一概に言えません。
穴を開ける時間以上に時間がかかる可能性があるのは、実は屋外の工事です。私の場合、業者が来て工事を始めたのですが、ずいぶん遠くからファイバーを引いてきていたので、あとから聞いたところ、「あの電柱のところからこの一帯にファイバーがひけるようにしてあるんです」と言われました。私の家の前にもちろん電柱はあるのですが、そこまではファイバーがまだひかれていなかった、というわけです。
「300m ぐらい、ファイバー使いましたねぇ」と業者が言っていましたが、クレーン車でファイバーを引きまわすだけで2時間以上かかりました。

どこの電柱までファイバーがすでに敷設されているかは業者にしかわからないので、「時間がない」などと言わずに、業者に問い合わせすることをお勧めします。
    • 0

ごく普通の木造住宅ならば、穴明け、通線、防水処理に1時間程度

でしょう。
 外壁が、耐火・強防犯等の構造で通常のドリルでは、対応できない
場合は、当日の工事が出来ない場合があります。
 そのときは、yo-taro様側で建築業者や電気工事店に手配して、
事前に穴あけ加工をしてもらわないと、光導入工事を始めない事に
なってしまう事も有ります。
    • 0

エアコンの穴から一緒に通しましたよ。

• 0
この回答へのお礼

はい、エアコンの穴からもできることは知っています。
ウチの場合事情があって、エアコンの穴が使えないんです。

で壁に穴を開けて…ということになりそうなんです。

どうもありがとうございました。