プロが教えるわが家の防犯対策術!

善光寺のご開帳の見学所要時間について教えて下さい。

土曜日か日曜日にご開帳の見学に善光寺に日帰りで行こうかと思ってます。
長野市自体初めて訪れますので、お戒檀巡りを含め、善光寺全体を見学したいと思ってます。
そこで質問です。
ご開帳の期間の週末は結構混雑すると思いますが、その時期に訪れた場合、善光寺全体を見学するのはどのくらい時間がかかると思いますか?
見学は、特別じっくり見るわけではなく、一般の方が普通に見る程度の感覚です。
ざっくりとした印象で結構ですから、所要時間の目安を教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

30分です。

善光寺の外陣(一般境内)は24時間、無料で参拝が可能で無料となっています。
 ただし内陣(本堂内)の拝観時間は5時30分頃から16時30分(冬期は6時頃から16時)で内陣参拝・資料館・お戒壇めぐりは共通券(500円)が必要となっています。

※本堂内陣の参拝開始時間は、日の出の時刻によって分単位で決まっているため、同じ月でも時期によっては参拝開始時間が多少異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに短時間で可能なんですね!
意外でしたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

何年か前のバスツアーで行きましたが

そんなに時間かかりません
本堂の前の柱にはある程度ひとだかりがありますが
本堂は間口が広いですし
観光客慣れしているので
手間取りません
1時間あれば十分
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構あっさり見れるんですね。