性格いい人が優勝

"好きなもの"と"好きなこと"はおんなじ意味ですか?それとも違いますか?

A 回答 (3件)

難しいことをお尋ねですので、事象で調べてみました。

まず、すきなものというのは、「物」ですので、
「物」は「物の怪・ものの哀れ・ものの道理」など、もともと人間とは無関係な存在で、それ自身で秩序をもち、時間・人間の能力を超越した存在としてとらえられている。ただ人間と触れることにより、行為の対象になったり、人間に役に立ったり、因果関係となって現れたりする。

「事」は人間の経験・想像したものを中心に、「現象・事態・思考・表現」などによって作り出されたもの、さらに「事実・習慣・経験・歴史・場合・可能性・必要・ものの働き・性質・ものとものとの関係」などを表す。「私のこと」とは、私の心と体、私の外面と内面に関する過去・現在・未来を表し、時間と空間と肉体に支配されたトータルな存在としてとらえたもの。

「事柄」は日常生活の中で経験する具体的で、そのときどきに起こり変化する「事」、「物事」は世の中に存在する、有形無形すべての「物と事」だが、「事」に重点をおいたもの、「事物」は「物事」の漢語的表現・硬い文章語で、「物」に重点をおいたものを表す。[株式会社研究社 類義語使い分け辞典]
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!

物質と事柄なんだから違う

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

好きなものは、食べ物や本など、、、「物」ですかね。

好きなことは食べること、読むことなど、「行動(?)系」だと思います!伝わらなかったらすみません( TДT)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!