アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の本分に つとめる。

この「つとめる」の漢字を教えていただきたいです。
可能であれば、なぜその漢字を用いるのかの説明があると助かります。(努める、務める、勤めるの違い)

A 回答 (4件)

女の又に力。

    • good
    • 1

「努める」


で、理解すべきは「理由」ではなく「漢字の意味」・・・ですね。:-)

https://www.weblio.jp/content/%E5%8A%AA%E3%82%81 …

質問者様にとっては以下の方がよいのかな?

https://eigobu.jp/magazine/tsutomeru

参考まで。
    • good
    • 1

努める


学生の本分とは任務でもなければ仕事でもない

あくまで仕事としての場合=勤める
仕事かどうかに関係なく、指定して任されたもの=務める
自発的に向上を目的として行うもの=努める(勉める)

私が勤める会社で新規事業のリーダーとして務めることになったので、この機会に社会人として努めようと思う

あんまりいい文じゃないけど、こうやって使い分けませう
    • good
    • 0

学生の本文に努める(学力向上に努力するということ)


務める(役目を担う)
勤める(勤務する)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!