「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

エクセルの縦に長い表があります。
途中、ところどころが集計行、一番下が総合計です。
以前、こちらで教えていただいた「集計」機能で作成したものです。

今回の質問は、その集計行のセルに色をつける方法です。
集計行のE列には必ず「○○ 計」の文字列がありますから、これを判別して、B列からE列まで色をつけるVBAまたは、便利な方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの方法だと該当行のE列にしか色が付きません。

B列からE列までに色を付けるなら以下のコードを走らせてみてください。

Dim x, y
x = 1
do
If Right(Cells(x, 5),1) = "計" Then
For i = 2 to 5
Cells(x, i).Interior.ColorIndex = カラーコード
Next
End If
x = x + 1
Loop Until 終了条件
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
下記のコードでばっちりでした。
助かりました♪

Sub iroiro()
Dim x, y
x = 1
Do
If Right(Cells(x, 5), 1) = "計" Then
For i = 2 To 5
Cells(x, i).Interior.ColorIndex = 3
Next
End If
x = x + 1
Loop Until Right(Cells(x, 5), 1) = ""
End Sub

B列からE列まで選択して、条件付書式から「数式が」で、=RIGHT($E1,1)="計"として、後は書式→パターンを変更。

そして、そのまま下まで右クリックしながら必要な範囲(下へ)をドラッグしながら選択し書式のコピーをする。ただし、他に書式が設定してあるとそれも変わってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

VBAを使わなくとも、条件付書式でできるんですね。
ありがとうございました。

列を選択してから、Excelウインドウ上部のメニューから、書式->条件付き書式を選択して、「セルの値が」

「次の値より大きい」「="*計"」として、書式ボタンで色をつければ、
該当のセルに自動的に色が付くかと思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございました。
やってみたところ文字列が入った全てのセルが着色されてしまいました。

• 0