プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1セルにA費目予算額、B1~L1セルに期別執行高が入っています。期別執行高が、予算額を超えると赤文字になるように条件付書式を設定しています。この条件付書式を、同様の行(A2、B2~L2...A6、B6~L6)に行毎にコピーしたいのです。B1~L1セルを範囲指定した上で、B2にカーソルをおいて「書式貼付」を実行しても、うまくコピーできません。
条件付書式の一括コピーは可能ですか?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

B1~L1を範囲指定してコピーしたら、


B2~L6までを選択して、形式を選択して貼付けの書式をやってみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

トリックを見せられた感じです。
仰るとおりの方法でチャンと目的が達せられました。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:53

コピーではなく、設定できます。



1.B2からL6を範囲選択します。
2.条件付き書式のダイアログボックスを表示します。
3.セルの値が 次の値より大きい を選択し、セルA1をクリックします。
4.そして、その時 =$A$1 と絶対参照になっているところを
 =$A1 とA列を固定する相対参照にします。
これで、希望の書式設定して、OKをクリックすれば、
B列からL列は、同じ行のA列の数値を参照して、条件付き書式を導きだしてくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指示の通りの方法で目的が達せられました。No.1さんのご回答と違って、この方法は論理的に理解できます。自分で思いつくべきでしたね。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:57

>条件付書式の一括コピーは可能ですか?


条件付書式ではそもそも、「式が」を選んだときも、式のコピーということを考える必要がありません。複数セルを選んで$をつけないで、式を設定すると、あたかも関数式のとき1つのセルに関数式を設定して、複写するような働きを、自動でやってくれます。A1:C3を範囲指定して、A1をアクチブにして、=A1>10とすると、B2をアクチブにして、条件付き書式の操作をOKの一歩手前まですると、=B2>10に変わっていることが確かめられます。一度やって納得してください。
どのセルをアクチブにして、条件付き書式の式を入れたかが影響します。
A2をアクチブにして、=A1>10だと1つ上のセルが10超の場合という意味になります。A1の1つ上はA65536のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1・No.2さんの的確且つご親切な回答で問題が解決して安堵した故か、No.3さんのご丁寧な指示を念入りにトレースする余裕のないことを陳謝せねばなりません。後日改めて念入りに検討して、エクセルの深さを再認識してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!