プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。まだまだ未熟で幼稚な考え方をしているため、皆さんの意見をお聞かせください。
私には付き合って1年になる彼氏がいます。同い年です。
私自身精神年齢が低いため、2人で小学生並の下ネタを言って大爆笑したり、私が悩んでいる時は深夜帯でも話を聞いてくれたり支えてくれる優しい彼氏です。
が、たまに価値観の違いが垣間見え、その度どうしたら良いか悩みます。

例として最近にあった事を言うと「年上と年下が付き合うのは犯罪だ」というものです。
私は年上の男性が好きというか憧れで(恋愛とかではなく俳優等)年上と付き合ってる友達がいればいいな〜と思います。包容力とか余裕とかが違うんだろうなーみたいなそういう気持ちです。
年上と付き合っている友達の話をすると絶対と言っていいほど「年上?!年上は良くない」と決めつけてきます。その度「別に良くない?年上いいけどなー」と言いますが分かって貰えません。
人間、好き嫌いなどは絶対あるしそれが自分自身と絶対合う訳がないのは分かっています。
けど、なんというか人を見下す?というかそういうのが苦手です。前にもこういうことがあり話したことがあるのですが、わかってもらえてない気がします。
そうなんだ〜彼はそう思うのね、と流して考えようとしますが、何となく腑に落ちず……。
トマトが嫌い!→こんなにおいしいのに!でも嫌いなのね みたいな感じなら簡単に理解出来ますが、何となく人に対してになると心がモヤっとします。

このようなことがある度、支えてくれたり彼が深い愛情を注いでくれていても「自分と嫌いなことが一致しててもっといい人がいるかも……」なんて思ってしまいます。
嫌なことを伝えた時は謝られるのですが、最終的には何故か「俺はそれ言われても嫌に思わないよ!」とズレた答えが返ってきます。あなたがどう思うかは関係ないじゃん……と毎回思ってしまいます。
私も小さいことでイライラと悩んでしまっているのでしょうか?
彼いわく、価値観の違いで別れることとかある?みたいな感じです 私はめちゃくちゃあると思います。
でもせっかくこんなに長く付き合ってきた縁を大事にしたいです。
どのように伝えたら良いのでしょうか。俺はこう思うという気持ちを自分と同じ気持ちに変えさせるなんてことは出来ないと思うので困っています。
ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様意見をありがとうございます。
    価値観違うなーと思い、けど自分がそれ聞いたら少し嫌な気持ちになるなと思った時も流せば良いのでしょうか?それ聞いたらなんとなく悲しいとかそういうことを言うのは違いますかね……?
    やはり「〜と思って欲しい」という気持ちが強くあるんだと思います(´・_・`)私は私、彼は彼でいるべきですよね。何でも受け止めてしまうので、どこからどこまでを受容したらいいか分からなくなります。

• すみません(;_;)コメントありがとうございます。
    年上がいいなーといった話ではなく、
    「友達が彼氏と〜ってことで〜なことがあって、その子の彼氏が友達の2個上なんだけど〜」といった話の流れで「年上は良くない」と言われることに悩んでいました。……が、確かにそうですよね。友達の彼氏が〜といった話で自分の彼氏と比べてるみたいで印象は最悪ですよね。彼が友達の彼女の話をして実際言われてみたらそうなんだ〜とは言いつつモヤっとすると思います。自分の言動をまずは振り返ろうと思います(;_;)

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 12:54

A 回答 (7件)

>どのように伝えたら良いのでしょうか。

ご質問文に書かれているようなことをそのまま伝えればいいでしょう。ただし感情的にならずに冷静に。
 話し方としてはゆっくりとした口調ではっきりと相手の目を見ながらです。
>俺はこう思うという気持ちを自分と同じ気持ちに変えさせるなんてことは出来ないと思うので困っています
 そのようなことは当たり前。ご自身のおっしゃる通りです。人は生まれたときからそれぞれ違った環境で育って
 きていますからね。ただ、相手を変えることはできなくても、自分を変えることはできます。
>人間、好き嫌いなどは絶対あるし
 はい、その通りです。
>わかってもらえてない気がします
 価値観が違うからです。
>彼はそう思うのね、と流して考えようとしますが、何となく腑に落ちず……。
 それは自分の価値観に相手の価値観を当てはめようとしているからではないでしょうか?
 自分の考え方に同調してもらいたい、自分と同じじゃないとだめと言っているように思います。
>彼いわく、価値観の違いで別れることとかある?みたいな感じです 私はめちゃくちゃあると思います。
 その通り、あるでしょうね。合わない人と付き合っていてもつまらないとか?あとは疲れると思います。

>>私も小さいことでイライラと悩んでしまっているのでしょうか?
 それは見方によると思います。人によって受け止め方は違いますからね。ただ価値観が合わなくても
 うまくいっている人もいます。夫婦で100%合っている人がいるとは思えません。
 大切なことはどれだけ相手を受け入れることができるか、許容範囲が広いか、心に余裕があるかだと思います。
 長くなりましたが、ご参考ください。
    • 0

何から何まで価値観が一緒の相手は中々居ません。

あなたにはあなたの価値観があるように彼には彼の価値観があります。
質問にも書いているようにそういう考えもあるんだなと認めて流す方が良いです。

小学生並みの下ネタで笑い合える相手もそうそう居ませんよ。
    • 0

価値観合わないが普通だと学ぶべきでしょう。

• 0

価値観が完全に合致する他人なんてそうそういません。

価値観の相違を受容して相手の価値観を尊重するのが人間関係の基本姿勢では?

アナタの場合その受容できるレンジがとても狭そうなのでこの先苦労しそうだなと感じました。
    • 0

まだ若いのだから、価値観のズレを発見したら一年以内で乗り換えることです。

その方針を貫けば30歳までに11人の男性の価値観を知ることができます。
11人以内に価値観が合う男性に遭遇したら結婚しても良い。

最悪なのは価値観が合わないとわかったのにズルズルと付き合い続けて、30になってしまい、諦めて結婚とか妊娠をしてしまう事です。
こうなるとどうにも救えないですから。
    • 0

価値観があわない、その例えのお話で。

あなたは、年上の男性が良いと思っていて年上の男性とおつき合いしているお友達がいいな~といった内容のお話を、
わざわざ同い年の彼氏さんに言うわけですよね。
ふつうに考えてみてください。
彼氏さんがいい気持ちすると思いますか?もう1年もつき合ってるのにそんなこと言われたら、気分害したり反発するのは当たり前だと思いませんか。

彼氏さんが、俺はこういうスタイルの女性いいなや、年下で妹みたいな子とつき合ってる友だちがいてうらやましくてさあ~
のような話をあなたにしたら、あなたはどう思うでしょうか。どういうリアクションしますか。

質問者さんは、「自分との価値観があわない彼氏」に対してどうしていけばよいのか、っていう問題の立て方をしているようですが、ほんとうにそうでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

まぁ結局のところ「何をあきらめて何を選ぶか?」ということになります。

それはあなたが決めることです。

他の人も書いているように、完璧な人はいません。
また「顔も良くて性格も良くて運動もできて背も高くて太っていなくて年収が高くて信頼できる人」なんて男性はライバルとなる女性も多いわけで、ライバルに勝つのは簡単ではありません。
自分が「美人か?」「かわいいか?」「料理が上手か?」「スタイルがいいか?」「性格がいいか?」のレベルによってもライバルに勝てる/勝てないが変わってきます。

「その男性と、彼氏として付き合うかどうか」というのは別にして、世の中にどんな男性が居るのかは知っておいたほうがいいと思います。
ですので、合コンなどでいろいろな男性に質問したり観察したりすることは重要です。

あとは「何が最も大事か?」ですね。
よく言われることは「金銭感覚」ですね。「お金を無駄遣いする傾向がある」「ケチケチしている」が合わないと長続きしないと言われています。
また「○○する人は嫌い」という「嫌いな人の傾向」が似ている方がいいと思います。

ですので、あなたが「他人を見下す人は嫌い」なのだとしたら、例えば「AV女優って、自分でそういう仕事を選んだんだから、彼氏にAV女優やってたことがバレて振られても自業自得だよね」みたいな意見についてどう思うかを二人で(本音を隠さずに)話をしたらいいと思います。
あるいは、先日のナイナイの岡村隆史さんの「新型コロナも悪い話ばかりじゃない。新型コロナの影響で、可愛い子が風俗店に増えるとか、いいこともある」発言ってどうなの?とか、有名人の発言で物議をかもした発言で「許せる/許せない」を話したらいいと思います。

彼氏さんの「人を見下す言い方が嫌」なのか「年上の男性が年下の女性と交際するのは別にダメじゃない」なのか、どっちに引っかかっているのか彼氏さんに伝わっていない気がします。
私は男性ですが「本当にデキる男」であれば、同年齢の女性にもモテるわけで問題ないのです。
ですが、現実は「同年代の女性には相手にされないダメ男」が「何も知らない年下の女性」を口説きに言っているケースが実際は多いことを知っています。
年が離れていれば離れているほど、年齢差の分だけ人生経験も違うので「ダメ男」でも「頼もしく見えてしまうマジック」が働くのです。
ダメ男であるほど、このマジックで年下の女性をだますための努力をします。
もちろん、中にはそうでない男性も居るのでしょうけれど、私も彼氏さんの意見には賛成ですね。

日本でも米国でもオリンピック出場女子選手の指導者だった有名男性コーチが若い女子選手を次々に(本人は嫌々だったが逆らえず)性行為をさせられていたり、高校の男性教諭、大学の男性教授が「単位が欲しかったら性行為をしろ」と強要した事件は昔から繰り返されてきています。
(最近では #MeToo運動の中で、100人以上の女子選手にレイプしたとして逮捕された有名コーチがいます!!)
検索するとたくさん出てきますよ。
これらはいずれも「尊敬していた男性指導者」から裏切られて、無理やり性行為をさせられているケースです。
世の中の年上男性の好意の全てが「エロ目的」だとは言いませんが、世間的に見て「立派な人だ」と言われている男性指導者にもこういう人がけっこういるのが実情です。
    • 0