プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠5ヶ月。8年ぶり2人目の妊娠です。
初期からつわりもほとんど無く現在はさらに食欲旺盛でお正月のせいもあり体重増加が気になるくらいです。
昨日、定期健診で尿検査をしたところ「ケトン+」「潜血±」が出ました。
朝食も食べて行ったし先生も「何でかな??」と言った感じでした。その時はケトンの意味が良く分かっていなかったので昨夜ネットで調べたのですが、つわりなどで食事が取れない方などに出る反応の様ですね。
私の様な場合を調べるのですが出てきません。
別に何も心配しなくて良いのでしょうか?
ちなみに職場の尿検査では毎回ではありませんがよく尿淡白で+反応が出ます。再検査ではいつも問題なしです。
先月、膀胱炎になりましたがお薬で治っています。
検診の前夜に性交を持ちましたが潜血はこのせいでしょうか?恥ずかしくて先生に聞けませんでした・・
もちろん病院できちんと聞くべきだとはわかっているのですが次回の検診までに何か情報を得たいので分かることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ケトン体というのは、つわりで食事が取れないとき、つまり、吐いて水分も取れないときに出ます。

あるいは、赤ちゃんが風邪などでよく吐いてミルクや水分を十分に摂れないときもケトン体は出ます。

ケトンというのは、体内の水分が不足しているときに出ます。だから、水分が足りていないと考えてください。水分ちゃんと摂っていますか?妊娠中は浮腫むから水分を控えてくださいと言われますが、1日必要な水分は摂取するようにしましょう。1日1リットルは最低必要なので、朝から寝るまでに自分がどれくらい水分を摂取しているか考えてみて、もう少し水分を摂取するようにすれば、ケトンはでません。

ケトンは水があると分解されて尿で排泄されます。だから、脱水症状を判断するのに使われます。つわりや赤ちゃんの風邪で、吐いて吐いて水分が不足した状態を見るために検査します。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
水分は普段から良くとっています。なので不思議でしょうがないのです・・??妊娠してからトイレが近くなったので取ってる水分が流れてしまっているのでしょうか??
次回の検診まで気を付けて生活してみます。
ありがとうございました。