アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問ばかりですいません。
今妻が妊娠して6週目なのですが、つわりがひどく
食事をとるのが困難な状況です。
ですので、ヨーグルト、スープなどを食べているのですが
ちゃんとした食事じゃなく胎児に影響がないのか心配です。
つわりの時は、どんな物を食べたらよいのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

10週目の、つわり真っ只中の妊婦です。
今は食べられるものを食べてますよ。
りんご・いちご・ヨーグルト・食パン・サンドウィッチ・100%のジュース(オレンジ・グレープフルーツ)・アイスなんかが私の主食です。
でもたまに、フライドポテトやカレーやハンバーグが食べたくなって、ばくばく食べることもあります。食べたいときにすぐ食べると、むちゃくちゃ美味しく感じます。

そういう生活を1ヶ月続けてますけど、お腹のおこさまは順調でして、週末に検診に行きましたら、小さい手足を見ることができました。ちゃんと人間の形をしてました。
吐いたり小食になったりで、1ヶ月で3kg減りましたが、問題なしです。
お腹のコは、お母さんが蓄えた栄養がありますから大丈夫らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻もtravel_roseさんと同じ様な物を食べたがっていますので
さっそく食べさせたいと思います。

私もつわりがひどくひと月で体重が4キロ減って

20週に入っても食欲は無く、
妊娠中はずっと食事が苦痛でほとんど食べていませんでした。
結局、10ヶ月になっても妊娠前のプラス1キロでした。

18週から出産まで切迫で入院していましたので
先生にも相談しましたが
脱水症状にならなければ、親が痩せても子は育つから
食べられるものを食べればいいよ。
と言われて、本当にうどんと牛乳で大半を過ごしました。
ですので、心配無用ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻はうどんも食べたがっていましたので
買って帰りたいと思います。

こんばんは。

つわり終わりかけの者です。
みなさんおっしゃっているように、つわり中は食べられるものでOK、これはたくさんの産婦人科の先生が妊娠出産の本で書かれていることです。
つわり中は想像を絶するつらさです。いつ終わるかわからない二日酔いが続いている状態です。またはいつ終わるかわからない嵐の中、船にゆられている状態です。
食べたいものがなく、24時間気持ち悪さからのがれられない・・・そのことは信じられないほど気分を落ち込ませうつにさせます。
そんなとき、体にいいものを食べないと、という正論を言われたら奥様はとても悲しくなってしまうと思います。
どうか、フライドポテトでもなんでも買ってきてあげるよと言ってあげてください(笑)
ちなみに妊娠中はフライドポテトにはまる人、とても多いらしいですよ。私もそうでした。

ところで、つわりのある妊娠初期は葉酸がとても必要だそうです。
葉酸はグレープフルーツを代表格として、フルーツ・野菜に多く含まれているとのことで、もしあまりフルーツや野菜が食べられない場合は、産婦人科の先生方もサプリで摂ることを勧める方が多いようです。
かくいう私は、情けないことにサプリが喉につっかえて3日に1回くらいしか飲めませんでした。
奥様にはできれば頑張っていただくといいと思います。無理強いはなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

妻もフライドポテトを食べたがります。
さっそく買って帰りたいと思います。
葉酸は、妻も言っていたのでサプリを注文してみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

1歳1ヶ月の男の子のママです。

奥様のご懐妊おめでとうございます。(^▽^)

私もつわりがひどかったんで、そのときのことを思い出しました。
もともとやや肥満なんですが、2ヶ月で8キロも体重が落ちました。(^-^;)
私はご飯と肉と揚げ物がダメになり、料理をするのも辛かったので、そうめんや冷やしうどん・サラダ・フルーツ・プリン・・・という感じでしかも量もあまり食べられない状態でした。

お医者さんで言われたことは、「つわりのひどい時期っていうのは赤ちゃんもめだかくらいの大きさだから栄養はお母さんの体が蓄えた分で充分なんだよ。今は食べようと努力したって無理なもんは無理だから、口に出来るものは何でも食べるようにしておいて、つわりが軽くなってきたら栄養バランスを考えれば大丈夫だよ。」でした。

確かに栄養だたくさん必要になるのは妊娠後期ですし、赤ちゃんのためとはいえ食べれないものを無理矢理口に押し込むのは辛いですもん。
今は倒れない程度に食事をとっていれば大丈夫だと思います。

つわりって本当に辛いけど、小さな小さな赤ちゃんが「ママのお腹でちゃんと生きてるよ~!元気に育ってるよ~!」って教えてくれているんです。
お腹の上から触ってもまだわからないし、ママ自身も胎動を感じるまでまだまだ時間がかかるので、つわりは赤ちゃんが元気だっていうサインだって思うと少しは楽になりますよ。(^^)奥様にそうお話してあげてください。
そして、質問者さんはできるだけ奥様が楽になれるように家事を手伝ったり、お話をしてくださいね。こういうときは男は何も出来ないって言うけど、旦那さんが一番心の支えになりますから。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどんを食べたがっているので、さっそく買って帰ります。

こんばんわ。

二人目妊娠中の臨月の主婦です。

一人目(男)の時は、おそばとかうどんを主に食べていました。柑橘系のジュースを飲んだり・・・。

二人目(女らしい)の時は、一人目の時と正反対!柑橘系のジュースは駄目でした。ハンバーガーとかコンビに弁当を食べたくなりましたね。水分はポカリ系のものばかり飲んでいました。

一口サイズのお菓子や口の中がす~っとする飴やガム・フリスクなど
も食べていました。食べてばかりいるとお口の中が気持ち悪くなるので
歯磨きもしたりしていました。

6週目でしたら、胎児の近くに卵黄のうという胎児の栄養になるものが
あると思います。そこから栄養がまかなえるらしいですよ。

つわりは人それぞれですので、奥様が食べたいものを食べさせてあげて下さい。この時期って精神的にも、肉体的にも、旦那さんの協力が必要なんで、助けて上げて下さい。
そして、つわりはお母さんは大変ですけど、お腹の赤ちゃんが元気に
育っている証拠とも言われていますから、頑張って乗り切ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の食べたい物をさっそく買って帰りたいと思います。
がんばります。

4歳・3歳・1歳の子供がいます。

4歳・3歳(男)の時が、つわりがひどかったです。
初めての子の時は、真冬にソーメン食べてましたね。
サッパリしたものが欲しくて、旦那もソーメンにつきあってましたね。
私が、産婦人科の先生に言われたのが、どうしても食べれない時は、
ポカリスエットを飲んでくださいといわれましたね。
胎児に影響が・・と男性は心配されると思いますが、大丈夫ですよ。
何にも食べれないわけではないですし、つわりは、2~3ヶ月ほどでなくなってくる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲み物もお茶系はだめらしかったので
ポカリスエットを飲ませたいと思います。

まずは、奥様のご懐妊おめでとうございます。

悪阻時は「食べれるものを食べる」これが一番です!
この時期は胎児に栄養はいかないようなのであまり気にされないほうがいいですよ。
むしろ、それがストレスになるとよくないと思います。

かくいう私も、只今悪阻真っ只中で、奥様と違って「食べ悪阻」の状態です。
食べれるもの、又は食べたいものを食べたいだけ食べる。
かかりつけの先生もおっしゃってました。

もし、ご心配なようなら、検診時にお医者様に聞いてみられるといいですよ。

栄養に関しては安定期以降にしっかりと気をつけられるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
それでは妻の食べたい物を食べさせたいと思います。

うちの奥さんの場合も、そうでした。

>つわりの時は、どんな物を食べたらよいのでしょうか?
ということですが、体にいいものがあっても食べれないので、
結局のところ「食べれるものを食べる」ということでしょうか?

ちなみに、奥さんの場合は、マクドナルドのフライドポテトを
がんがん食べてました。
人にもよるのですが、以外に油っこいものが食べたくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライドポテトを食べたいようなので、
今日買ってかえります。