アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリーマートで買い物をして店員からおつらを受けとりました。1円玉をよく見たら中国の1円玉でした。店員に交換をしてもらうように言わないといけないですか?中国の1円玉を日本国内でつかうと法律違反になりますか?

A 回答 (5件)

日本の通貨ではありませんので店員さんに言って交換してもらいましょう。


一円として使うことはできません。
    • good
    • 1

その時に気が付いて言わないとファミリーマートの方も交換は難しいと思います。


中国のお金、珍しいから保管して置いたらどうでしょうか?
いずれ中国に行く機会があるかもしれませんし
    • good
    • 1

日本では市場で使用できない通貨です。


お金の問題でなくても、コンビニにはきちんと言っておくべきだと私は思います。

もし、あなたにとって不要な一円玉なら交換した時レジに置いてある寄付BOXに入れればいいし。
    • good
    • 1

中国の1円=1元は日本円にして大体15円です。


得したね。

もらったおつりを中国元と気づかずに使えば罪に問われませんが
もう知っているので、使うと有罪です。
それにしても中国の1元は白銅貨で日本の1円玉より立派ですが気づきませんでした?
    • good
    • 0


自販機から出てきた百円玉が
にせコインだったので
使わないでとっておいたんだけど
いつの間にか消えていた

どこかで使っちゃったんでしょうね
気がつかないと使えちゃう

知っていたら使えない

一円玉だったら
とっておけば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!