アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SFはホラー要素がありますか?

A 回答 (5件)

あるものと無いものが。

• 0

SFとは、Science Fiction の略で 科学的要素空想のことです

ので、ホラーとは無関係。

ですが、今のSFは 解釈が広まっていますので、ホラー要素が 含まれている
作品も有ります。

どちらも Fiction ですからね、何でも有り かも知れませんね。
    • 0

未知のものを扱う場合が多いので、ホラー的、要素もあると思います。

「ホラー」を広めに解釈すればね。
    • 0

SFとホラーは別のジャンルです。

SFとは科学的な空想を題材や舞台などに使用、もしくは科学的なことを題材として価値観の転換による驚きや開眼といった心理的側面を描いたフィクションの総称となります。
ホラーとは娯楽作品のなかで、恐怖感を味わうもの、恐怖を主題とするエンターテイメントの総称となります。
でも、SFとホラーの相性はいいので、合体させると、要するに「科学的な空想を題材、もしくは舞台に設定したうえで、恐怖を主題とするフィクション」となります。
例えば、宇宙を舞台に空想上の地球外生命体を設定し、生命が脅かされる、死ぬかもしれないという恐怖を描いたのが、SFホラー分野の傑作、エイリアンシリーズということです。
    • 0

それ以前は人型かそれに近い宇宙人だったのにエイリアンなんかSFとホラーの融合作品ですよ。

また遊星からの物体シリーズも似たような路線ですね。
しかしゲテモノデザインの宇宙人もそろそろネタ切れでしょう。
    • 0