プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
2月下旬~一週間ほどN.Yに行った後三週間トロントにホームステイをしに行きます。
語学力が本当にないので今から不安だらけですが、頑張ってきます。
初めての海外です。質問がいくつかあります。
(1)ホームステイ先での洗濯について・・・どのようにしたらよいのでしょうか?下着などは自分で御風呂の時にでも洗おうかと思っているのですが、それもなんかよそよそしいかな・・・・と思ってしまって不安です。自分専用の洗濯ネットを持っていこうとは思っていますが・・・・また、セーターなどの洗濯を頼む時、縮まないかが心配です。でも、向こうの方々なんて私たちよりセーターとか扱いは慣れていますよね??あと、洗う頻度。私は、セーターなどは2回ぐらいは洗わずにきちゃいます。(汗をかかなければ)でも、文化の違いって言うのでしょうか。そうゆうのをカナダの方々はどう思うのかな・・・・と心配で。アドバイスお願いします。
すごい素人の質問で恐縮ですが、お金のことです。
(2)アメリカドル(USドル)とカナダドルって違いますよね。やっぱり二つ用意していくべきなのでしょうか?
(3)トラベラーズチェック、また、ドルへの換金はいつどのようなタイミングで行うのが良いのでしょうか?銀行で出来ますよね。手数料とか全くわからなくて・・・・
一般的に円高の時に換金するのがいいんですよね。¥⇒$は・・・・。
(4)シティーバンクって作っていった方が良いのでしょうか?でももうあと一ヶ月ちょいしかないので間に合うのかな・・・・。
(5)トラベラーズチェック、お金、キャッシュカードで足りますか?一ヶ月なのでそんなにいらないと思っているのですが現金とトラベラーズチェック併せて15万くらい現金としてもっていこうと考えているのですが・・・
その他気をつけるべきアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

>(1)ホームステイ先での洗濯

私のホームステイ先は洗濯してくれましたので、甘えてました。^_^;
他のホームステイ先も対応はそれぞれですが、手洗いは聞いたことはないです。洗濯機を貸してくれます。
>(2)アメリカドル(USドル)とカナダドル
両方滞在期間に合せて持って行った方がいいです。
アメリカで余った紙幣はカナダドルに両替できます。
あるいは、最後に残ったお金以上の買い物をして、足りない分はカードで支払うときれいになくなります。
(カナダ出国時も同様にすれば現地のお金は1セントも残りません)
>(3)トラベラーズチェック
銀行やホテルでも換金できます。
空港に銀行がありますので、とりあえず必要な分だけは現金にしましょう。
後は必要に応じて、ホテルで換金すればいいと思います。
また、お店によっては買い物時に受け付けてくれるところもあります。
>4)シティーバンクって作っていった方が良いのでしょうか
現金やトラベラーズチェックをどれだけもっていくかによりますが、日本から送金してもらうようなことが無ければ必要ないと思います。
>5)トラベラーズチェック、お金、キャッシュカードで足りますか
出来る限りキャッシュカードを使うことを前提にすれば15万円もいらないと思います。

「郷に入れば郷に従え」です。
自分はカナダ人になるんだ!くらいの気持ちで、行きましょう。合せるのは彼らではなく貴女です。だって彼らは普通に普段どおり暮らしているだけですから・・・(^o^)
服も持ち物も安物で十分、セーターが縮んだら捨ててしまいましょう。足りないものがあったら現地で買いましょう。最後に、慣れろと言いましたが、我慢する必要はありません。出来ないこと、やりたいことははっきり伝えましょう。
では、Good Luck!(^o^)丿
    • 0

こんばんは。

(1)私は自分で洗濯してましたよ。洗濯をお願いするかどうかは、ホストファミリーによって様々だと思いますが、洗濯機や乾燥機、洗剤はお借りするとして、自分で洗濯するつもりで行く方がいいでしょう。
洗濯の頻度も家庭によって違いますよね。私の場合は、ママから『使いたいときに声をかけて』と言われていたので、週に一回くらいお伺いをたててお借りしてました。
それから、乾燥機を使うとどうしても縮んでしまいます。セーターなんかはドライクリーニングに出した方がよいかと思います。

(2)NYの滞在がどのような目的か分かりませんが、両方用意した方がいいでしょう。もちろん、どちらかだけを用意して、現地で両替してもいいのですが、手数料が二回かかるともったいないですしね。
あとはクレジットカードですね。

(3)日本円→外貨への両替の場合は、円高の方が得になります。
T/Cの両替には1%の手数料がかかりますが、レートがよいです。US$は¥2程度、CA$については金融機関によっては¥5以上も差があります。T/Cで持参して、そのまま使っておつりを現金でもらったり、現地で現金化して使うとお得だと思います。

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

(4)私は持っていないのでよく分かりませんが、なくて不便に感じたことはないですよ。今後も作る予定はありません。

(5)金額はそのくらいで大丈夫だと思います。あとはクレジットカードは絶対にあるほうがいいです。

それから海外旅行傷害保険にも必ず加入した方がいいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/
    • 0