プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度妹が結婚式をします。
私は写真を撮るのが好きなので、披露宴中に席を立って沢山写真を撮りたいと思っています。
もちろん新郎新婦を撮るつもりで、出席者の方を撮るのはあまり考えていません。
それを私の主人に話したところ
「みっともないよー。新郎の親戚もいるし、あまり目立たない方が妹のためだよ」
と言われました。
確かに、私は写真を撮るときは我を忘れます(恥)
でも、私の写真って沢山撮った中に1枚いいのがあればラッキーという感じなので
山ほど写真を撮りたいのです・・・。
デジカメと銀塩の一眼レフ2台を使おうと思っていました。

それで教えてほしいのですが、新婦の姉がカメラ2台を駆使して
披露宴中に写真を撮りまくるのはみっともないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

妹さんのご結婚、おめでとうございます。



つい先日、私が出席した披露パーティで、一番写真撮影で活躍していたのが、丁度新婦の義理の妹さんに当たる人でした(弟さんの奥さん)。この人は、モデルをやってらっしゃったとのことで、ポージングの要求や、シャッターチャンスを作るのが本当に上手で、彼女の計らいに便乗して、会場のあちこちでフラッシュがたかれ、とっても和やかなパーティでした♪ 彼女自身はカメラを持っていなかったのですが、新婦の弟さんがビデオを回したり、写真を撮ったりする時に、絶好のタイミングでキューを出していました(笑)。服装はさすがモデル・・・・だけあって、黒でも結構目立つドレスでしたが、それでも、兄弟のために色々と動き回っているその姿は、甲斐甲斐しくていいな、と思ったくらいです。(仕事で身につけた立ち居振る舞いが美しい・・・・という最大の武器ではありますが)

でも、何よりも、主役の新郎新婦がとても嬉しそうでした^^

このパーティでは、新郎新婦の兄弟姉妹たちが一所懸命に場を盛り上げようと、各テーブルを回ったり、ゲストたちに話しかけたりして、すごく好感が持てました(ご両親が友人同士のパーティだからと遠慮なさったせいもありますが)。もし質問者様に余裕があるのでしたら、そういった新郎新婦の目が届かないゲストたちのお写真もおさえてあげてはいかがでしょうか? テーブルを回る際にご挨拶さえ忘れなければ、皆さん、快く応じてくださると思いますよ♪

ご両親や親類が揃われている別の披露宴でも、新郎新婦の兄弟は、ご両親とは別にテーブルまで挨拶に来てくださいました。両親とは別の形で「祝ってあげたい」という気持ちの現われだと思います。こちらもとても好感が持てました。

我を忘れて・・・・というのはさすがに良くないと思いますが、兄弟姉妹が協力している披露宴というのは、個人的になかなかいいと思います^^ もし、少しでも気が引ける部分があるのならば、妹さんに「こうしたいんだけど」と一言相談なされてはいかがでしょう? 主役はあくまで新郎新婦ですから、もし妹さんから「こうしてほしい」というリクエストがあれば、それを呑んだ上で、動けばきっと喜んでもらえると思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹のために何が何でもいい写真を撮ろう!という私のアホな考えでした(反省です)。主人公は新郎新婦ですよね。人に迷惑のかからない控え室等で写真を沢山撮りたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:30

こんにちは。


妹さんのご結婚、おめでとうございます。

私が妹さんだったら、嬉しいなぁと思いました。写真は沢山あった方がいいですし、実のお姉さんが撮ってくれるなら妹さんもいい笑顔をしてくれそうですよね。我を忘れる程度が気になります(笑)が、カメラマンを差し置いて、とかでなければいいのではないでしょうか?
以前、友人の結婚式で彼女のお兄さんが写真やビデオを一生懸命撮ってました。きっと仲がいいんだろうなぁと微笑ましかったですよ。

沢山いい写真を撮ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沢山いい写真を撮ってくださいね!
ありがとうございます。我を忘れることのないよう気をつけようと思っております(反省)。写真を撮りまくるのではなく、撮るタイミングの時に沢山撮る(中には1枚くらいいいのがあるだろう)というスタンスでいこうかと思っております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:27

初めまして。



結婚式の写真は沢山あった方がいいと思います。

私の知り合いで教会式の流れから
披露宴を全部写した方がいるのですがとても羨ましかったです!
写真なのにストーリーが出来ていて
とても綺麗な写真がたくさんありました。

>披露宴中に写真を撮りまくるのはみっともないですか?

全然みっともないだなんて思いません。
逆に沢山写してあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>写真なのにストーリーが出来ていてとても綺麗な写真がたくさんありました。
このようにできる自信は無いのですが・・・。皆さんのお返事を読ませていただいて、できるだけ人に迷惑がかからないように、撮るところは撮る!というスタンスでいこうか、と考えています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:24

こんにちは。


妹さんのご結婚おめでとうございます。

妹さんはプロのカメラマンさんに撮影をお願いしているのでしょうか。
もし、カメラマンを頼んでおらず、
お姉ちゃん写真好きだからたくさん撮ってほしい、と
妹さんが専属の方の代わりに思っていらっしゃるのでしたら
ばしばし撮ってもいいかと思いますが、
プロの方がいるのに、ごついカメラをいくつも首からぶらさげて
それに負けないくらいの気合を入れて撮りまくっていたらちょっと引きます。
相手のご両親や親戚もヘンに思われるかもしれません。

結婚式に出席されるゲストや親戚でカメラを持ってくる方はたくさんいらっしゃいますが
9割方、ファインダーをのぞいてシャッターを押すだけ、せいぜいズームやフラッシュ機能のある程度の
コンパクトタイプの銀塩カメラ、デジカメ、インスタントカメラで
自分の席に座ったままか、立ったままのポーズで撮影されると思います。

でも、おっきなレンズの一眼レフカメラで
うしろにひいたりかかんだりしてベストポイントを探して撮るのはプロぐらいなものです。主役もゲストも正装し、上品な雰囲気の会場、おいしいお料理の出る、フォーマルな席で
我を忘れて写真を撮る女性ってちょっと浮いてない?と思ってしまいました。
しかも新婦の姉となると、親ばかならぬ身内ばか?という印象も与えかねません。

撮影スタッフをお願いしてあるのでしたら、
新郎新婦の素敵な写真はその方たちがたくさん撮ってくれます。
でも、プロの方って両親や親戚、お友達や当日の料理などの写真を撮ってくれる方はあまりいません。
各テーブルを回りながら「新婦の姉です、本日はお越しくださりありがとうございます」と挨拶し
ゲストの楽しそうにしている写真を撮ったら
喜ばれるんじゃないかな~と思いますがいかがでしょうか。
仲睦まじい若夫婦を見て複雑な表情の父親、ちょっと目を潤ませている母親、
新郎の昔話をしながら微笑むご親戚、部下の晴れ姿に目を奪われてしまった新婦の上司、
テーブルを一周してご挨拶したあとは、↑のような一瞬を捉えるのも
カメラの醍醐味ではないでしょうか。

巨大なレンズの黒い無機質な瞳で見つめられ、おごそかなシャッター音を向けられるのって
撮られ慣れない人にとっては威圧的に感じてしまうかもしれないので
一度各テーブルを回ってご挨拶してからのほうが、
ゲストも柔らかい表情がでるかと思います。


写真を撮るなとは言いませんが、誰のために、なんのために撮るのか
お考えになるといいと思います。
自分の撮影したい欲求を満たすため?妹さんの祝福のため?

カメラのこともあまりわからないくせに生意気を言いましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自分が写真好きなもので、一生に1回、いいものが残ればいいなぁと思っていました。私の結婚式の時も写真屋さんに頼んだのですが、あまり仕上がりが気に入ってないのもあるし、親戚や友人も写真を撮ってくれたのに私たちの手元まで全く届かなかったので、姉の私が可愛い妹の写真をたくさん撮って、いいものを残してあげよう!と一人で盛り上がっていました(恥)披露宴会場ではおとなしくして、控え室等他人の迷惑にならないようなところで撮ろうかと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:21

私は、沢山写真を撮るのは良いと思います。


綺麗な顔に写った写真がいっぱいある方が
時間が経てば経つほどいい思い出として残りますよね!

でも質問者様が女性ですので、当日スカートで裾を
振り乱して写真を撮影していたらちょっとまずいですよね?
パンツスタイルで参加されるのかな?
だから式の最中、ずーっとバシャバシャ撮るのではなく
ポイントを抑えて、そこだけ前に出て撮るのはいかがですか?
例えばキャンドルサービスとかケーキ入刀、お色直し
の後に出てくるとき・・といった感じで。

カメラを2台持つと荷物になりますよね?女性のパーティバッグって
小さいから、カメラをサブバッグに入れることになるので、
あまり格好は良くないかなと思います。

でも大事な妹さんの結婚式ですので、良い写真が撮れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間が経てば経つほどいい思い出として残りますよね!
そうですよね。私の披露宴では写真屋の方が撮ってくださったのですが、全然満足できなかったもので、姉が可愛い妹を沢山撮ってあげる!と勝手に張り切っておりました(恥)。皆さんが写真を撮られる時に、いいのが沢山取れるように自分もがんばってみようと思っています。

お礼日時:2005/01/14 15:16

母が妹の結婚式で業者の人がビデオを撮ってるのに、なりふりかまわず撮ってるのを見て恥ずかしかったです。


デジカメで控えめに撮っている新郎の弟夫婦くらいにして欲しかったです。
業者の人がビデオを撮っているなら写真を撮ってる姿やフラッシュがビデオに入らないように指示に従ったら別に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・相談した自分が今更ながら恥ずかしくなりました。披露宴以外の控え室など人に迷惑のかからないところでがんばってみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:12

minaminaさん、こんばんわ★



私は写真を撮ることに大賛成です(^o^)丿
親戚の挨拶まわりは両親だけでも十分じゃないですか??
兄弟も一緒にまわってるとこは私は見たことありませんよvv

もし写真屋さんに式の間もスナップを頼んでるなら別ですが、私の場合は頼まなかったので自分たちであとになって写真を友達、家族に送ってもらったり、見せてもらったりで、手元になかなか残りませんでした・・・。

私は兄にビデオカメラを撮ってもらいましたし、兄は私の衣装替えの退場のエスコートもしてもらいました。
ちなみに旦那のお姉さんは歌ってました・・・。
兄弟は目立ってもおかしくないと思いますよ。

妹さんのためにカメラ2台も使ってなんて、素敵だと思います(^o^)

私のときも、銀塩で撮った写真はデジカメより数倍キレイでした★

私は是非 妹さんの一生に一度の花嫁姿をお姉さんに残してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の結婚式の時に写真屋さんにスナップを撮っていただいたのですが、高額だったにもかかわらずあまりにみすぼらしかったのです。妹の結婚式では、一生に1回!姉がはりきるぞ!!とアホなことを言って一人で盛り上がっていました(恥)披露宴以外、人に迷惑がかからないところで、がんばってみるつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 15:11

親しき仲にも礼儀あり。

『ハイ○○ちゃん!こっち向いて!』だのとあからさまにやればどうなるか…
このぐらいはわきまえていらっしゃるものとして回答します。

>私は写真を撮るときは我を忘れます(恥)
>でも、私の写真って沢山撮った中に1枚いいのがあればラッキーという感じなので
>山ほど写真を撮りたいのです・・・。
これはあなたの欲求ですよね?
傍目に見れば、『そんな欲求ふざけるな!』かもしれませんが、1つ案を出します。

もしもその結婚式の主役があなただけであるならば何も言いません…が、違いますよね?
主役で無いならば、主役になりえる全ての方の了解が得られるならば、同じく問題ないかと思います。

この場合の主役を考えれば自然と新郎新婦が主役であり、各々両親が準主役かと思われますので
妹と両親の承諾と、妹さんの配偶者ならびにその御両親の承諾が得られるならば、特に問題は無いかと思います。

そして、『承諾を得たんだ文句あるか!』ではなく、あくまで1カメラマンとして恥じない行動をとる…ですね
少なくとも主役よりも目立つ行動はすべきで無いでしょう。(言われなくとも解っているとは思いますが念のため書きます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹には沢山写真撮りたいんだ、とは話していました。そうですよね、主人公は新郎と新婦ですよね。自分の我侭が恥ずかしくなりました。反省です・・・。

お礼日時:2005/01/14 15:07

ご家族の方が、われを忘れるほど一生懸命写真を撮っているのはどうかなぁと思います。



ご家族の方は、参列した方への挨拶などテーブルをまわることもありますし、また相手方の方がご挨拶に来ることもありますし、テーブルにほとんどいなくなってしまうのはちょっと妹さんも困るのではないでしょうか。

姉として参列してくれた方々へ礼をつくしてくれたほうが、妹様はうれしいのではないでしょうか。

どうしてもたくさんの写真が欲しいのなら、あなたの友人に頼み、写真を撮ってもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しております・・・。私の出席した結婚式は新郎新婦のご両親以外の方がご挨拶に回ることがないし、新郎のお母様(父は死去)とはたびたび顔をあわせているので、深く考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 15:05

写真を撮るのはいいとは思いますが、あまり身内が我を忘れるほどでは・・・きっと他の人も撮ってくださるでしょうから、今回は1台だけになされては?


結婚式ですから来て頂いた親戚の方々に挨拶に行かれるほうが、妹さんの株も上がるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しております。カメラの1台は私の旦那に、もう1台を自分で使おうかと考えました。実は私の結婚式の時も、友人や親戚の方がカメラで撮っていてくれていたようですが、誰一人として私たちに写真を下さった方が居ないので、あれはパフォーマンスかと思っていたもので・・・。もう少し姉らしく振舞うよう心がけます。

お礼日時:2005/01/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!