プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴の方は低学歴の成功者(芸能人、起業家、棋士、スポーツ選手など)を見下してますか?
「所詮低学歴」としか思ってませんか?

A 回答 (9件)

表向きはとにかく、本音では見下して


いると思います。

低学歴の成功者を眼にすれば、

「フン、俺の方が学歴が高いぞ」

という感じで、低学歴に負けた己を
必死に慰め、誤魔化そうとしているんじゃ
ないかな、と思います。
    • good
    • 0

思わないと思いますよ。

高学歴の人が必ず成功してるわけではありませんから。成功者は例え中卒でも、讃えられます。世の中そんな人沢山いますよ。
逆に高学歴なのに成功してない方が、どちらかというと『恥ずかしい』と思ってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

高学歴の刑務所に入った輩、リストラ、話すとバカ色々いますが、


色んな経験と、元の賢さから、学歴こだわらない人多いです。
学歴が身を助けないと十分に知ってます。

ただの低学歴の方が劣等感持って生きますね。
    • good
    • 3

頭の良し悪しと学歴は必ずしもリンクしていない。


諸事情により進学できなかった方々も沢山いらっしゃるでしょう。
地頭のよい方は、中卒だろうが高卒だろうが物事の理解も知識の吸収速度も速いですよ。なので実社会では早晩高学歴者と遜色が無くなってしまいます。そんな地頭優秀者を脅威と感じた高学歴者は、はったりでも学歴差を強調しないと自分の立場を失うので、それはもうムキになって見下そうとするでしょう・・・という構図のように感じます。
    • good
    • 1

見下す理由は学歴だけじゃないと思いますよ。


それにうちのマンション(田舎)では高卒の集まりで、
ボスも高卒で成功者でもありませんが、挨拶も無視するし、私たち家族がぺこぺこしてます。

うちは東京の国立大卒ですが、理事会にも入れて貰えず、村八分状態で陰口も言われます。

低学歴でも苦労して人間性が磨かれている人は尊敬していますが、
極道やヤンキー上がりの苦労していない低学歴は手に負えません・・・・

学歴が役に立ったことは人生ではまったくなく、
子供に勉強しろと言う親は世間知らずじゃないかとさえ思います。

したがって学歴なんて無意味なので、学歴を意識して見下すこともありません。
学歴より年収や見た目じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

高学歴の失敗者も沢山います。


芸能人、起業家、棋士、スポーツ選手などの成功者で、高学歴どころか博士号を持っている人も沢山います。

この前は将棋界で、谷合広紀氏が四段に昇格し、晴れてプロ棋士の仲間入りを果たしましたが、彼は東京大学大学院情報理工学系研究科の博士課程に在籍している現役の大学院生です。
プロ野球の名将 故・野村監督は「野球は頭でするものだ」と頭脳野球をスローガンにしていました。彼を嫌う人はいても、高卒の低学歴者だとバカにする者はいなかったでしょう。

世の中をよくみましょう。そして他人を見下すようなヒトにたいした人物はいません。
    • good
    • 1

学歴で人を見下すような奴は、高学歴では、ありません。


中途半端な学歴の人間です。

本当に真剣に勉強した人間というのは、それが将棋であれスポーツであれ料理であれ、何かしら1つの道を極めた人間を、お互いに尊敬するものです。
    • good
    • 2

人によりますね。


東大生なんかは下を見下す冷たい人間と他人を思いやれる優しい人間の真っ二つに分かれています。
人間の価値=学歴 だと考えている人は見下していますね。
学歴を気にしない人は見下しませんね。
    • good
    • 1

その人の性格にもよるとは思いますが、


特に役人のキャリアは、殆どがそうでしょう。
同僚さえ見下すという、その思いの強さが無いと、トップには行けませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!