チョコミントアイス

基礎体温っていつ測ればいいですか?
これから測ろうと思ってます。

私は起きてから布団の中でごろごろすることもあるのですがなるべくすぐ測った方いいですか?

A 回答 (2件)

基礎体温とは、人間が生存する上で体の機能を最低限活用している時の体温を指します。

要するに寝ている時の体温です。

目が覚めて起き上がっただけでも体の各機能は直ぐに活動し始めるので、体温は1~2℃ほど上昇してしまい基礎体温にはなりません。
しかし、寝ている時には自身で測定することはできませんから、目が覚めたら直ぐに測るのが鉄則なのです。
枕元に基礎体温計を用意しておいて、直ぐに口に入れ舌の裏で測りましょう。
毎回同じ位置で測ることを心がけましょう。

基礎体温は別に女性だけでなく人なら誰にでもあります。
ただし、女性は排卵が済むと黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンには脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を平常時より0.3~0.5℃ほど上昇させてしまうのです。

これにより、卵胞期(平常時の低温期)と黄体期(高温期)を判別することができ、測り慣れてくれば高温期になりそうな時期が予測できるようになり、排卵時期も把握できるようになります。
    • 0

目覚めてすぐ、動き出す前です。

本来は熟睡中に測るものです。
    • 0