プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が話すと笑われる?

私は自分が話すと笑われるような、笑われなくても(?)となってしまうような気がしてます。
これは結構昔からです。

親友にも笑われ、何言ってんのー(笑)と言われたり、微笑まれたりします。
きっと説明が下手だったり、話のどこかぎこちなかったりするんだなと思っています。
友達は笑ってくれるのでありがたく、一緒に笑うのですが心の何処かで普通じゃないんだなと思ってしまいます。
私にとってはとてもコンプレックスで、話すのが怖くなってしまいました。失礼なことを言っているわけでもなく、どこを直せばいいのか分からないのです(TT)

性格的にはもともと控えめですが、愛嬌があるとは言われるので、誰とでも親しみをもって話しているとは思います。 
でもどこかぎこちないんです。ここ最近、会話にストレスを感じると胃が痛くなる、熱が出るなど症状に出てしまいます。
自分は本当に頭が悪いのか、少し障害があるのではと思ってしまいます。挙動もちょっと面白いことがあるのか時々笑われます。正直外に出るのが億劫です。

どうしたら良いでしょうか。行動や会話で笑われやすいこと本当に、すごく悩んでいます。
これから働くのに、自分がどういていいのか分かりません。長文失礼しました

A 回答 (7件)

あなたの会話に問題があるなら、


自分の思っていることを分かりやすく伝えるようにしましょう。
いつも相手にわかるように話することを考えてから、
話しましょう。
大事なことは、結論から言うこと。
そして、その理由をその後で追加する。
とにかく、相手にわかってもらうには、どう話したらいいかを考えましょう。
時々そんなことを考えるだけで、うんと伝わりやすくなるはずです。
それでも、難癖付けてバカにする人はいます。
要するに、あなたをバカにすることで笑っていたい人たち。
そんな人たちには、まともな事を言っても無駄です。
だつて、相手はまともではないから。
だから、そんな相手とは関わらないこと。
バカにバカにされるということは、あなたはまともだということ。
人の言動に惑わされない。
じぶんを大事にしてね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
自分も努力してみて、それでも笑わってくる人がいれば気にしないように頑張ります!
自分を大事に、本当に大切だなと思いました。

お礼日時:2020/05/23 14:01

それって、貴方の個性です。

笑われることは良いことなのです。
お笑いの方は、如何に笑わせようと、捻りすぎて滑ります。一般の人理解できない高度の笑いに成っているからです。例えば、雨降ったら運動会中止ですか? と質問します。すると、雨降れば中止に決まってるのに、と笑います。
でも、質問者は、雨が降ったら、運動会は中止か順延かという意味で質問しているのです。そうです、質問者は、中止ですか、順延ですかと聞けばいいのですが、あまり、無口な方で、ぎこちない口調の人は、中止ですかが、精一杯な発言となるのです。
それを、知ることにより、だんだん慣れてきます。笑いを取ることに快感を覚える様に成ります。こういったとき、笑ったを記録しておいて、笑いの天才を目指しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。個性ですか、勇気づけられます。
笑われることを如何にかプラスに考えられるように心掛けたいと思います!(;_;)

お礼日時:2020/05/23 06:46

そうかもしれないけど、


例がないからなんとも。

とりあえず、笑われる程度なら
それほど悩む必要ないのかも

その内容を親や学校のカウンセラーに相談してみて、ちょっとおかしいとかいわれたら、18未満なら、児童相談所に相談して
判定してもらっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、エピソードを話す時に説明が下手なことが多く途中で笑われてしまう、普通の会話でもぱったりと流れを止めてしまう?ことが多いです。もちろん話が楽しくて笑っている時もあります。
18歳は超えているのですが、話せそうになれば周りに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/23 06:42

心配なら精神科とか心療内科で発達障害の診断を受けられると思いますよ。

会話からのストレスもあるみたいだし。

文面は特に気になりませんでした。会話でぎこちなく感じるのは考えすぎてそうなるじゃないのかなぁという印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。日常的にも支障が出てきたら診察も考えてみます!
あまり考えすぎないように、頑張ります(;_;)

お礼日時:2020/05/23 06:36

自分も語彙力ないんでよく笑われますよ!


自分で考えたんですけど、滑舌よくするようにがんばってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力、、確かに自信ないです。喋りもゆったりしているのでハキハキ話すといいのかもしれないですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/23 06:33

文面から、質問者様は性格がいいのだと感じました。



将来性のある、何か打ち込める事を探してみられ、今から準備されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に合った何かに打ち込めると素敵ですね!見つけてみたいなと思います(´`)

お礼日時:2020/05/23 06:30

会話が楽しい人って居ますよ



そーゆー人なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか自信を持ってそう!とは言えないところがありますが、そうだったら良いなと思います。(;_;)

お礼日時:2020/05/23 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A