アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの数値とは「日本」などの文字も含まれるのですか?  または、123などの数字のみですか?

A 回答 (13件中1~10件)

誤記を 認めました。




対象は No.29投稿です、
お詫びの上 訂正します。


現行、

複素数が 扱えていて、
値として 精製された様が、
伺えますよね。


改定後、

複素数が 扱えていて、
実数として 精製された様が、
伺えますよね。
         以上。

ご免なさい 謝罪します。
    • good
    • 0

もしや、



削除理由は、
此の 点の、
誤認記載ミス?


済みません、

誤記を 見つけました、
謝罪の上 訂正します。


現行、

重ねますが、
「「日本」は 値であり、
数値てある ともいえる、」
ですよね。


改訂後、

重ねますが、
「「日本」は 値であり、
値は IT分野等で、←
数値とも い得る、← 割愛

故、
「日本」は 数値とも、
いい得る、」
ですよね。
           以上。
    • good
    • 0

質問者様、



回答は、
「「日本」は 値で、
日本語でも、エクセルでも、
値≒数値
ですから、
「日本」は 数値と、
いえます。


ですね。


証拠映像を 添えておきます。
「エクセルでいう数値とは」の回答画像67
    • good
    • 0

又も 失礼しました。




何ともはや、

根拠映像を 添え忘れていますね、
済みません 申し訳ない、

お許しください。
「エクセルでいう数値とは」の回答画像48
    • good
    • 0

「値(Value)」と「数値(Number)」の違いですが、


他の回答者にもありますが値はデータ型をもった値であり、数値は計算や、計量・計測をして得られた数です。
データ型には様々な型があり、数値を表すInteger型やLong型、文字列を表すString型などがあります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/
数値
https://kotobank.jp/word/数値-540470

例えるなら「値」と「数値」は、「日本」と「大阪」です。
「大阪」は「日本」の都市の1つであるように、「数値」は「値」のデータ型の一つです。
そして「大阪」の中に「大東市野崎」があるように、「数値」の中に「1」があります。

今回の質問を例えに置き換えて説明すると
 『「数値(大阪)」に「東京などの都市(日本などの文字)」は含まれるのか? 
  または「123(野崎、北条、灰塚)」などの含まれているのか?』
になります。

一部回答者は『「東京(文字列)」も「大阪(数値)」も「日本(値)」である』と回答していますが、
内容は合っていますが、質問に対する回答になっていません。

ここまで説明したら分かると思いますが、
質問者からの質問に対する答えは
 『「数値(大阪)」に「東京などの都市(日本などの文字)」は含まれません。 
  そして、「123(大東市野崎、大東市北条、大東市、灰塚)」などが数値の対象となる』
になります。
    • good
    • 1

さて、



実は エクセルでは、
複素数も 扱えるのです、
知らないよねー?


此方は、

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/compl …
アドレスからも 見て取れるように、
Microsoft公式見解です、

複素数が 扱えていて、
値として 精製された様が、
伺えますよね。


又、

Microsoft恒例の、
仕様と 位置付けられる、
バクも 含みつつも、

四則演算が 値として、
叶うよう 作り込まれた様も、
添付映像より 見て取れます。


然しながら、

エクセル自身が こうして、
値として 吐き出したもので、
あっても、

アラビア数字だけでは 表せない、
こうしたものでは、

同 添付映像通りに、
ISNUMBER構文では FALSE.、
詰まり 不合致を、
返します。


此の事は、

少しでも 調べていれば、
解る事で、

ISNUMBER構文のみに 頼ればいい、
との 見解が、

如何に 調べもせず、
デタラメに 下されたものかが、
明白でしょう。


加えれば、

値、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%A4

数値、
https://kotobank.jp/word/%E6%95%B0%E5%80%A4-540470

此の様に、
具体的に 区別される程の、
差は なく、
指摘が 不実の、
誹謗であって、

調べも せず、
不届きな、
姿態を、恥を、
更に 曝しただけと、
判ります。
「エクセルでいう数値とは」の回答画像29
    • good
    • 0

先ずは 此方から、



https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

公式の Microsoftサイトです。


冒頭、

敢えて 触れるまでもなく、
#N/A に対し、

〉エラー値 #N/A を…

と、
大きな 文字で、
明らかに 記載しています。


詰まりは、

Microsoftが #N/Aを、
エラー値、

詰まりは
値と 認めて、
いるのです。


いい変えれば、

Microsoft自身が アラビア数字以外を、
値と 認めている、
証拠です。


又、

VBAに 触れた事が、
ひとたびでも あれば、

値とは 何かを、
知る筈です。


此の様に、

http://officetanaka.net/excel/vba/variable/03.htm

重ねますが、
アラビア数字だけが 値では、
ありません、

オブジェクトも 値であり、
オブジェクト内には 文字列も、
含まれます。


なので、

先筆通り どのレベルを、
登壇させるかに よって、

幼稚な レベルから、
真実から、
内部構造に 至るまで、
話が 変わりますから、
答えるのは 困難ですが。


敢えて、

押して 答えれば、
文字列も 値です。
    • good
    • 0

貴方の認識は半分正解です。


エクセルの数値とは、1 2 3 などの数字を指します。 英数字の I II III や、漢数字の一 二 三は数値として扱われずに文字列として扱われます。
そして、数字を数値として扱うためにはセルの書式設定が"文字列"以外("その他"、"ユーザ定義"除く)である必要があります。
もし、セルの書式設定が"文字列"の場合、セルに入力された値が数字だけでも数値ではなく文字列として扱われます。

数値なのか判断に困ったら、エクセルの関数にISNUMBERというものがありますのでそちらを使って確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

内部表記では、


日本という 文字列も、
数値で 表されてますね。


ですので、

どの レベルでの、
表しを、
話しに 登壇させるかに、
よって、

答が 変わりますよ。


因みに、

「日」の 文字の、
内部コードに、
1を 足せば、

次の 漢字が、
表せますよ。


同様に、

「本」に付いても、
同じ事が 出来ますよ。


又、

足すだけでなく、
ありと あらゆる、
演算も 出来ますよ。
    • good
    • 0

数値は、数字で表されて、計算に使うことができるもの。



Excel では、「123」と表示される"数値"と、
同じく「123」と表示できる"文字列"もあります。

「日本」は"数値"ではなく"文字列"。
「123」(全角数字)は"数値"ではなく"文字列"。

なお「"文字列"の数字」は、計算する時に自動で"数値"として扱われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!