アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
私は、スマホを持たず、普段はガラケーを使っています。

そのせいか、周りはなんとなく「貧乏なんだろうな」的な視線を向けてきます。
別に気にしているわけではありませんが、スマホを持っていないだけでそんなにおかしく見えるでしょうか?

私は普段電話すること自体ないので、通話とメールができれば良いし、調べ物は家のパソコンですればいいと思っています。
スマホは中毒になるっていうし、最近はストレートネックとかもあると聞きます。それに、勉強の妨げになると思います。

つい最近、親がそのことに気づいたらしく、「この子にもスマホを持たせた方がいいだろうか」と考えているようです。はっきり言って、欲しくありません。勉強に集中できなくなったりしたら本当に大変なんです。親は二人ともスマホを持っています。

それに、多分親は買ってから悪影響を及ぼすことに気づいて、制限をかけるんです。
昔買ってもらったゲームだって、いつの間にか「1日30分」ルールが出来上がっていました。
こういうルールは喧嘩の元になるので、極力避けたいです。

一度、「私はスマホとかは欲しくないからね」とはっきり言ったところ、「この子は何もわかっていない」と思ったらしく、ますます親は心配していました。

どうやったらスマホを買わないよう説得できるでしょうか?

A 回答 (9件)

学生が大人より良いスマホを持っているのも普通の光景になった昨今、珍しいとは思います。


まあ、PCならギガ制限を気にしなくて良いので、お金もかかりませんし「スマホだとこのぐらいのギガは必要!」とか何とか言って、高いをアピールしてみては?
出先でPCとほぼ同じ事ができるのがスマホの強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!早速やってみます!

お礼日時:2020/05/24 16:56

スマホだって、ミニPCだよ!



移動時(電車やバスで)だってパソコンが出来るって事でしょ

中学生は行動範囲が狭いから、スマホでのナビや時刻表など不要だろうけど(スマホが無くても地図や交番があれば問題ないが)、見知らぬ街に行くと便利で時短になる。

学生はやっぱLINEで、電話やメールは使わないでしょ。
最低限のコミュニケーションは必要だと思うよ。待ち合わせとか、メールや電話よりもLINEの方が便利でしょ。
連絡しにくい人ってのは、コミュ障と同じ事です。

-------
パソコンや携帯電話が不要と言う人をどう思う?
図書館や固定電話があれば問題ないし、手紙でも良いわけだ。
便利って事ですよね。
意地張ってる人も多いけど、使ってない人には「その便利さ」はわからん事です。

>スマホは中毒になるっていうし、最近はストレートネックとかもあると聞きます。それに、勉強の妨げになると思います。
A、
パソコンだってネット依存症になるし、目に悪いし、勉強の妨げになる人だっている。
スマホだって、パソコンだって、遊びに利用せずに必要最低限の利用だったり、自制すれば問題ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そう考えてみるとスマホって持っていた方がよいですね。

お礼日時:2020/05/27 07:09

スマホは、パソコンですよ。


使い方をあやまらなければ、
良い道具です。
    • good
    • 0

精神依存はどんな対象でも起こり得ますよ。

それを指して世間では「○○中毒」と言っているだけです。
個人的にはアホくさいなー、と思っています。精神依存程度だったら許容されるべきですよ。
僕だってコーヒーに精神依存してますよ。

また、今後ガラケーは廃止されて、スマホに完全移行されると思いますが、その場合どうされますか?
パソコンではFacetimeとかは出来ても外に持ち運べないので、仕事をする様になると、極端に不便になると思いますよ。
もし営業職についた場合、スマホ無しで仕事が出来ると思いますか?
便利な道具と言うのは可能性を拡げます。
その点をもっと想像して下さい。

結論から言うと、毛嫌いしないで今のうちに慣れとけ、です。
    • good
    • 0

いらないならいらないでそれだけの事ですが・・・w


スマホは小さなPCです。持って歩くのが邪魔にならないという点でPCより有利で、できる事が少ない、画面が小さすぎるというような点がPCより不利です。
それぞれ一長一短ありますので、適材適所で使い分けるもんです。
私が乗り換えた最大の理由は、以前はガラホなど無かったので、必要なサイトへ携帯ではアクセスできなくなったのが最大です。ネット取引。
他に、地図などは便利ですね。
もうスマホへ変えてしまったので、今更ガラホに戻る気にもなれません。暇つぶしソリティアも面白いし、w
好きにすればいいです。ただ、スマホなら電車の中でも調べ物ができますけどね。ガラホでもできなくはないが。
    • good
    • 0

スマホでできることは、パソコンで充分だし、


電話・メール以外使うつもりが無いので、
スマホはお金の無駄だよ!

で、いいんじゃない?

それでも
どうしても持たせたい!っていうなら
ガラケー型のスマホ「ガラホ」にしたら?
画面も小さいし、機能自体が限定的だから、ゲームなどには使えないから
あなたの懸念も問題無しだと思います。
    • good
    • 0

ガラケーは数年後に使用できなくなるので移行必須です。


スマホを使うことを前提に
通知に振り回されず使う使わないのオンオフをハッキリさせる使い方を覚えては。
連絡手段としても幅が広がり将来的には標準的なデバイスになります。
なので、使いつつ自分でコントーロール出来たほうが良いと思います。
    • good
    • 2

ガラケーとスマホを比べているのが滑稽なんですが。

どちらも持たないならわかりますが。中毒性は変わりませんよ。なくても行けるなら別ですが。
    • good
    • 0

必要ないということや、メール、電話しかしない、パソコンを使う、ストレートネックや依存の問題を根拠をもってしぶとく説得すれば良いとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!