アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り自作の曲をレコード会社に郵送で送りたいの
ですが、 大手のレコード会社だとコネがないと
なかなか聞いて貰えないと言うのは本当なんでしょうか?
数多くデモテープが送られるので、一つ一つ聞くわけにはいかないと言う話を聞きましたが・・・・
何か、デモテープを聞いて貰える良いアドバイスがあれば
教えてください。

今私が考えているのは、自作の曲が3曲入ったMDに、
詞と自己PRの文書をパソコンでプリントアウトして郵送で送ろうと思ってます。
それとデモテープを聞くのはレコード会社のどの管轄になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私は元某メーカーにいまして、その後自分でレーベルを立ち上げて制作をしてましたので、その経験上お話します。

■送り先について:
これは「制作部」になります。間違っても「営業」には送らないでくださいw。「A&R」とか書いてある部署があれば、そこでもOKです。

それと、メーカーだけではなく、アーティストの所属している事務所にも制作部がある場合がありますので、事務所に送るのもひとつの手です。

■聴くか、聴かないか、、、
大きなメーカーであればあるほど聴かれない可能性は高いです。口では「聴きますよ」とは言っていても、あくまで「そのうち聴きます」というだけで、保証はありません。

ですので、コツとしては、ご自分の好きなアーティストを担当しているディレクターなどを調べて研究して、その人宛に送りましょう。

個人名で送られてくれば、確実にそのディレクターの手元にいきますし、「なぜその人に送ったか」を簡単に書いておけば聴いてくれますし、相手も悪い気はしません。

●よほどでない限り、3曲入っていてもすべては聴きません。1曲目を重視して、インパクトある曲を入れましょう。

●写真も必ず入れましょう。

●MDだけでなく、CD-Rでも用意しましょう。聴く人の手元に必ずMDがあるとは限りません。

とりあえずの、コツは以上です。

ではがんばって!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
やはり大手だと聞かれない可能性があるのですね。
制作の現場を経験されているような内容の答えなので
ものすごく分かりやすいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 12:21

あともう一つ。


デモテープの送り先を公開しているレコード会社には、
その送り先に送るのがやはり礼儀でしょう。

ソニーは#3の参考URLを見ていただくとして、
たとえば以下のような感じ。

東芝EMI
http://www.toshiba-emi.co.jp/audition/
エイベックス
http://www.avexnet.or.jp/audition/index.html

他にもあると思うので、自分で探してみてください。
オーディション情報誌などを探してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございます。
大変参考になるURLを教えていただき感謝してます。
すごくやる気が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 21:39

参考URLは、レコード会社最大手・ソニーミュージックのSD事業部(アーティスト育成担当部門)です。


そこから「FAQ」を見てください。
どんな風にデモテープを作って送ってほしいかが詳細に書かれていますので、
ソニーのみならず他の所に送る時にも参考になるでしょう。
ちなみに「送っていただいたデモテープは確実に聴かせていただきます」とのことです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Audition/sd/whats/ind …
    • good
    • 2

そうですね、知人に聞きましたが、テープだとまず聞いてもらえないそうですよ。

myonguiさんの場合は、MDということなので、問題ないですね。今は、MD,CD-R,
が主流のようですね。
あと、どうしても熱意を伝えたいのなら、郵送ではなく、直にレコード会社さんに出向くというのもありかもしれません。
俺も、音楽やってます。お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直にレコード会社に売り込む事も考えましたが、その場合もコネがないと門前払いにあうと思ったので
それに私の住まいは東京ではないので、
郵送するのが一番良い方法だと思いました。
dougdopさんも音楽をやってられるんですね、
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/01/14 10:49

コネで音楽が売れるとは限らないことぐらい、音楽会社は知ってます。


コネが無い良い曲をほったらかしにしておくわけがありません。

送るとしたら営業部でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

micchan32さんのおっしゃる通りですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!