電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaで「単語を次々に入力して文字数合計を示せ.」という問題について、どの様にプログラミングすれば良いのでしょうか?…
どなたか教えて下さい。

import java.util.Scanner;

public class j067 {
public static void main(String args[]) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int lng = 0;
while (sc.hasNext() ){
System.out.println("tango");
String s = sc.nextLine();
lng += s.length();
System.out.println("現在の文字数合計:"+ lng);
}
}
}
この様な形であってますか?…

A 回答 (1件)

まず。

プログラムにやらせたい処理の流れを日本語で箇条書きにしましょう。
何らかのチャート図をご存知の場合はそれを使って記述するのが楽です。

で。それが出来たら書かれたことを順番通りに使用するプログラミング言語へ翻訳していきます。
それで一通り思って入りうことは書けると。

蛇足ですが。。。
作成しているプログラムで何をしているかを理解するには頭の中で日本語で考えていることをプログラミング言語に翻訳して書くのではダメです。
しっかりと日本語(普段の生活で使用している母国語)で記述して内容を読み返すなどし、「これで行ける」となったらその内容をプログラムソースに起こして行くことをしないと、割と小さななプログラムでも意外と訳が分からなくなります。
人はそんなものです。
ですからまずは日本語でちゃんと手順を書き出しましょう。
例えば・・・

(1) ○○する
(2) ××する
(3) △△が□になるまで以下を繰り返す
 1) ●●する
 2) ◇◇する
 3) ■■する
(4) ▲▲する
 ・
 ・
 ・
といった感じの箇条書きもしくはチャート図です。
参考まで。
    • 1