電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズのシンバルレガートは3連中抜きで叩く、ということをよく聞きますが
その解釈は実は間違いで
正しくは、チーンチキチーンチキは実は チーンチ「キ」「チーン」チキ で
「キ」は、主音である「チーン」 の前打音的フィーリングで打ち、
それが結果的に 「3連中抜きのように聴こえる」というのです。
実際のところどうなんでしょうか。
表現がわかりずらくてすみません。

A 回答 (1件)

これ、人によって考え方が違うように思いますねぇ。



私が教えていただいたのは、4ビートの1拍は3連符をタイでつないだ状態。
常に3連符を意識できれば、そういう事をする必要なない、というてましたね。

それと、そういう風にリズムをとると(いわゆる)ノリが違ってくる、とも・・。

確かに、裏を強調しすぎるとイヤらしく聞こえるのは私だけかな??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!