性格いい人が優勝

私と家族はそれぞれ自分のPCを持っているのですが、「なぜかお前の名前のフォルダが、私のPCにあるんだけど」と突然家族に言われました。
そして見てみれば、確かに私のPCでのユーザー名のフォルダがあり、中身も私のファイルそのものでした。
フォルダがあったのは『ネットワークの場所』です。
とりあえず私のファイルを家族に見られたくはなかったので早々に削除はしておきましたが、なぜこのようなことになったかは分かりません。
そもそも私も家族もやり方を知りませんし。
ただ、同じようなことは二度と起こしたくありません。
何か防止方法はありますか?

ちなみに私も家族もPCのOSはWin10で、同じWi-Fiを使っています。
また『ネットワークの状態』の項目は、一応『プライベートネットワーク』になっています。

私は、この手のことは無知に等しいので、何か補足情報が必要であればすぐに追記します。

質問者からの補足コメント

• 「設定」「Wi-Fi」の項目で「接続済み」とあるネットワークがあったので、そこをクリックしたら「ネットワークプロファイル」という項目が現れ、そこに「パブリック」と「プライベート」のいずれかを選ぶようになっていました。
    ここで「パブリック」を選べば良いのでしょうか?

また、「パブリック」では「プリンターやファイルの共有に使用できません」という説明があるのですが、もしWi-Fiでプリンターを使うときには「プライベート」に戻せば良いのでしょうか?

一応、画像添付しておきます。

ちなみに「イーサネット」の項目は、「イーサネット2 未接続」とだけしかありませんでした。

「家族の『ネットワークの場所』に私のファイ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/27 19:56

A 回答 (2件)

>プライベートネットワーク

「設定」「ネットワークとインターネット」から「イーサネット」や「Wi-Fi」選択し、接続済みのネットワークをクリック、「このPCを検出可能にする」がONだからプライベート(プライベートネットワークは、家庭内/社内などプライベートな空間に設置されているPCに適用される設定で、相互に通信できるように、ファイル共有やリモートデスクトップなどの接続が許可されています)→家族間でファイルが共有されている。→OFFにすべき。(「共有」も許可しない)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
プライベートって、思いのほか機密性はないんですね。

>プライベートネットワーク

「設定」「ネットワークとインターネット」から「イーサネット」や「Wi-Fi」選択し、接続済みのネットワークをクリック、「このPCを検出可能にする」がONだからプライベート(プライベートネットワークは、家庭内/社内などプライベートな空間に設置されているPCに適用される設定で、相互に通信できるように、ファイル共有やリモートデスクトップなどの接続が許可されています)→家族間でファイルが共有されている。→OFFにすべき。(「共有」も許可しない)
    • 0