【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Wi-Fiルーターを新しいのに取り替えた場合って今までのルーターに接続していたスマホやゲーム機の方でまた接続設定すれば繋げるようになりますよね?
何かパソコンで設定し直さなくちゃいけない事ってありますか?

A 回答 (4件)

>Wi-Fiルーターを新しいのに取り替えた場合って


今までのルーターに接続していたスマホやゲーム機の方でまた接続設定すれば繋げるようになりますよね?

はい、なります。

>何かパソコンで設定し直さなくちゃいけない事ってありますか?

え~それは接続方式によって違うかな。
IPoE方式でIPv6とPPPoEで利用されるIPv4接続で違う。
なにか設定しなきゃいけない場合とそうじゃない場合がありますのでなんとも。
いずれにせよ、今はスマホだけでちゃちゃっとQRコードを読み込んだりして簡単にできるのであまり心配いらないんじゃないかな?
そもそもパソコン必須じゃなくなってきているしスマホしかないのにルーターを買う人もいるんですから。
まえの機種と新しい機種でお引越し機能を使えば今までのルーターに接続していたゲームも再設定なしにそのまま使えますよ。
同じ旧機種のSSIDで接続となるので、なにもしないで切り替えできます。
そうしたほうが楽ですよ。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/30 23:04

前のルーターの電源を記ってあれば自動的にそこにWi-Fi接続することは出来ないので、Wi-Fi未接続の状態となります。


そこで普通にWi-Fi接続の操作を行い、新しいWi-FiルーターのSSIDを選んで接続パスワードを入力すればつながります。

旅行にスマートフォンを持って行き、ホテルなどのパスワード入力を必要とするWi-Fiに接続する際と全く同じ手順です。

参考まで。
    • good
    • 1

プロバイダのIPアドレスなどはルーターに登録されているので、設定し直す必要があります。

    • good
    • 1

何も無ければそのまま繋げるようになると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報