電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は卒業を間近に控えた大学4年生です。

一人っ子で、今両親・祖母と暮らしています。
親戚にも子どもがいないため、大事に育てられてきました。
祖母と母が厳しく、
旅行・外泊・一人暮らし・バイトが禁止
飲み会に行っても10時に帰ってくると遅いといわれます。
就職先は地元なので、この家から離れるということも無理そうです。

このような経験のある方、いらっしゃいますか…?
以下は私の家の状態です。

親は何かにつけて「何かあったらどうするの」と言います。
「そういう遊び方に慣れて、段々悪くなっていく」とも。
それも、わかります。一度オールで飲んでしまったら、
次からそうしなければ満足できなくなってしまうのかもというのも…。
今までガマンしてきたのですが、
今回、卒業旅行まで反対されてしまいました。
仲のよい友達と国内に行くつもりでした。
これから就職という大事なときに、
旅行なんてとんでもない、絶対許さないと言われています。
せめて、卒業式後のゼミ飲みと、最後の部活飲みでのオール(宿泊)は、OKしてほしいと母に言い、承諾してもらえましたが、
次は母が祖母から文句を言われるのです。
私も祖母を説得するのはもちろんです。母も私と同じ境遇だったと聞いています。
なんていうか…いつも誰かが誰かにストレスを抱えている、複雑な家です。

今まで何度もこういうことで話し合って来ましたが、
結果は変わらないので、諦めるしかないだろうと思っています。
家族での揉め事が最も嫌というヘタレだし、
育ててくれた親に愛情と感謝の気持ちはあります。
ただ、周りには私のような子が一人もいないので、
誰にも相談・共有できなくて…こういう気持ちをどう処理したらいいのかと悩んでいます。

お叱りでも何でもいいです。私に対して・親に対して…ほかの方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

社会人になるのを機会に一人暮らしをはじめたらどうでしょうか?一人で生活する事は金銭的にもとてもつらいかもしれませんが、それしか方法がないのでは・・・?やっぱり親ともある程度の距離は必要なんじゃないかと思います。

    • good
    • 0

こんばんは。


ご両親の心配な気持ちも分かります。そしてご両親を悲しませ
ないと言う優しいお子さんだと言う事も分かります。しかし、
このまま親の言われるがままにしていても何も変わらないと思います。
1度親の言うことを聞かずに自分の意見を通してみてはいかがですか?
特に今回のように友達との卒業旅行は一生に1度の経験だし
良い思い出にもなると思います。ただ親の意見を無視する
んじゃなくて、自分の考えや私は行くと言う意思をしっかり
伝えていけばよいと思いますし、旅行先のスケジュールとか
行く先々の連絡先などを伝えれば少しは安心してくれるのではないでしょうか?

頑張ってご両親を説得して楽しい卒業旅行をされるのをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は私の意気地のなさと言うか、意思の弱さなんだろうなと思います。
家族との歯車が狂うのがイヤで、それならガマンしちゃおうという感じ…。。自分でも弱虫だと思います(´`)
でも、、これじゃいけないと思います。

お礼日時:2005/01/16 21:20

あたかも冗談…、私なりの真剣なアドバイスです。



「お母さん!そんなに心配なら付いてきてもいいよ!」

「しか~し!邪魔にならないようにして=ね=本当は付いてきて欲しくないのだから!」

「何だったら…お婆ちゃんでもいいわよ!途中で倒れないして欲しいわ!」

一度言ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ついてきてもいいよ!はよく言っています。
でも、実は有効なのかも…?!ちょっと言い続けてみます。

お礼日時:2005/01/14 02:52

>それで私が落ち着いているのが気に触るのか、逆上されることもありました。


ごめんなさい。することないので連続投稿を^^;

これですけど、そうやって怒って言うことを聞かせようとするのは間違いだって言えないですよね?
言えたら悩まないですもんねぇ。

一度手紙を書いてみてはいかがですか?
最後まで自分が言いたいことを言えない状況だと思うんですよ
だから手紙なら最後まで読んでくれると思いますし
今までやったことがないのであれば、きっと怒るか逆上するか
それか泣き出すかになると思いますよ
結構親って子供の言葉を最後まで聞きたくなくて、押さえつけてくるところもあると思うんですよねぇ。
家もそうでしたから…

正直一度でいいから最後まで言ってみてください^^
ってお願いしたいです(笑
そういう最後まで言えない癖がついてると社会出ると失敗しますよ。
社会に出て失敗しないために家があるんじゃないかなって思います。
学校では教わらないことですからねd(゜ー゜*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
手紙・メールは何度もしてきました。
だけど、今回のことにしても、その都度、伝えたほうがいい気がしてきました。
諦めることは楽ですが、きちんと伝えるって楽じゃないですよね。だけど、そこから得られるものってあるだろうし…。。。
説得力のあるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 02:51

私だったら


とっとと出て行って
一人暮らしをしますな。

無責任な回答ですが、
子離れ・親離れにはこれが一番でしょう。

完全に連絡を絶てとは言いませんので
電話で毎晩話すくらいでいいでしょう。


しかし、このままでは結婚もできませんよ。
セックスにも介入してきそうな勢い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができない臆病者です(;_:)

結婚はできなきゃ困るとか言いながら、まだ男女交際は早いとか、付き合っている彼のことを話しても冷たくあしらわれるので、
もう話していませんが。

私にはまだ理解できない親の気持ちが多すぎます。

お礼日時:2005/01/14 02:49

私の若い頃に似ています。


姉が一人いるので、shio73さんよりも楽ではありました。
しかし、一人っ子だったら同じになっていたかもしれません。
私も当時同じような境遇の友達がいなく、寂しい思いをしていました。
とてもよくわかります。

高校生になるまで髪の毛を肩につく長さに伸ばすのを禁じられていました。
不良になるから。
高校生になるまで少女漫画を読ませてもらえませんでした。
不良になるから。
大学生になるまでアルバイトをさせてもらえませんでした。
不良になるから。
大学時代は9時までに家に帰らないとすごく叱られました。
もちろん男女交際禁止。
社会人になっても、26歳を過ぎるまで10時が門限でした。
社会人になってからは一転して結婚相手を探すための行動は推奨されました。

世の中そんなに上手く行くもんか!と言う感じです。
親の思い通りには物事は進みません。
中学・高校・大学と女子校だったので、うまく男性とも話せず苦労の連続。
10時が門限で彼氏が簡単に出来るわけもなく。

「何かあったらどうするの」という親の気持ちはわかりますが、ご両親はshio73さんが死ぬまで守って面倒を見てくれるというのでしょうか。
人間はいろんな経験をして大きくなり、失敗から多くのことを学びます。
「何かあったら」なんて臆病な主張では自分の足で立って歩くことは出来ないでしょう。
そうやって子供の経験を奪うのはある意味虐待と言うか、非常に子供の将来に対して無責任であると思います。
逆にまだ親元を離れていない今だからこそ、いろんな経験をさせて、そして何かあったときに子供を助けてあげる、というのが親のあるべき姿だと私は思います。
それが親元を離れた後に役立ついい経験になるのだと思います。
旅行一つ自分で出来ないなんて、逆に問題ですよ。。。
何一つ、自分で行動を起こす能力がない、ということになりかねませんよね。
運良く親の望んだ立派な青年と結婚したとしても、いつその人が事故で死ぬかもしれないし、会社が倒産して無職になってしまうかもしれない。
そんな時に一人で頑張って人生を切り開いていけるだけの知恵と、その元となる経験が絶対に必要です。
私も「愛情」という鎖でがんじがらめにされていましたが、結局は家出をして親に反対された相手と結婚しました。
親への愛情や感謝の気持ちはよくわかります。
私も親を心から愛しています。
でも、自分の人生に自分で責任を取れる人間になりたいと思い、最終的に親に歯向かってしまいました。
急に、というのも円満な方法ではないので、ご自分でしっかりとした意見を確立させて、それを真面目に少しずつ説明し、説得していって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。詳しく経験談などありがとうございました。
私にも、ojoryさんが自分で責任を取れる人間になりたいと思った瞬間があったのと同じように、何か強くそう思える瞬間が来るのかな…と思います。
でも、書き込んでくださった内容を読んでいて、私もいろいろな面で親に甘えているから、きっとまだまだ子どもだと認識されてしまっているのだと思いました。

今は、親の言うことにも説得力を感じていますが、
それを打破できるだけの強い意志と気持ちがあれば、アドバイスを下さったように、意見を確立させ、
説明できていくのかなと思います。

お礼日時:2005/01/14 02:47

私は以前母に「何かあったらどうするの」といわれて、「普通に道を歩いてるだけで何かあるかもしれないじゃない」と言って納得させました。

旅行中のほうが普段の生活より危険、ということはないと思います。それに、いずれは社内旅行とか出張とか、避けられない旅行がくるでしょう。そういったときのために、今から「練習」というか、旅行になれることも大事だと思うのですが…。でもそういった理屈で説得できるのだったら、もう説得できてるでしょうね。お父様を味方につけることはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそのことを毎回言っていますが、
納得してもらえません。
それから…ウチはサザエさんの家みたいな感じで、父はマスオさん、強すぎる祖母と母の言いなりです。父もかわいそうですが、よく耐えていると思います。はぁぁぁ…なんかせっかくアドバイスくださったのにごめんなさい(泣)

お礼日時:2005/01/14 02:10

親の心配はいつまでたっても尽きないですからねぇ^^;


私はよく友人に相談を受けてダメもとでこう言ってます。
「そうやって押さえつけて押さえつけてストレスためるばっかりで
こっちの方がよっぽど就職(今回は就職なので)に影響でるよ」
「自分の意見しか認めない大人になれっていう事?」
「ダメな理由を納得したいから教えて、納得できたら諦める」
どれかを言ってみたら?って。たいてい3番目ですけど(笑
私は男なのであんま当てにならないと思うので女性の意見の方がいいと思いますが。

正直これは家族のもめ事じゃないですよ^^
心配してくれる親とのただの会話ですよ
家族なんだから自分を殺してまで我慢することはないと思います。
家族だからこそ妥協せずに最後まで話せると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、家族なんだから自分を殺してまで我慢することない…確かにそうだと思います。私の気のちっちゃさにも嫌気が差します^^;;
でも話していると、母も気が立ってくるらしく、
私は落ち着いていなきゃと思うのですが、
それで私が落ち着いているのが気に触るのか、逆上されることもありました。
それも怖くて…難しいです(´Д`)

お礼日時:2005/01/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています