アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知の人は、なぜ実家暮らしが多いんでしょう?

私は静岡出身で、愛知在住歴7年なのですが、
愛知の人は、20代後半〜30代に入っても実家暮らしの人が多い印象です。

家出たいなぁとか思わないんですかね?
いい歳した男性が実家暮らしだと、少し残念に思ってしまいます…( ;∀;)

A 回答 (3件)

>いい歳した男性が実家暮らしだと、少し残念に思って


そういうタワケタ考えは江戸にでた地方の武士くらいしか思いません。
江戸が東京になって そういう考えが 全国に広がりましたが、
合理的に考えれば 実家から通ったほうが経済的に有利です。

また、地方は 水のみ百姓ばかりで 食い扶持を減らすために 「長男以外は出ていけ」と言ったものですが、
愛知(中部地方)は 豊かな土地柄で 食い扶持を減らさずとも生活ができたので あまり出ていくことをしませんでした。
女性も 江戸を含む地方では 食い扶持を減らすために奉公に出されましたが、愛知(中部地方)は 豊かな土地柄でしたので箱入り娘が定着していました。
    • good
    • 0

推測ですが。

。。
「大都会でもない。ド田舎でもない。」。
東海地方は「東洋のデトロイト」と言われる位、自動車産業が日本一の地域。
そんな、悪く言えば、中途半端な地域だから。。。

東海地方から出ていく必然性がない。。。

首都圏は全国から集まる。
実は、「地方出身の人ばかり」。。。

関西は地元+四国、中国地方の方が多い。。。

かな。。。?
    • good
    • 2

進学や就職、結婚を機に実家を離れる事がほとんどだと思います。



そうでなければ実家暮らしの方が、経済的に楽ですよね。貯金が出来るし家を離れる必要性を感じません。

自立したいと思う人もいると思いますが、ひとそれぞれですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ということは、愛知県の人は基本的に県内から出ない人が多いということですね。
実家お金たまっていいですよね〜(^^)

お礼日時:2020/05/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!