アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私には3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがおり、92歳になるおばあちゃんと4人で実家で生活しております。

夫は5月15日に車で突然いなくなり、現在捜索願いを出しているのですが 全く手がかりがつかめません。
失踪前日に、『毎日朝から夜、夜から朝、また朝から夜までこんなに仕事ばかりで、休みも月に1日あるかないかの状況で、子供の面倒も見てくれない。こんな状況いつまで続くの?』などケンカはしてしまいましたが、夫は素直に謝ってくれていました。

夫は毎朝制服を着て仕事に行くと出かけ、夜に帰ってきて、またすぐ仕事に行くと出て行ったりしていたのですが、失踪後会社に確認してみたところ、ここ3ヶ月間は勤務していない(登録制の日給月給の仕事なので会社からはこちらには連絡は入らないのです)とのことで、ショックと同時にビックリして言葉も出ませんでした。

会社の方に聞いてみたところ、3ヶ月前までは毎日夜間の現場に勤務していて、毎日真面目に勤務していたけれど最近は『子供が具合悪い、奥さんが具合悪い、おばあちゃんを毎日病院へ送り迎えしなきゃならない』等の理由で休んでいた ということでした。

生活費は夫から毎月もらっていたのですが、ここ数ヶ月は金額にバラつきがあり、少し足りない月もありました。『給与明細なんで届かないんだろうね?』と夫に聞くと、『なんでだろうね?聞いてみる』といつも言っておりました。

夫には結婚前にパチンコにハマり、300万円ほど任意整理した借金があり、つき7万円ずつ返済しているのですが、あと一年ほど返済期間が残っています。
もしかすると仕事に行くと言って毎日パチンコに行ってたのかもしれません。


このまま夫の帰りを待っていても生活できませんし、夫の両親からも申し訳ないけれど離婚したほうがいい、と言われております。
しかし夫不在での離婚は最短でも3ヶ月はかかるようですし、その間母子家庭の手当て等も受給できません。
働く意思はあるのですが、私自身兄弟もおらず、赤ちゃんを預けられる親戚などもいないので働く事もできない状況です。
アパートを借りて生活保護を受けようと不動産屋さんを当たったのですが、保証人もおらず働いていない、との理由で断られ続けています。


何か良い方法はありませんでしょうか。
この先もし、夫が帰ってきたとしてもまた一緒に生活するつもりはありません。
それよりも子供たちの為にこれから頑張っていきたい。と思っています。
でも、何から始めていいのやら検討がつかないのです。

どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

あぁ、持ち家なんですね、持ち家の場合の生活保護は難しいです。



ただ認められる場合もあるようです。認められる場合はその持ち家の価値が著しく低い場合みたいですね。あと、お祖母さまが92歳と高齢なので、転居が難しいという理由を出せば可能であるかもしれません。

まぁまだ質問主様がお若いであろう事(働ける年齢で働けるだけ健康)と持ち家があるという事で最初は門前払いかもしれませんね。その持ち家を売却時には受給分を返却すると言えば違うかもしれませんが・・・。

とりあえずは保育園も一時保育で探す方が可能性はあると思いますので頑張って探してみてください。それと多少安くても託児所付きの仕事を探すとか(一家が生活していく金額は難しいでしょうがヤクルトレディなどは資格もなく出来て託児所も6千円ぐらい)、その上で生活に足りない分を生活保護申請するという手もあるかと思います。

また最悪の場合はまだお若いでしょうから夜のお仕事も視野に入れた方が良いかも・・・。あまりオススメしませんけども、夜のお仕事はシングルマザーがたくさんいます。体験なら日払いでお金貰えますし。勤務時間や日数も割りと融通が利きます。ただその場合お子さんの睡眠時間なども変化する可能性がありますし、実際知人に2歳の子供を夜間保育に入れて水商売している人がいて、一緒に迎えに行って家に行ったりしてた事があるんですが、家についた途端母親は子供を放置してそのまま寝てしまい子供が可哀想でした。これは夜のお仕事に限らず、昼間のお仕事であっても疲れていて中々お子さんのケアが出来ないなんて事もあるでしょうし、最初は完璧を目指す必要もないと思います。質問主様なりに精一杯頑張っていればお子さんも分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 21:49

原状を正直に最寄の市役所内にある生活課に行って「生活保護の申請手続き」をしたら良いです。

今の状況を見る限り、保護の対象にあたると判断して良いと思いますよ。一人で悩んでいても、何も始らないし、解決も無いですから、まずは相談してみることをオススメします。

生活課の担当者によってはキツイことも言ってくるとは思いますが、あくまで今の原状を話して生活できない状況にあることを伝えるようにしてください。新しい、住居とかに行く必要は無いと思いますよ。今の実家での原状で十分、保護の対象になりそうなので・・・。

生活保護は一時の、救済だと思ってくださいね。あなたが、一人で生活を確保できるまでの国の支援なのですから、いつまでも生活保護に頼ろうと思ってはいけません。そのことも担当者に伝えるといいです。「自分は働く意思はある」「でも、今の原状ではそれは難しいので・・・。」「一時でいいので、私たちを助けてください」このような思いを伝えないとダメですよ。

※ まずは、国の支援である、生活保護に頼りましょう。先には当然、自分で生計を立てるようにしないといけませんが今は生活を整えることが先決です。あるていど生活が整ったら仕事を探して自立できるようにしてくださいね。旦那さんの突然の失踪、大変かもしれませんが、先のことを考えて頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

http://ja.wikipedia.org/wiki/寡婦

離別(死別)が前提の福祉についての説明です

http://ja.wikipedia.org/wiki/一人親家庭

ここは母子家庭の行政支援についての説明

※リンク先へは/寡婦または/一人親家庭まで貼り付けてください

先行き不透明で、現実見通しが付かないのであれば
他人事だからと、簡単に言うわけでは無いですが
”けじめ”をつける必要があるかもしれません

仕事で知り合った方の中に寡婦専門の住居に入り、
お子様を育て上げ、そのお子様は現在国家公務員と
して働いています(その方は保険の外交でした)

ただ、行政の対応は自治体によってまちまちなので
参考にしかならないことをご承知ください
    • good
    • 0

とりあえず、どのくらいの期間、生活できるわけ?


祖母さんが年金貰っているのだったら、2ヶ月や3ヶ月ぐらいは頼れる?
生活保護だって、申請してすぐお金貰えるわけじゃない。
働くったって、給料もらえるのは最短1ヵ月後。

すぐにでも何とかしなければいけない。
2,3ヶ月なら。
半年なら。
で全然、アドバイス変わってくると思うよ。

すぐにでも何とかしなければいけないなら、
→子どもを児童施設に預けるしか手はない。他に頼れそうなところ頭下げまくってお金を借りるか。

2,3ヶ月ぐらいなら大丈夫
→毎日、役所に行って何か方法はないか聞く。
嫌味なこと言われても、門前払いされても通う。


実家が売っても二束三文の価値しかない家ならば、売らなくても生活保護はもらえます。
住居援助の分は、貰えないけどね。
けれど、祖母さんに貯金あったら無理よ。
92歳って言うと、遺族年金や恩給なんかプラスされてると、きついかも。

働くっていったって、2ヶ月の子どもが居てはどうにもならない。
私の住んでる自治体は、保育園は最低6ヶ月以上でないと無理よ。


とりあえず、平行して職を探そう。
パチンコ店とかではダメ?
託児所つきのところもあるし、ワンルームの寮があるところもあるよ。
そのかわりキツイ(らしい)人に聞いた話なので。

私の職場近くにあったパチンコ店は、託児所併設で時間200円で子ども預かってくれるって言ってた。
もちろん200円は従業員料金で、店と関係ない人は700円だったかな?(年齢によって違うらしい)

あと、今の状況なら、パチンコ店の閉店後の清掃バイトとか。
時間が短いから、大した稼ぎにはならないけれど、閉店後だから夜11時とかから1,2時間だから、
ミルクたっぷり飲ませて寝かしといて、泣いたときだけ祖母さんにお願いするとか。

切羽詰ってないなら、祖母さんが居たとしても、子どもを置いておくのは賛成しないけれど、
切羽詰ってるなら、どうしようもない。
ちょっとでも何とかしないと。
    • good
    • 3

すべて、法律家に相談するのが早いかと思います。



役所は、あてにならないので、
法テラスなど無償、もしくは安価で相談できる先があるので、
そこにあたってみてはどうでしょうか。

NPO法人など、
相談、その後のフォローなど経験豊富なところもあります。

夫の借金、あなたが返済していませんか?

現状を少しでもよくする方向に進めるよう、
必要なことかなと考えます。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 2

このまま家にいても 収入は無い訳ですし


家をでて 実家に戻られた方が良いです。

実家に一つの部屋があれば 当面は大丈夫じゃない?
直接支援じゃなくても 実家近くの公団や保育園の応募を済ませ
入所や入居が決まったら 実家を出る。

子供がいる状態で そして幼過ぎますから 働くにも誰かが子守りしなきゃならないですから、その子守りだけでもして貰ったらどうですか?

例えばですが
昼間はスーパーで、夜はファミレス であれば 月10万程度にはなるはずです。
その中から 実家住まいでも 光熱費等掛かるでしょうから 渡してみてはどうですか?


まさか 親も 保証人拒否されているのですか?
民間のアパートを 母子家庭が借りて 生活出来る程 所得を得るのは難しいです。
とりあえず そんな形で 生活をして フルで一本の仕事も探す。

だいたい おかしな話ですからね。。。
夫の親もいる、貴方の親もいる なのに なぜ貴方達夫婦が祖母の面倒をみてるのか。
普通は 孫の貴方が(夫が) 主に面倒看る立場じゃないはずです。
あくまでもサポートであり 主は親です。

月7万の返済ですか?
その間に お子さんが2人。。。
あまりにも無謀過ぎます。

月に一度しか休みが無い、とか 文句言うのも どうかと思いますけどね。
所得が 通常よりも下がっても 正社員になれる会社を見つけたり
返済が終わってから 子供を考えるとか しなかった 貴方も見えない重圧を掛けていたのではないかな?
だから 失踪した気がします。
旦那さまの行動は 無責任であり 許される事ではないのは事実ですが
見えない重圧を掛けたのは 貴方じゃない?
自分が振りまいておいて 生活保護の申請の話をされても なんだか違う気がします。
結婚前に借金があった 債務整理をした、月7万の返済を非正社員雇用でしなければならないのに 子供が2人いる。。。
仮に 出来ちゃったから結婚したとしても 仮に生んだとしても なぜ2人目がいるの?
返済終わってから2人目を考えたら ここまで追い込まずに済んだ気もしますしね。
    • good
    • 1

追記します。


区役所で感じた事があります。
自分で必要な手続きは徹底的に聞いて見ることです。役所からは教えてはくれませんよ。
自宅は被災してませんか?
もし、被災家屋であれば、仙台市の場合、9月末まで受け付けてくれます。申請も三次調査迄は受け付けてくれます。家はそれで大規模半壊になりました。所で撤去してくれる事になりました。
罹災地域であれば、ある程度の支援を受けることも出来ますよ。
    • good
    • 0

大変ですね・・・私の父も私が幼少の頃失踪しましたが(その後警察づてで見つかりましたが1度も会う事はなく現在はもう亡くなっています)、寂しい時もありましたけど、結構幸せなまま大人になれたなと思っています。

質問主様は大変かと思いますが、父親がいなくてもお子さんが幸せになる事は可能ですので、頑張ってくださいね!

お祖母様との実家暮らしとの事ですが、そのご実家として生活保護を受ける事は難しいのですか?もちろん質問主様個人ではなく、世帯としての生活保護になりますが、お祖母様は年齢的に働く事は無理でしょうから、世帯収入(現在はお祖母様の年金以外は無しですよね?)が生活保護の範囲なら受けられると思います。お祖母様の手前難しいというところもあるとは思いますが、現段階では他にどうしようもないと思いますよ。

それから赤ちゃんとお子さんは預けられる人がいないなら、保育園を利用するしかないと思います。求職中でも一時保育を受け入れているところはあると思うのでまずは保育園を探す事と仕事を探す事でしょうか。あとは託児所付きのお仕事を探してみてはどうですか。

あと・・・そのご主人のご両親ですけど、「申し訳ないけれど離婚したほうがいい」とおっしゃっているようですが、離婚するまでの間そのご両親に多少なりとも頼る事は出来ないのでしょうか。お子さん達はご両親からしたらお孫さんなわけですし。金銭的に余裕のないご両親なのですか?家は遠いんでしょうか?共働きのご両親なら少しぐらい工面できますでしょうし、働いていらっしゃらないならお子さんを預ける事ぐらい頼んでも良いのでは。

上記以外ですと役所に頼るとかぐらいしか思いつきません。なんとかご主人無しでも生活が出来るよう見通しを立てられると良いですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!実家でも生活保護はうけられるんですね!実家を売却して生活費に充てなければいけないのだと思っておりました。

保育園は10軒くらいあたってみたのですが全て満員もしくは仕事をしていないという理由で断られました。頑張ってもう少しあたってみたいと思います。

私は宮城県に住んでいるのですが夫の両親は新潟におりまして、生活もギリギリのようで、何もしえあげられなくてごめんなさいと言われ頼ることができないのです。

ご親切にありがとうございます!
市役所に行ったときには『仕事を探しなさい』の一言で終わってしまったのですが、根気強く何度か足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 08:09

役所の福祉課にご相談してみては如何でしょうか?


なにかしら手立てを教えてもらえるかも知れませんよ。
ご心配の事柄を整理し、箇条書きにでもして、今後の生活をご相談に行かれることをお勧めします。
高齢のお祖母さんがご一緒なら、尚のこと、、、
貴女は今お幾つになられるのでしょうか?
お子さまがお小さいので、私の孫たちと同じぐらいの年齢なので、心穏やかではいられません。
ご健闘を祈ります。
一日も早く生活の再建を。
破壊は一瞬ですが、建設は死闘です。
乗り越えてこそ、明るい朝が来ます。
お子様お大事になさいませ。のちには財と成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今28歳になります。
そうですね。箇条書きにしてもう一度役所の福祉課に相談してみたいと思います。
乗り越えて、絶対に幸せになりたいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/31 08:13

とりあえずお子さんの事を考えなければなりませんので本当に生活に困窮するなら児童相談所に相談されてはと思います。


一時預かりという形でお子さんを預かってもらい、仕事に就いて生活のめどが立ったら迎えに行ってはどうでしょう。
その時はもちろん働く間は保育所に入所させる手続きも必要でしょう。
お子さんと離れるのはつらいと思いますが、方法がなければ考えなければならない手段だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

児童相談所も考えたのですが、なるべく、子供の為にも一緒にあてあげたくて、、、でも、そんな事言って前に進めないのではどうしようもないですもんね。
他に方法が無ければ相談しに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A