アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで下記のようなタスク表があったとして、下記の処理をしたいです。

・優先度ごとの各ステータスの数を取得して、別のセルに数値を記載
  例:優先度1の対応中3
    優先度1の保留1
    優先度1の完了0 を各重要度事に取得

・「重要度:高」の各ステータス数と「重要度:空白」の各ステータス数を取得
 例:重要度:高 の対応中1
          保留2  

Excelの関数あるいはVBAで自動的に取得するとしたらどういった手法が考えられますでしょうか??
VLOOKUP使えるかなと思ったのですが、要素数を取得するにはどうすればいいかが思いつきません。ご助言ください。

「タスク表:タスクの優先度ごとのステータス」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!



一例です。
↓の画像のような配置にしてみました。

画像ではH2セルに
=COUNTIFS($C:$C,H$1,$E:$E,$G2)

という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピー!

「重要度」の方の表の場合、COUNTIFS関数では空白セルは無視されるようなので、
H7セルには
=SUMPRODUCT(($D$1:$D$1000=H$6)*($E$1:$E$1000=$G7))

という数式を入れ、列・行方向にコピーしています。m(_ _)m
「タスク表:タスクの優先度ごとのステータス」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ書き出していただいて、ありがとうございます!
SUMPRODUCTは知りませんでいた。。
勉強になります!こちらでやってみます。

お礼日時:2020/05/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!