プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルのネットワーク暗証番号を知られた場合悪用されることはあるのでしょうか?

paypayのパスワードを忘れてしまい、パスワードの再登録申請を行いました。その際に、本人確認のため添付した写真の内容のメールを受け取りました。

そこで、スマートフォンを契約した日を確認するために契約書の添付を求められたのですが、見つからなかった(そもそも紙ベースでは存在しない?)ため楽天モバイルアプリ内のご契約者さま情報という欄をスクリーンショットをしたものを送付してしまいました。

その欄には
1.ネットワーク暗証番号
2.契約者コード
3.ユーザID
4.回線契約開始日
5.申込種別
6.電話番号
7.契約名義
8.名前
の記載がしてあります。

以上の情報がバレてしまった場合、有料課金サービス等への登録、契約の解除等悪用される可能性はございますでしょうか。

調べてもあまりわからず質問させていただいた次第です。この方面に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

「楽天モバイルのネットワーク暗証番号を知ら」の質問画像

A 回答 (1件)

可能性はあります。

こういうのは常に悪用するほうが先を行き、防ぐほうは新たな魔手が発覚してからになるので、質問者さんが近い将来世の中を騒然とさせる手口の最初の被害者になる可能性はどこまでいってもゼロにはならないのです。
ゼロにならない以上、悪用される可能性はある、ということになります。

ここからは完全な私見になりますが、庶民の電話の契約情報を狙ってそこから更に… 、とか手間のかかることを考えるサイバー犯罪者って、それこそ天才かよっぽどの阿呆かなので出会う確率としては相当少ないとは思います。
ただインターネットの世界って得体の知れない部分が多々あるので、最低限の防衛手段は自分で考える必要があります。
質問のケースなら契約書のスクショを送付する前にPayPayに確認を入れるとかね。
その程度の危機管理能力は身に付けていただきたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね
ありがとうございます。