プロが教えるわが家の防犯対策術!

四割近くが離婚する時代ですけど、配偶者って離婚したら、ただの赤の他人ですが、死んだら通夜とかいくの?もう関係ないから、どうでもよい程度?

質問者からの補足コメント

• うちの親は高校の時に離婚し、男親とはそれ以来一度も会話したことないです。死んだら通夜とかいくのか気になりました。先日、男親の母親が亡くなった時はいきました、男親の方の祖母とは何度も旅行いったりしていたので。

A 回答 (7件)

20年以上前に離婚した元夫が、今現在生きているか死んでいるかも分からないし、子供もいませんので、連絡が来たとしても行かないですね。

私が死んでも絶対に来て欲しくないですし。

今の夫もバツイチなんですが、やはり前妻には絶対に来てほしくないだろうと思います。
子供たちに関しては本人たちの意向に任せるだろうと思います。
離婚時には子供たちと離れることが一番辛かったようですが、離婚後10年以上経ってから成長した子供たちと関わってきた結果、離婚前や離婚直後の子供たちへの想いもだいぶ冷めてしまったようです。
とは言え、終末期には何か変化はあるかもしれませんし、私や夫家族に子供たちに連絡することを望む可能性はあると思っています…頼まれたら手を尽くしますが、子供たちからぞんざいな返事をされたのなら、夫には「見つからない」としか言わないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうなんだろうな、元男親とどっかでかけたこともないし
なにかしてもらったことも記憶にないし
今のないしん、死んで通知きたとしても自分は行く気はしないけど

どうでも良くはありませんが、通夜葬式の通知が来れば行きます、来なければその様な関係だと言う事なので行きません。

何か特別な思い入れがあれば別ですが、上記の通りの行動が常識だと思います。
    • 0

亡くなった時くらい行けるなら行ってあげる。

一応親ですし、葬儀はその1回きり。後で後悔するのも嫌かなと思います。
ただ、事情や離婚後の関わり方にもよりますので無理はされなくていいと思います。
    • 0

迷うくらいなら、別れない工夫をまずすべきだったと思います。

子どももおらず、全く関係がなくなっているなら、無関係です。
そうでないなら行かないと「薄情ね」と後ろ指を指されます。今後も関わらないなら、関係ありませんが・・・
    • 0

離婚後のかかわり方次第で違いと思いますね。

疎遠状態なら行かない方が良いと思いますが連絡が来たら行くか考えます。
離婚後も元夫婦として何かと交流があれば知らない顔はしないですね。
例えご遺族に嫌な顔されてもお別れをしに行くと思います。
    • 0

二人の間の子どもが成長していて喪主になっている場合は来ます。

そうでなければ、こないですね。

だって親戚などと顔をあわせても気まずいだけじゃないですか。
連絡がないことだってありますし。
    • 0

離婚して間もなく死んだなら、お葬式には行くと思う。

または養育費など子供を介して何らかの関係がある場合なら。
別れて時間が経つにつれて、他人度が増せば、それだけ行かなくなる確率は高くなるんじゃないかな。
    • 0