winからmacへの移行を考えてます。そこでmacを愛するみなさんに質問です。
macでよかったなと思うこと、winにはできなにmacのいいところなどmacのここがすごいというところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

世間で大騒ぎするウイルスの多くがWin向けでMacは被害が少ない。


直感的に操作できる。
もともとMacが作ったインターフェースをWinが真似しただけです。

素人なのでこんなとこです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスの被害が少ない、なるほど。
ウイルスソフトにお金を使うのは、ばかばかしいですよね。

お礼日時:2005/01/14 21:06

私はwin(2000)とmac(OS10.3)を使っています。


ウイルス対策がほとんど必要ないというのもmacのメリットですが、
macにはwinよりもっと何か直感的な良さを感じます。個々のセッティングにもよるでしょうが、画面の奇麗さやマウスやクリックの反応もmacの方が良く感じます。
後はappleが会社として面白い事をしてくれる(imac、ipod等)ので「ユーザーとしての楽しみ」も良い所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win mac両刀使いの貴重な意見ありがとうございました。
ユーザーとしての楽しみていうのはいいですね。

お礼日時:2005/01/15 21:12

winにはできなくてmacでできること…


極めて個人的ですが、私は年賀状等のデザインにやたらと凝るのですが(もちろんmacで)、「面白い」「楽しみにしてる」等それなりの評価を得ています
対してwinでは、私はこれまで何一つ完成させたことがありません、何度トライしても 操作性にイライラして途中で投げ出すからです。以前の職場にはライン上必要でmac,winとも有りましたが殆ど全ての作業をmacで済ませてからwinに移行してました(人によっては全てwin上で済ませてたので 手間ですが、それでもwinで作業するよりナンボかマシ)
年賀状の例えに戻れば、macではそれなりの評価を得られる作品を作れますが、winだと誰一人私からの年賀状を受取ることは無いってことです
#7さんの言い方「どうせ飯を喰うならお気に入りのちょっと値の張る茶わんとハシでじっくり味わいたいという人はMacを買うとイイでしょう」を借りれば、macはお気に入りの食器,winでは食事を摂ることが出来ず「いくら安くても食えないんぢゃ意味ない、手で食った方が速いぢゃん」って話です
本当に個人的な意見ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
だんだんmacに惹かれてきてしまいました。

お礼日時:2005/01/15 21:15

MacにできてWinにできないことはない。

という回答がありましたが大きな間違いです。
デザイン・DTP・印刷の分野ではMacでないと出来ないことがたくさんあります。
Winも同じソフトがでてきて環境はかなりよくなっていますが書体の問題等でMacのデータしか対応できない場合がまだまだ多いです。
私もこの分野の仕事をしていますがMacがないと話しになりませんし逆にこれをWinでやることは到底無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的な分野の意見も聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/15 21:22

MacOS はなぜか使いやすいのです。

(^_^
なぜかとよくよく観察してみると、ウインドウが開く際や閉じる際に、「開いている動作」があったり、最前面に位置するウインドウが、より強調されるようになっており、すぐにそのウインドウが最前面にある事が無意識的にわかるようにつくられていたり、その他でも何かと使い心地や直感性を考えて造られています。
例えばWindowsだと、ダブルクリックしてノーリアクションでしばらくたってウインドウが表示される などといった事があり、謝ってまたクリックして操作ミスをしてしまうなどという事が、結構あります。
しかし、Macですとダブルクリック直後、例え中身の表示に時間が必要だとしても、とりあえずはウインドウを開くリアクションが起こりるので、そういった操作ミスは起こりません。
一見地味ですが、Macではこういった操作性が、あらゆる所にあり、それがとても作業を快適かしてくれているのです。。
一方Windowsはあれもこれもと、とってつけたような機能が大変多く、そのためかやたらとボタンが並んでいたり、どのウインドウが最前面であるのか一瞬探してしまったり、ちょっとした事ですが、何かと作業を止められてしまうのです。ホントにちょっとした事のように思えるのですが、スニーカーで長距離を歩くのと、ブーツで長距離を歩くような違いがあるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明でとてもわかりやすいです。なにはともあれ、macを使ってみたくなりました。

お礼日時:2005/01/15 21:20

まぁ、基本的に出来る事は同じなので(ゲーム以外は)、どうしても譲れない、やりたい事が何であるかがWinを選ぶかMacを選ぶか(或いは他のプラットフォームか)の境になるかとは思いますが。

私はWeb関連の開発を行なったりする事があるので、OSがUNIXベースである事は大変大きな力です。(Win上でも開発しますが、ほぼやる気が起きないので、Mac上で作ってWinへ移植の形をとる事が多いです。)UNIXベースなので、サーバ転用も容易。が、これを利点と思うかどうかは使い方次第だと思います。

私がマック好きなのは、やはりデザイン面ですね。ソフト面もハード面も、こだわりを持って作られています。私もモノ作りをする事が多いのですが、制作物に対して持つ愛情のようなものが、マックにも込められている事を感じます。(まぁ、例え出来が悪くても、そういったものが込められている事が感じられてしまうので、やめられなかったわけですが…。)

パソコンは日進月歩なので、新しいものを買ってもすぐに過去のものになります。デザインは好みと言う主観で選べる分、例え性能が周りに比べて悪くなっても変わらず、長く気持ち良く使っていける。この意味から、気に入るデザインと言うのは何より重要な『性能』だと思われます。デザインでマックを好きになってくれるのならば、恐らく損はしません。

最後に、WinにはできないMacの良いところですが、それぞれ違いはいろいろあるだろうし、まぁデザインとか(いろんな意味で)真似出来ないでしょう。そこで一つだけ。最近人に見せて驚かれたのはExposeと呼ばれる機能でした。OS10.3以降で、デフォルトではF9からF11のいずれかを押すと機能します。言葉で書いても感動がないので、近場のマックを探し是非ともご自身の目で見ていただければ(笑。Winにこの機能がない事が不便でなりません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな機能があるとは知りませんでした。このほかにもたくさん使える機能がありそうですね。

お礼日時:2005/01/15 21:25

あとファイルをコピーや移動をしていて相手先の容量が不足していると始めに教えてくれる事です。


ウインでは、さんざん待った後に「容量が不足していてコピーできませんでした。」のエラーメッセージの表示が出て何度、憤慨したことか…。
この点においてはマックでは作業時間を無駄にしません。
    • good
    • 0

WINに出来なくてマック(OSX)に出来ることは


VirtualPC(マイクロソフト製)を入れて
X11やFinkを入れておくと
WINのソフトやUNIX系のソフトなど現在のほとんどのソフトを使用出来ます。
クラシック環境を入れておくと旧MacOSソフトも使えます。
プログラミングソフトも無料でマックに付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、勉強になります。

お礼日時:2005/01/15 21:27

PCとしてはウィルスの対象にされる確率が低いこと、DTPのシェアが大きいこと以外に、さしてメリットってないです。



でもやっぱデザインはいいです。外見もぶっちぎりですが、OSの画面やフォントの見た目から、機能的触り心地はMacの方がとってもステキです。
Win陣営はカッコイイPCを作ろうというところまではなんとかたどり着いたようですが、インテリア・・・というか、オブジェを作ろうとしているメーカーには敵うもんではありません。
でも、散文的に作業をこなしていくには関係ないことなんですよね、ここいらへんは。

なんで、どうせ飯を喰うならお気に入りのちょっと値の張る茶わんとハシでじっくり味わいたいという人はMacを買うとイイでしょう。
そうでなければWinを使った方が、手軽にやれることがいっぱいあるから良いですよ。
カッコつけるためには多少やれることが減ってもいい・・・とつっぱれるぐらいの人が、Mac使いには向いてます。
お気にのハシを買うためには、おかずが一品減るのもやむなしといういところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ございます。
すばらしい表現でmacのよさが伝わってきます。
デザインいいですよねーー

お礼日時:2005/01/14 21:14

私もSystem6時代からMacから入った口です。


この頃はWindowsは・・・えっと何だっけ?
とにかく操作性やソフトの面でもお話しにならなかった。

それまでパソコンなどはMSX2でゲームをしたり、本を見ながらプログラムを入力(まぁ丸写しみたいなもんです)位しかした事が有りませんでした。
プログラムを入力してもたかだか黒バックにホワイトの線で□が○に変形して行くとかその程度のものですが、それとてかなり面倒だったのを覚えてます。(私にとってはですが)
それからMacを初めて使った時にこれといって誰に教わる訳でも無く、何となくソフトなんかも操作出来きることにある種の衝撃を受けたのがMacユーザーになったきっかけでしょうか。
(普及型)GUIパソコンの元祖であるとか、新しい技術も殆どMacから始まっている(人身御供的なところもありますが)と云う何と言うか「original」とか云う言葉に弱い人にはうってつけ。
機能の面で云えば、Macにしか出来ない事は殆どないですね。

Windows→Macの一番のメリットはビルゲイツの呪縛から開放される事です。(ジョークです。念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビルゲイツの呪縛から開放されたいです。

お礼日時:2005/01/14 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

QWin→Mac共有できたがMac→Winができません

こんにちは。現在、WindowsとMacを所有しています。
これらの共有について質問です。

MacとWindowsを、ブロードバンドルータで同時接続しています。
ルータはバッファロー製BroadbandStation、BBR-4HGです。
(電話ジャック)ー(モデム)ー(ブロードバンドルータ)ー各パソコンにLANケーブルにて接続という形です。
いろいろ調べながら、WindowsからMacのファイルは見ることができました。
ですが、Mac→Windows がどうしても見えません。
MacはOSX Tiger、WindowsはXPです。

Mac側の「ネットワーク」にWindowsのアイコンや表記が出ていません;


●やってみたこと●
(1)Windows側のローカルネットを見てIPアドレス(例:123.456.78.9)を調べ、
Finderー移動ーサーバへ接続 にて、「smb://123.456.78.9」
を入力
(一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を終了できません。エラーコード-36 と出ます)

(2)Windowsにて、コントロールパネルーネットワークセットアップウィザード で
プリンタ、ファイルの共有設定をした

(3)IEでsmb://123.456.78.9を表示してみる→「このプログラムは、
123.456.78.9へアクセスするためのプロトコルをサポートしていません」と出る

(4)123.456.78.9とアクセスしてみる→「ページを表示できません」と出る

(5)ブロードバンドルータのセキュリティ設定を「高」にしていますが、
これを「低」にしてみて、再度(1)を行ってみた→結果(1)と変わらず。


Windows側の設定でいじっているものといえば、
●マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動している
●Windows側のBBR-4HGのセキュリティを「高」、アタックブロック有効にしている

ことです。

この状況で接続は可能なのでしょうか?
どうしたらいいのかわからず困惑しています。
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在、WindowsとMacを所有しています。
これらの共有について質問です。

MacとWindowsを、ブロードバンドルータで同時接続しています。
ルータはバッファロー製BroadbandStation、BBR-4HGです。
(電話ジャック)ー(モデム)ー(ブロードバンドルータ)ー各パソコンにLANケーブルにて接続という形です。
いろいろ調べながら、WindowsからMacのファイルは見ることができました。
ですが、Mac→Windows がどうしても見えません。
MacはOSX Tiger、WindowsはXPです。

Mac側の「ネットワーク...続きを読む

Aベストアンサー

> (2)Dドライブのマイドキュメントを共有したいので、マイドキュメントフォルダの
> プロパティから「共有」を選択。「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にチェックを
> 入れ、共有名を「WORKGROUP」にした

共有名とワークグループ名を同じにしていいのかどうか、私は知りませんが、ふつうはしないんじゃないでしょうか?

> (3)上記をした後、再度Finderから「移動ーサーバに接続」を選択、
> 123.456.78.9と入れる

「smb://123.456.78.9」でなければいけません。

なお、ワークグループ名を合わせると、Finderウィンドウのサイドバーにある「ネットワーク」をクリックすると、ウィンドウにWindows PCのアイコンが表示されます。IPアドレスをうつ必要がなくなります。
それは、Macintoshをサーバにした場合でも同様で、マイネットワークの「ワークグループを表示」で、Macintoshのアイコンが、IPアドレスを入力することなく、表示させられます。

> (4)PingをMacから送ってみたところ、

Pingは通っています。「1 packets transmitted, 1 packets received,」という意味です。解説の必要はありません。そのとおりの意味です。

> (5)上記で共有の設定をしたマイドキュメントフォルダは
変化していない(アイコンを変えているのですが関係あるのでしょうか?)

では、アイコンを変えていないフォルダでを、共有フォルダに設定してみてはいかがですか?ある程度ご自身で実験してみないと、話は前へ進みませんよ?

> 矢印がダウンロードやアップロードを示すとは知りませんでした

矢印にそういう意味はありません。「そういう意味」と誤解されるのではないか?ということを指摘したかっただけです。

> (2)Dドライブのマイドキュメントを共有したいので、マイドキュメントフォルダの
> プロパティから「共有」を選択。「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にチェックを
> 入れ、共有名を「WORKGROUP」にした

共有名とワークグループ名を同じにしていいのかどうか、私は知りませんが、ふつうはしないんじゃないでしょうか?

> (3)上記をした後、再度Finderから「移動ーサーバに接続」を選択、
> 123.456.78.9と入れる

「smb://123.456.78.9」でなければいけません。

なお、ワークグル...続きを読む

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

QBootcampを使ってwin→mac mac←winでデータの保存はできますか?

今年の春にImacを購入し、使っています。
最近パーティションを分けてwinのXPを入れました。

XPに割り当てたのは32Gです。

一度別のメディアに保存させなくても両OS間でデータ保存ができると聞いたのですが、方法がわかりません。
両OSから見れるファイルなどがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。

尚、当方PCに関しての知識が乏しいため、易しい用語で教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

Bootcampのパーティションのフォーマット形式がFAT32ならば
OSXからも見ることができます。
Finder上にマウントされているBootcampアイコンを開いていけば中のフォルダを見られます。
BootcampアイコンがWindowsXPでいうCドライブです。
ただ、Windows側からOSXの使っている領域は見えません。
いちおうフリーウェアを使って見ることもできますが、それよりは
Bootcampパーティーションの中にやりとり用のフォルダを作っておいて
そこを仲介すれば良いかと思います。

例として、Windows側でCドライブのすぐ下にworkというフォルダを作っておき
そこにOSX側と併用したいデータを入れておけば、OSXからはFinderにある
Bootcampアイコンを開いて、その中のworkフォルダを開けば同じ場所にアクセスできます。

最低限の単語で説明していますので、意味のわからない語句があったら
GoogleなりYahooなりOSの検索機能で調べて意味を吸収してください。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QMacを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。
(時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります)
Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。

使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。
Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。

この場合、
・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)
・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。
が気になっています。

スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、
初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。

もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

> ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)

使えます。マウスも、iMac付属のマウスをWindowsで使用すると、全機能は使えず、逆に、左右ボタン同時押しができないなど、使い勝手に難があるので、Windows用のものを用意したほうがいいでしょう。

> ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。

Boot Campは、Macnitoshを完全に別人格(別OS)にするものですから、Windowsで起動している間、じぶんがMac OS Xで動いていたことを覚えていません。もちろんフォントに関してもです。

> スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、

たしかにコンピュータとソフトウェア購入にかかる費用総額を計算すると、そういうことになるのでしょうが、費用対効果を現実に即して計算すると、あながち正解とはいえないでしょう。パソコンの低価格化はまだ進行中ですし、スペース面でも、約5年前のデスクトップの能力より、いまの低価格ノートブックのほうが上回っていることを考えれば、デスクトップ1台ではなく、ノートブック2台に軍配が上がりそうです。

> ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)

使えます。マウスも、iMac付属のマウスをWindowsで使用すると、全機能は使えず、逆に、左右ボタン同時押しができないなど、使い勝手に難があるので、Windows用のものを用意したほうがいいでしょう。

> ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。

Boot Campは、Macnitoshを完全に別人格(別OS)にするものですから、Windowsで起動している間、じぶんがMac OS Xで動いていたことを覚えていません。もちろんフ...続きを読む

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qオフラインのwinからmacへデータ移行

学校で編集した映像データをから自宅で編集するためデータを運びたいのですが、よい方法がなくて困っています。
学校で編集した映像はwinで制作しており、自宅では作業用のmacと家族用で使用しているwindowsXPがあります。

学校で使用しているwinはオフラインなのでネット上にあげる事や、ファイル共有するようなソフトウェアのダウンロードなどもできません。
また、外付けHDD300GBを所持してはいるのですがmac専用にフォーマットしており、winと共有する方法だとHDDに支障をきたす恐れがあると聞いた事があるので共有させることは考えていません。。

自分で考えられる方法としては、
1、学校winで作ったデータをDVDへ焼いて、macで読み込みする。
2、小型の外付けHDDをもう一台購入し、win専用にして自宅のwinへデータを運び、macに繋いで移す。

1の場合だと劣化してしまうことが心配です。2もできるだけ出費は抑えたいのでよりよい手段をさがしている次第です。
他にも方法がありましたらご教授ください。

文章が稚拙でわかりにくい部分があるかと思いますが、よろしくおねがいします。

OSは、学校はwindowsXP、家はMacOSX10.4.11です。

学校で編集した映像データをから自宅で編集するためデータを運びたいのですが、よい方法がなくて困っています。
学校で編集した映像はwinで制作しており、自宅では作業用のmacと家族用で使用しているwindowsXPがあります。

学校で使用しているwinはオフラインなのでネット上にあげる事や、ファイル共有するようなソフトウェアのダウンロードなどもできません。
また、外付けHDD300GBを所持してはいるのですがmac専用にフォーマットしており、winと共有する方法だとHDDに支障をきたす恐れがあると聞いた事があ...続きを読む

Aベストアンサー

DVDに入る程度の容量のものであれば、今ならUSBメモリーが最も手軽だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報