dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
Accessのクエリのビルド関数で、ExcelのCountif関数のように該当があれば、〇、該当がなければ、×。のような感じでできますでしょうか?

Q_SB-BillのSB1の値が、Q_Sold-BillのSBにあるのか確認したいです。

A 回答 (1件)

画像が見にくいかもなので。

判定: IIf(Not [Q_Sold-Bill].[SB] Is Null,"〇","×")

でも元々はSQLで書いたものをデザインで見ただけですけど。

SELECT [Q_SB-Bill].SB1, IIf(Not [Q_Sold-Bill].[SB] Is Null,"〇","×") AS 判定
FROM [Q_SB-Bill] LEFT JOIN [Q_Sold-Bill] ON [Q_SB-Bill].SB1 = [Q_Sold-Bill].SB;

Excel同様関数系は苦手でしてSQLで考えた方が先に回答が出ました。

Dcount関数ってのがあったけどうまく使いこなせませんでした。
「クエリの関数でCountifの代わり」の回答画像1
    • 0