プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に70歳記念として、父と二人でヨーロッパ旅行を計画しています。
父は初めてのヨーロッパです。私は何度か行っていますが、ヨーロッパはどこも魅力的な所で、どこに行くか決めかねてます。
10日間という短いツアーなので、行く国は限られますが、ヨーロッパツアーでおすすめがありましたら是非、アドバイスお願いします。
ツアー会社もできれば教えて頂きたいです。
(ツアー代金は安くなくて結構です)
できれば、スイスが含まれているツアーがいいです。

A 回答 (7件)

スイスがご希望なら


あとはその周りだと思いますが、如何でしょう。

普通だと
1)イタリア、スペイン
2)ドイツとその周辺
3)フランスとイタリア(ローマ)とドイツ
4)ロンドンとフランス
というあたりの組み合わせだと思うのですが、

初めて、そしてスイス という条件だと
ローマ、パリ、ロンドン、の内、
ツアーがある処+スイス というのが
良いと思います。

ただ、お父様は高齢ですから、
今までのイメージがあると思います。
パリは外せないでしょう。2日。
あとはローマかロンドンでしょうね。
んで、スイス。

宗教的な物興味があったらローマ、
そうでなければロンドンだと思います。
というのは、イギリスは、ご高齢の方にとっては
特別な国だからです。
第一次大戦で味方。二次で敵。
でも、ずっと親日的なんです。
    • good
    • 0

すみません、再び補足です。

↓新聞にこんなものが載っておりました。
近畿日本ツーリストの「ホリデイ熟年特選旅行」というものです。~古城と自然を存分に楽しむ~ロマンチック街道とスイス・パリ10日間
(出発日は5月ですと5月24、31日のようです。)

古城街道、ロマンチック街道の小さな町々をご案内
ノイシュバンシュタイン城を眺望
スイスアルプスの名峰ユングフラウヨッホ観光
ベルサイユ宮殿やセーヌ川クルーズ

最小催行人数は10名(5月31は2名より)

参考URL:http://shop.knt.co.jp/holiday/contents.asp?f=eur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からのご回答ありがとうございます。
忙しくて返事を書くのが遅れてすいません。
皆さんの意見が大変参考になりました。
今の所、パリ・スイスがあるツアーを探しています。
本当に皆様には感謝致します。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/01/22 13:21

はじめまして。

素敵な旅行になるといいですね!

私がよく個人旅行で利用していたのはHISかJTBでした。担当者の対応はだいたいよかったです。融通もけっこう利く会社だと思います。
→ちなみに、こちらはJTBのスイスのツアーです。http://www.jtb.co.jp/kaigai/citylist.aspx?Countr …

ヨーロッパはどこも素敵だから迷いますよね。
でもイタリアのベネチアは、水のある風景が 思った以上に魅力的で活気があり、ヨーロッパのどことも印象が違いました。

ビールがお好きならベルギーはおすすめです!ビールとグラスが、種類別に違うのが楽しいです。

甘いものがお好きならチョコの美味しいスイス、いいですね。ベルギーでワッフルやチョコを食べるのも楽しいと思います。お茶つながりですが、カフェでゆったりするならウィーン。(ここは、いつか私が行きたい所です)、、小さい街でゆったりできるみたいです。

世界遺産などを見にゆくツアーのオプションをつけるのも魅力だと思うのですが、、列車で行く所なら、乗っているその間、窓からの広い眺めも醍醐味の一つです。 前に座った現地人とのふれあいも思い出に残るのではないかと、思います!
しかし、ホテルから列車の乗り場までが遠かったり、自力で行かなければならない場合、慣れない海外は そうとう時間のロスがあるので 旅行会社の送り迎えが 要所要所にあるかどうかもポイントになると思います。

ちなみに、こんなサイトもみつけました↓。
http://www.arukikata.co.jp/tabiplaza/parts/arenj …
(地球の歩き方・旅プラザというサイトです。)
旅のプロがおすすめする、アレンジ自在のモデルプラン47の中に、スイス+ヨーロッパ、というツアー(まずは3月までらしいのですが)がありました。

まずはじめに電話かファックスで対応をみて、担当した人間の対応がよければ(名前を控えておくと何かと便利です)その後 足をはこんで(面倒なんですが)直接 話をきいてみるのがいいと思います。
・こんな感じのツアーがいいとか、
・どこまでチケットの手配をしてくれるのか、
・現地で何かあったときにどう対応してくれるのか、
・常に評判が良く、お年寄りや子供や障害のある方にも優しく、人気のホテルがあるか、
・悪い評判のホテルは、ちゃんと除いているか
・どこまで個人に添った旅行を作ってくれるのか

などなど 何でもきいてみるのがおすすめです!

地球の歩き方 旅プラザ新宿
株式会社 地球の歩き方トラベル アンド エデュケーション
東京都知事登録旅行業第3-4735号
TEL: 03-5362-7300 FAX: 03-5362-7321
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル5階
営業時間 月~金 10:30~18:00 土 12:00~18:00(日・祝日休)
e-mail:shinjuku@tabi-plaza.com

それでは
    • good
    • 0

スイスだけで10日のツアーを探されるほうが


得られるものは多いと思われる。

 駆け足はやはりきつい。
日程に余裕があれば天気待ちも可能。

 ただ ツェルマット滞在とか
サンモリッツ滞在というのは
あまりお勧めできない
 と言うのも ある程度の高地にあり
(両方とも1500m以上)
高山病の影響が考えられるから。
 それくらいの高さなら影響ないであろうと
思うかもしれないが 実は体には
かなりにストレスがかかっている。
 平地から上がって降りてくるだけならよいが
滞在すると影響が大きい。
 
 美術に興味があったりすれば
パリとの組み合わせもいいとは思うが
それプラスどこかになると
バス移動の距離・時間ともに 長くなり
負担が増える。

 
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同じくドイツ、スイス、パリのコースをおすすめします。

理由は3ケ国というときつく思われるかもしれませんがきつくはありません。お父様の年齢を考えると直行便がある所の方がいいと思います。ドイツのフランクフルト、パリは直行便があるはずです。スイスに行くなら6月か7月がいいかも。登山電車の車窓からの眺めは感動でした。
    • good
    • 0

こんばんは。



最初にお断りしておきますが、『いつか行きたい!』と調べているだけで実現していないので、行ったことがないところばかりです。スミマセン(^^;

5月ということで思い浮かんだのは、オランダでチューリップを観ることですね。もちろん興味があればですが。ただ、スイスとオランダの両方に行くコースはまずないと思います。

ツアーの主催旅行会社ですが、ご予算があるなら、個人的にはJTB、I'LL、ハローツアー、グローバルユースビューローがよいと思います。特にグローバルは高級ツアーなので、添乗員の質も高く、ホテル、食事など全てよい内容だと思います。でも、なぜかスイスが含まれるツアーがないですね。残念。
あとはスイスということで、アルパインツアーサービスという会社もあります。

http://www.gyb.co.jp/

http://www.alpine-tour.com/

他にもスイス政府観光局でもスイスのツアーを紹介していますよ。

参考URL:http://www.myswiss.jp/
    • good
    • 0

JTB等が熟年向きのゆったりじっくりツアーを作っているので、パンフレットを貰って、お父様と相談して決められてはいかがでしょう?


どこでもいい、という方ならやはり定番ダイジェストの「ロマンチック街道・スイスアルプス」にローマとかパリとかロンドンとかが付いているタイプが、自然あり都会あり牧歌的な村あり列車にも乗れる…でいいと思いますが、お父様なりの思い入れ(「ああ、テレビに出てた、あれか」みたいな)もあるかもしれませんし…。
熟年ツアーは食事にも気遣いがありますし、行程も無理なく、比較的ベテランの添乗員が付きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!