dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目の下に、ニキビ(脂肪が入った様なもの)でもない、丸いブツブツがあります。
肌のアラっていうんですか?なんというか、目の下の皮膚そのものがブツブツ形になっているという感じになのですが、最近高校生になって、化粧をちょびちょびする様になってからそれが凄く気になります。
他の人を見てもそんなものは無いし、私はクマもすごいので、ファンデーションやコンシーラーで隠したいのですが、目の下の肌がボコボコしているので「塗りました!」といわんばかりの見栄えになってしまって、とてもじゃないけど塗れず、でも塗らないと遠くから見えなくても自分自身で見えてしまって嫌なんです…。
他にもそういう風になっている人、いますか?その方はどういう風に隠しているのでしょうか、教えてください。
それから、コレを直す方法ってありますか?

A 回答 (3件)

稗粒腫か汗管腫ではないでしょうか?

(下記サイトをご参照ください)

稗粒腫は若い女性に多くみられるようですが、色が白いためニキビに間違われることが多いようです。

色がなく(肌色で)ただ凹凸があるだけなら汗管腫かもしれませんね。
下記サイトでは中年の女性に多いとされていますが、思春期の女性にも多発するそうです。
私の友人はかなり若い頃からできていました。

私は専門家ではありませんが、友人の症状と似ています。彼女は皮膚科に通って治りましたよ^^

どちらでもないかもしれませんし、やはり顔ですから(気になりますよね^^;)皮膚科で1度診ていただくことをオススメします。

参考URL:http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-8.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトを見る限りでは、どちらかというと汗管腫のようです。
何故か汗管腫の写真がどこにもないのでなんともいえないのですが…。
皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました、友人などに話しても「あたしもなってるよー、気にすることないって!」と軽くながされてしまい逆にストレスだったのでスッキリしました(笑)

ありがとうございました。

なんでしょうね?私もひりゅうしゅだと思います。

(はいりゅうしゅ又はミリウム)

皮膚科か形成外科で聞いたらいいと思いますよ。
レーザーで治ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
汗管腫みたいな感じです、今度皮膚科に行ってみようとおもいます。

ありがとうございました!

おそらく脂肪が固まった物だと思います。

私は小さいものが2つほどできましたが、皮膚科と眼科で医者に相談しましたが「あまり気になるようだったら取ったほうがいいかもしれい」というような事を言われました。
私はやはり気になったので皮膚科で取ってもらいました。
軽くつまむような感じで、多少の痛みはありましたがその後は痛むような事は特になかったですよ。
あんまり小さい物だと取らない人が多いと言っていましたが・・・。
また、できやすい体質の人もいると聞きました。
私の場合と同じものかわかりませんが参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
脂肪ではないのです、多分。
脂肪が固まった人は何人か見たことはありますが、ああいう風に所々に出来て固まっている、立体的、というのではなく、目の下の皮膚全体の皮膚がでこぼこしているのです。
触った感じもありません、言葉で説明するのは難しいですね、すみません…。