最新閲覧日:

 MicrosoftのDirectX 8.0aのページにいくと〔DirectX 8.0a〕ではなく、〔DirectX 8.0aランタイム〕というのがダウンロードできて,「ホームユーザー用 DirectX 8.0aを持ってない方は、ダウンロードセンターでダウンロードしてください」と書いていたのですが,
〔DirectX 8.0a〕と〔DirectX 8.0aランタイム〕がどう違うのかが分かりません。
 またダウンロードセンターの〔DirectX 8.0a〕というのが〔ホームユーザー用 DirectX 8.0a〕なのでしょうか教えてください。
 初歩的な事ですみませんが,お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

簡単にいえばDX8aランタイムがDirectX8,0a本体です。

(導入してみれば分かります)
ランタイムとは、そのアプリケーションを実行するための部品(モジュール)のことで、Winではたいていdllの拡張子で供給されます。
ランタイム無しでは動作しないものは標準でランタイムを付属して供給するのです。

dll=ダイナミックリンクライブラリ。32ビットファイルでDirectXなどで主に使われる。複数のアプリで共通に使えるモジュールでディスクの節約、プログラムやインターフェースの共通化がなされ、ソフトの制作者やソフトを使うユーザーにとってもメリットとなる。

ちなみに、DirectXはコアに直接作用しますから、対応アプリやハードがなければ、特にアップデートする必要はありません。たまにソフトの一部に動作不具合などが発生することがありますから・・・また、アップデートしてその効果を生かすにはビデオカードやサウンドなどもDirectXの最新版に対応した最新のドライバに更新する必要があります。(といいながら、私はdx8aや同SDKも試しましたけど)

簡単でおおざっぱな回答でした。
もし何かあれば補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど,この2つは同じものなのですね。
 丁寧な説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 16:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ