プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう心境?

3年程前に、夫から、約20年前に倒産した会社の同僚で、20歳下の独身女性と5年間不倫をしていたと告白されました。
会社倒産後は物理的に会えなくなり、身体の関係は無くなったものの、3年前迄
お互いの誕生日にはおめでとうメッセージ
年賀状のやり取り(彼女は皆とは書いてあるものの、会いたいです。会えるのを心待ちにしています。ご無沙汰しています。お身体大切に。と意味深な言葉が書かれていました)
たまの電話
年に一度あるかないかの元会社の飲み会では会ったがもう関係は無かったと…。
彼女はいまだに未婚で、実家暮らしです。
夫はもう過去の事と今は良い夫、良いおじいちゃんを演じています。
私には、彼女の事は、只、距離感が良く、私とはその間も離婚等は一切、考えたことは無く、もし彼女が迫ってたら逃げていた。と卑劣な事を言ってます。
彼女はそんな30前後の大切な時期を棒にふって、夫は現在、しれっと家庭に戻っている。
なのに、恨みもせずに、ずっと、メッセージや年賀状を送ってくる心境がわかりません。
何かあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

現在丸く収まっているならそれでよいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。この歳になってまだまだ収まらない未熟な自分がいます。
3年前、夫は彼女への誕生日メッセージで久しぶりに食事でもどうですか?と誘っていました。行ったかどうかはわかりません。夫は返事が来なかったと言ってますが…。

お礼日時:2020/06/04 09:27

何かの為にキープしているのでしょう。


なぜ恨んでいないとわかるんですか?
妻の座で上から目線も良いですが、足元をすくわれないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございます。
上から目線とは思ってもみなかったご指摘なので、そう感じさせるのであれば、反省します。

お礼日時:2020/06/04 09:29

その後、良い出会いに恵まれなかったとしたら、彼女にとっての黄金時代であるトキメキ不倫の記憶は美化された状態で(現在進行形で)生きてると思いますよ


あわよくば再び自分を愛してもらえないかと期待していても不思議ではありません
けれどご主人の方がもうそんな気力も無いようですしね
実際再燃することはないと思います
今更蒸し返されて不愉快なことだったと思いますが、わざわざそれを言ったということは、彼女が行動を起こしそうな素振りをご主人が多少でも感じたからではないかな?と思います
あなたに注意なり覚悟なりして欲しかったのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんな気がします。
色々、考えさせられます。

有り難うございました。

お礼日時:2020/06/04 09:36

彼女にとってご主人は心の支えの様な感じだったのではないでしょうか?


年齢差もありますし、包容力やお父さんの様な存在といいますか…
若しくは、ずっと想っていて自分の存在を知らしめる為に…とも考えられますよね。
でも、あなたの心境はどんな感じであれ心穏やかではないですよね。
彼女にしか分からない事ですが、出来る事なら墓場まで持って行って欲しかった内容ですよね。
心中お察し致します。
腑に落ちない、やり切れない事ってありますよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kりりこ様
暖かい回答、有り難うございました。
kりりこ様の他の回答、いつも読まさせて頂いてますが、足元にも及ばないようなご苦労されているのに、痛み入ります。
お身体に気をつけて、ご自愛下さい。

お礼日時:2020/06/04 09:49

どういう心境、とはご主人の心境でしょう。

不倫の関係だったのでご主人の態度はそれで正解なのです。何故正解かというと、相手の女性とは別れたにもかかわらず、ご主人を恨む事無く自分の気持ちの中に別れた今もご主人が生きているからです。と、いうことは女の人からみてもご主人とは不倫の関係だったが出会えてよかった。と、いうことです。いい不倫だったのです。

女の人が結婚できなかったでは無いか。と、言う問題は別の問題です。元々結婚というシバリのある生き方を女の人は望んでいなかったのかも知れません。不倫相手のご主人に不満とか不信感を感じたなら、関係を断つのも不倫を働く人間の自己責任です。断った後に自分の歩むべき道を見つけるのも自己責任です。不倫の関係を断った後も余韻が残るかのように相手の事を偲ぶのは、いい不倫だったから出来ることです。

私には不倫の関係が終わって相手の男を恨むなんて心境が分かりません。騙されていたのなら別です。不倫という形式であっても恋をしていたのです。その恋が出来たおかげで人間的に成長したという満足感が得られているから別れた後も相手を気遣えるのです。ご主人も相手の女性もいい不倫相手に出会えてよかった、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、的確な回答、有り難うございます。
でも、妻の立場からすると、ちょっと辛いですね。

お礼日時:2020/06/04 09:54

与えられた情報をもとに、非常に当たり前で辛い想定をしますと。



不倫相手の女性が独身のまま、というのは、不倫関係を5年も続けられた性分から、他の独身男性から特に言い寄られもしなかった、とか。普通にモテる容姿や性格なら、男から勝手にあれやこれやと世話焼きとかされるうちに、不倫、バレますもんね。それが無かったって事は、性格面か何かわかりませんが、あまり魅力的とは形容し難い女性だったのかも知れません。

迫っていたなら逃げていた。けれど、20年前に倒産した会社で5年の関係があり。しかし現在も接点ある。これ、普通は「追われている」状況じゃないですか?ずっと離れない。その意思表示でしかないような。私はこんなに追われた事がないので、実際は判りませんが。

家庭を壊すつもりはない。けれど、お別れの言葉は絶対に聞きたくない。生涯離れない。下手をすると、お墓でさえ同じ墓地にひょっこり作っているかも知れません。まあ、これは大げさな話ですが。

でも警戒する必要性は低いかも知れません。警戒して見せると、逆上して勝手に追い詰められて、略奪を不本意ながら企むかも知れません。
接点さえあれば満足するタイプですし。

向うの人生は、あなたの旦那様が壊したようなものですが。もう、どうしようもないですからね。老いらくの恋が再燃したとて、どうせ鎮火も早いです。介護って奴は情愛だけでは無理!
心の中の家族の縁や義理まで総動員しないと、とても続けられないです。なので、旦那様が万が一、血迷っても先はないです。向こうから確実に「面倒臭い!」と追い返されますから。

私の父は、家庭を省みない人で情愛をことごとくはき違えた人でした。不倫もしてました。でも、どの女とも結局は続けられなかった。孫の前でも良い祖父の振りはしていました。孫も父が生きていた頃は心酔もしていたようでした。ですが、それは溺愛した長女の孫だけで。長男である私の子は何の関心を寄せる事もなく。

父は苦しみ抜いて死んだようです。晩年には溺愛していた娘にまで見捨てられ。私が会ったのは亡きがらでしたが、その時の家族の反応から察するに死の直前に「何かやった」のでしょう。何をしたのかは聞いてませんが、かなり葬式の時は怯えていました。祟られるのではないかと。

そして今。祖父の墓前に来る人は居ません。心酔していた孫たちも、すっかり父を忘れたようです。

私の子は、毎年私とともに墓前に行きますが、顔も覚えていません。何の言葉もかけられず、何の遺産や遺品も与えられず。ただ祖父だから、と。

死して尚、生前の行いに祟られるとはこの事かと、最近思うのです。このような終いを遂げたいかと、一度、旦那様と話されてはいかがでしょうか?

私は普通に終いを遂げたいです。墓前に来いとは言わないけれど、たまに笑い話を思い出して欲しい。忘れ去られるって、一番辛いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しりあるぱわーどさん、
過去のお辛い話しまでしていただき有り難うございました。
夫もお父様と同じ、好き嫌いがはっきりしていて、昔は長男を溺愛し、次男は私の連れ子のようだと冗談で言う位、塩対応でした。それが今では長男の所の息子は嫌い、次男の所の孫娘二人にはメロメロです。

相手の女性も少し、調べてもらいましたが調査員の方が帰ってくると、ことごとく、この人おかしいと、毎日のように、コンビニの駐車場で3、4時間、お店に入るでもなく、車の中でタブレットをいじっては、帰宅するとの報告でした。
夫の話しでは、倒産以来、この方、職にもついてないとか…。
生活費はどうしているのか?実家暮らしなのでいいのか?
不倫中、夫の父が亡くなり、今、住んでる土地、建物は相続しましたが、その他は義兄がもらい、次男の夫は相続放棄で何も無かったと言いますが、皆?と思っております。
私もまだ、95歳になる母が健在で、近くの施設でお世話になっており、私達夫婦が仲良くやっているのが、生き甲斐と言ってますので、無事、見送った後、又、色々、考えたいと思っております。
有り難うございました。

お礼日時:2020/06/04 23:25

何故そんな事を告白したのか理解できません。


今ある暮らしや環境を壊したくなければ、
いくら過去とはいえ妻にいうは必要があるとは到底思えません。
貴女が年賀状等の事で関係を聞いたのなら、問い詰められて白状したのなら分かりますが。
疑われてもいないのに自ら過去の不倫を話すなんて非常識、もしくは頭は大丈夫?って思ってしまいます。

さて、お相手の女性ですが現在40代半ば程でしょうか。
良縁にも恵まれていないようだし、もしかしたらあまり友達もいないのかもしれませんね。
寂しい人は、昔の楽しかった思い出をやたらと忘れられずに引きずります。
よりを戻したいとかでもなく、ただ忘れないで欲しいとか、元気で生きているか知りたいとか小さな想いだと想像します。
20も離れている既婚男性なら優しくて頼りがいのある存在だったでしょうね。
ご主人との関係が今の状況の原因とも思いませんが、やはり遊ばれた女性の惨めさを感じます。

それにしても、誕生日おめでとうのやり取りはないわ!
ご主人が切らなかったのが悪い!
貴女はさぞお辛いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、有り難うございます。

そうですよね。何故、今になって、話したか…。
そこに到ったには、少し長くなりますが…。
発端は、その約3ヶ月前に、夫が学生時代に付き合っていた彼女に、同窓会の誘いの電話をしているのを聞いてしまいました。
それに私が苦言を呈して、スマホを見せてもらったら、スマホのゴミ箱の欄に、
お誕生日おめでとう、今年で何回目のメッセージになるのかな?久しく会ってませんが元気ですか?落ち着いているようなら(落ち着いているようならとは彼女の妹が離婚して病気になり、その子どもの面倒をみているとの事だと聴いていると…。)食事でもどうですか?
のメッセージを見つけました。
その時は私に、キャバクラの娘に送ったと嘘をつきました。
しかし、段々、つじつまが合わなくなり、このまま、バレたら取り返しがつかなくなると思い、正直に話す事にしたと…。
正に青天の霹靂。
夫は、友達や誰から見ても草食系、そんな事が出来る人とは思ってもいませんでしたし、友人たちもビックリでした。
夫は今、私が何も言わない(もう、言いたくもない)事をいいことに許されたものと思ってます。
私も、5年も気付けなかった馬鹿なのに、心が狭いせいか、その時の事を思い起こすと、どうにもならない心持ちになってしまいます。百歩譲って、5年ではなく、5回なら、5ヶ月なら…。そしてそこで、すっぱり終わっていたら、まだ…。
もう、先は短いですが、じっくり考えてこの先、自分を生きたいと思います。有り難うございました。
又、相談にのって頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2020/06/05 00:18

お辛いですね。

3年前を最後に、今は年賀状やメールのやり取りは一切無いのでしょうか?
3年前にメッセージがバレた事をきっかけに白状したということですね?

相手もご主人もこの不倫で懲りて無いから、連絡を取ったり、ご主人も昔の同級生を誘ったりしているんですよね。最中にバレて修羅場になっていたらそのような余裕は無かったはずです。

相手の心境ですが、女性は不倫の癖が付いてしまうと普通の恋愛ができにくくなってしまいます。どんな同世代のまともな人と付き合っても、過去の不倫相手の方が良いに決まっているんです。ひたすら優しく甘やかしてくれますから。
同等の立場の恋愛って辛かったり苦しかったりする事もたくさんありますよね?それを一緒に乗り越える努力を放棄してしまうのでうまくいかなくなる場合が多いのです。不倫相手と比較してあの人は良かった、こんなこと言わなかったし、あんなこともやってくれた、って不満を持ちやすい。
なので、不倫体質の女性で独身でいる人は少なくありません。

だから、今現在幸せでないと、また優しくして欲しくて、昔モメなかった(奥様にバレたりしなかった)人に連絡をし頼ってきたりするのではと思うのです。たぶん他にもいます。食事をご馳走になり愚痴を聞いてもらい相談に乗ってもらったりして、男性が奥様に隠れて会いに来て自分に振り向いてくれるだけでも自尊心が満足するわけです。
この人は、哀れを誘う不倫の典型的なタイプですね。男性の保護欲を掻き立て情けをかけてもらい、守られるべき他人の家庭の幸せの一部を奪おうとする。これはこれでとても卑劣な行為なんですよ。
だからあなたはもっともっと怒って良いのです。

ご主人も、あなたにバレないで自然消滅できて、あまり悪い思い出になっていないからこうやってたまに相手にしたくなるのかもしれないので(はっきり言ってこういう相手なら誰でも良いから同級生を誘ったりする)、しっかり怒ってけじめをつけてもらった方が良いと思うのですけれどもね。男にとっては過去の些細なことでも、妻の苦しみは夫の想像を絶することですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

私はひねくれ者なのか、時間が薬とか、時が経てばと言いますが、発覚した時はパニック状態で、頭の中真っ白で、何も考えられず、どうしていいのかも…。今、少し冷静になって考えると、自分の世間知らず、勉強不足、甘さが見えてきて、苦しんでいます。
もう、何かしようと思っても時効です。計算高い夫はそれを踏まえて告白したのか…。
弁護士さんも、夫の自白だけでは、証拠が無さすぎると、何かしようと思っても、返って費用の方がかかるから…。との返事でした。
どうしても5年も、それもスパッと切れず、繋がりをつけていた事が許せず、今でも、スマホを見ていると、連絡をしているのではないかと邪推している嫌な自分がいます。

もう少し、時間をかけて、どうしたいのか考えたいとと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2020/06/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!