プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から遠く離れ、進学で東京の一人暮らしをして良かった。と思うことはありますか。
それはどんなことですか。
また、良くなかったことはなんですか。

A 回答 (2件)

進学で東京に出て、就職で地元に戻り、転職で東京を選んだ者です。

ちなみに、車で高速2時間くらいなので遠いかどうか微妙かもですが。

良かったこと
・地元にいたら出会えない人たちと出会えたし、経験ができた。→大学の友達が一番価値観が合った。仕事では日本の最先端を見れた。
・モノや選択肢が豊富。→遊びや学びの選択肢が無限大。地方だとイオンユニクロパチ屋ばっかりで遠出しないとまともな場所がない。本屋飲食店観光スポットのクオリティが高い。道路や公共交通機関が発達してるので国内外に意外と行きやすい。
・一人暮らしをすることで生活力が身につく。物件の選び方、料理掃除洗濯も手の抜き方というか効率が考えられるようになる。家事に時間はとられるが、それ以外の時間がまじで自由に使える。

良くなかったこと
・今のようなコロナ禍や震災時など、家族と一緒に居られないのがとても辛い、孤独。
・就活が辛かった。エントリーシートも面接も落ち続けて、就活と家事の両立はメンタルやられかけた。
・物価が高い。一人暮らしはお金かかる。
・どこ行っても人が多くて店やレジに並ぶ。
・自己顕示欲の高い人や冷たい人が多く疲れる。
・スーパーの魚が解凍ばっかりでおいしくない(港町で育ったので魚食べたくて地元に帰ってました)

農産物や海産物がおいしい地域であれば、不満に思うでしょう。あと実家のご飯がおいしかったらそのギャップも。
社会人になると自由に使えるお金が増えるが、学生のうちは時間があってもお金がないので生活のクオリティは下がるかも。

ま、精神的な部分は家が近くてめちゃめちゃ仲良い友達とか恋人がいれば問題ないと思います。
    • 0

勉強というテーマでゆくと良い環境じゃないですか。

就職先もたくさんあるでしょうし。
    • 0