プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽お願いします。2001年宇宙の旅という映画のあらすじと感想をお願いします。出来れば結構詳しめにお願いします。

A 回答 (5件)

あらすじは既に回答されていますので


感想だけ。


人類は道具を利用することにより
食物連鎖の頂点に立つことが
出来ました。

しかし、その道具が人類を凌駕する
ようになったので
人類が更にステップアップ、つまり
進化する、という意味に解釈しました。
    • good
    • 0

私は「日曜洋画劇場」で、1981年に放送された際に見ましたが、正直言って、理解し難い内容の映画でした。


スタンリー・キューブリック監督作品は、観客を選ぶ作品が多く、理解できる人にだけ理解してもらえば良いと言う作品が多いものです。

2001年宇宙の旅 ネタバレ解説
https://filmaga.filmarks.com/articles/1905/
    • good
    • 0

学校の宿題か何かですかね。



この映画は説明的なところを廃し、観る人に解釈を委ねる映画なので、観る人によってあらすじも感想もバラバラでしょう。

つまり、自分で観て自分で色々考えて書いたかどうかは、文章を見ればスグ分かってしまいます。逆に、観たけど分かりませんでしたと正直に書いても、どう分からなかったのかなどを具体的に書けば大丈夫でしょう。

観た後に考える時間を充分取れる内にさっさと観てしまいましょう。それが一番良い解決策です。

なお、この映画は元々はアーサー・C・クラークの短編小説を原案として、クラークとスタンリー・キューブリック監督とが共同作業でストーリーと脚本を完成させました。しかし、その作業の途中で二人は決裂してしまいます。クラークは小説版『2001年宇宙の旅』を後に書き上げていますので、そちらを映画の解釈のひとつの考え方と捉えることは可能なので、困ったらそちらを参考に読みましょう。
https://www.hayakawa-online.co.jp/shop/shopdetai …
    • good
    • 0

月に人が住むようになった時代。

月のクレーターの地中から謎の石碑が発掘され、宇宙評議会のフロイド博士が調査に向かう。それから18カ月後、最新型人工知能「HAL(ハル)9000型コンピュータ」を搭載した宇宙船ディスカバリー号は、デビッド・ボーマン船長、フランク・プールら5人のクルーを乗せて木星探査に向けて航行していた。しかし、その途上でHALが探査計画に対して疑問を抱いていることを打ち明ける。ボーマンとプールはHALの不調を疑い、いざというときはHALの回路を切断することを決めるが、それを知ったHALは反乱を起こす。
スタートレックのほうが分かりやすいです。
    • good
    • 0

有名な映画だから、検索すればめちゃくちゃ出てきますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!