プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
タイトルどおり
「wifiを使って盗聴が可能ですか?」が質問なのですが、なぜこのような質問をするかというと
最近、Aさんの言動・行動が数日前に話題になったこと結びつくことと
たまに事務所内で方耳で使用するブルートゥースイヤホンをつけていること
(音楽を聴くような人ではありませんし、通話している様子もありません。)

このAさんがネットワークを管理しているため直接みることができず
会社内のフリーwifiから盗聴できたり、なにかしらの機器で音声だけ飛ばせたりできるんでしょうか?
やり方ではなく
見つけ方が知りたいです。

もし盗聴しているのであれば犯罪ですよね?恐くて出社が嫌になります。早期解決のためご存知の方
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フリーWi-Fiなら悪意あるサーバー管理者が暗号化されていない情報を読み込むことも可能です。


盗聴は犯罪にはならんらしいけど。
    • good
    • 1

>「wifiを使って盗聴が可能ですか?」


>なにかしらの機器で音声だけ飛ばせたりできるんでしょうか?

 理論上は可能
例えば 自分のスマホに
「盗聴器」になるアプリを入れ
WiFiを使って任意の機器(別のスマホ、パソコン)と
接続すれば 「盗聴器」アプリを入れた
スマホの音声を盗聴可能

https://radiolife.com/security/bug/943/

>見つけ方が知りたいです。

 上記の方法では、
相応の知識が無いと まず見付けにくいかと・・・

>もし盗聴しているのであれば犯罪ですよね?

 日本の法律では、
「盗聴」(販売・購入・設置・盗聴波の傍受)を
取り締まる法律はアリマセン

 盗聴で捕まるのは、
・設置するため家に侵入:住居不法侵入
・盗聴した内容を第3者に漏らすと「電波法」
・上記の内容で知り得た情報で脅す・ゆすれば「恐喝」

 ただ、Aさんの行動で
事務所内で方耳で使用するブルートゥースイヤホンを
付けている状態でWiFi盗聴より、普通の盗聴器を使った方が
簡単だと思うが・・・・

 それでも、WiFiでリアルタイムで
盗聴するより同じ事務所内なら
録音して、ゆっくり、自宅で聞いた方が、・・・

 そもそも、WiFiを介して盗聴するメリットて何????
デメリットの方がありそうだけど・・・・
    • good
    • 1

早期解決されるなら、ハウリングの出る装置であちこちで音を出せば、もしイヤホンで受信している人は不快でイヤホンをしなくなるはずです



また、Wifiのできる端末に仕込んだとして売れるだろうか?
端末に電話が入ってきたらどうします?
    • good
    • 0

質問者さんの意に反して、


 Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)で音楽を聴いている。
 Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)ですぐに電話に出られるようにしている。
のかもしれません。

・・・本題・・・

 「Wi-Fi対応のカメラやマイクを使用し、それをモニタしているなら可能」
です。
確認方法は当人にストレートに聞けば良いと思います。
「盗聴してるんですか?」
でOK。


・・・余談・・・

Wi-FiとBluetoothは別物です。
    • good
    • 0

WiFiを使って盗聴するには専門的な知識が必要です。


音声を撮影してその動画を特定の人に送るウイルス……しかも、それを端末OSに検知されずにバレずにする……AppleやGoogle社より高度なコンピュータ知識とハッキング技術でもなければほぼ不可能です。

あと、盗聴を違法とする法律や条例は今のところないですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!