アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感知周波数が、76~770MHz、1,5~2,5GHzの盗聴器発見器を購入しました。
パソコンの無線LANルータ(WARP STAR)に近づけると
アラーム音が鳴りっぱなしになるのは自然なことでしょうか。
電子レンジに近づけたときよりも相当強い反応です。
知識がないので、教えてください。
盗聴器発見器を購入したのには、それなりの根拠と理由があります。
詳しいかた、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

御存じだとは思いますが盗聴器にはタイプAとタイプBがありAは電源を取らないといけないタイプでBは電池など入れ替えないといけないタイプですね。


電池などは1週間前後で盗聴器としての性能が無く成ってしまいますが、コンセントなど電源を取れているタイプは基本半永久と言われています。単純にコンセントカバーなど外しても確認出来ますよ。
ベランダにもコンセントがあればきよつけて下さい。携帯やコードレスでも盗聴可能ですから盗聴器を使用しなくても日常会話なら聴かれている可能性大ですよ。
    • good
    • 4

>>どの程度の盗聴器センサーを手に入れればいいのでしょうか。



盗聴器のタイプはいくつかあります。レーザを用いるタイプでは、当然ながら電波を使いませんので、探知できません。
また、電話回線を使うタイプも、電波を使わないので、電波をサーチするタイプでは検知できません。
(ちなみに、米国の最高機密レベルのものでは、防ぐことも検知することもできません。まあ、一般人相手に使われることはないでしょう。)

詳細に書けば、盗聴器探査は本の1冊になる内容ですので、とりあえず、盗聴器センサーについていえば、広帯域受信機(マルチバンドレシーバ)といわれるものを購入されることをお勧めします。このタイプで、「盗聴器発見機能」付きってモデル(バーテックス:VR-150)があります。約2万円前後で手に入ると思います。この機能があるモデルは、インストール済みの盗聴波を高速スキャンしてくれます。このとき、反応があると、ブザーが鳴ります。盗聴器が仕掛けられていると思える近くにレシーバを近づけると音が高くなり、信号レベルがアップします。さらに盗聴器に近づくと、レシーバのスピーカーの音を盗聴器が拾って、ハウリングを起こします。
ここまでくれば、あとは自分の目を使って、盗聴器を探すことになります。(意外なものに仕掛けられていることがあります)

ちなみに無線LANルータの場合、ルータにマイクはありませんから、電波検出までは同じでも、ルータ近くでなにかを叩いても、レシーバからその音は聞こえないでしょうし、ハウリングを起こすこともありませんので、盗聴器と識別できます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
もっと勉強して対策を立てようと思います。

お礼日時:2012/07/30 13:26

無線LANも2.4GHzで連続発射してます。


電波の総務省令により箱に留めている電子レンジより
強さは低いですが、強く検出して正しいです。

ブルートゥースや携帯電話だと分割通信方式により、低めに振れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2012/07/30 13:27

無線LANルータの使用する電波に盗聴器発見器が反応しているようですね。


アラーム音が鳴りっぱなしになるのは自然なことだと思います。

盗聴器発見には、盗聴器発見のテクニックの勉強と、別途、もう少し高価な機材を購入する必要があると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
盗聴されているのは確実だと思うのですが(たとえば、コンビニに行くといえば、必ず数分後にはコンビニに複数のストーカーがいます。車による追跡、郵便物など集団ストーカーであることは確実です)どの程度の盗聴器センサーを手に入れればいいのでしょうか。

補足日時:2012/07/29 20:59
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!