電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週刊少年ジャンプに連載中の「DEATH NOTE」という漫画が連載された当初、「こういう漫画は“倫理上”、少年誌に載せるのは問題だ」みたいなことが囁かれた事があると聞きました。
この様な例と同じように、子供に読ませたくないと思う漫画を、できるだけ理由も添えて教えて下さい。
また、「DEATH NOTE」を子供に読ませたくないと思ったことのある方は、その理由を具体的に教えて頂けると嬉しいです。

最初から年齢制限が入るような漫画ではなく、(青年誌とか・・・)広く一般に読まれ、子供や若者に影響力のありそうな漫画でお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

掲載している雑誌を詳しくしりませんので、青年誌の漫画かもしれませんが「多重人格探偵サイコ」(角川コミックス)は、子供には絶対見せたくないと思いました。

精神異常者の犯罪を扱っているので、残虐な描写があります。大人の私でも嫌悪感を感じる描写と内容です。このような内容の本が、簡単に書店で子供の手に入る事に疑問を感じました。

そのような内容なのに年齢制限の表示もなく、目立つところに平積みされています。

成人誌の陳列の方法にも言えますが、子供に悪影響を与えるような本が、無造作に販売されている日本の書籍販売のシステムは問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイコ、そういえば私も友達に薦められたことがあります。ちょっとだけ読んで、返しました。
確かに今はこういうものも簡単に手に入りますね。
やっぱり残虐な描写は見せたくないものの筆頭なのかな・・・。

回答、ありがとうございました~。