プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日旦那と言い合いになりました。
旦那は気に食わないことがあると少し口が悪くなって人が傷つくような言い方をしてきます。
なので言い方とかを考えてほしいって言いました。
もし私が(その変な言い方ばかりして)もう無理!ってなったらどうするの?って後で後悔するのはあなただよ?とつい上から目線みたいなことを旦那に言ってしまいました。
それから少しヒートアップして言い合いの中に結構前に行った会社の同僚の方に誘われたBBQのことを言われたんです。「同僚の人にお前の嫁さん愛想悪いからもう連れてくんな」って言われたららしくそのことでなんで愛想よくしてくれなかったのかを言われました。
すごく悲しかったです。私は人見知りで緊張しいなので初対面の方と喋るには喋るんですけど話が続かないのが悩みだったので余計につらく悲しかったです。
旦那がそんなことを言われてしまったことには本当に申し訳ない気持ちがあります。
でも旦那は人見知りな私をしってるして理解をしてくれてると思っていたのでそれを私に言ってくると思わなかったです。
それに私は無愛想にしてたつもりはありません。
私なりに挨拶をしたし喋りかけられたりしたらちゃんと返事をしてました。話を続けれないなりに続けようと努力はしたつもりです。
俺と息子は楽しそうにしてたのに。。とも言われましたが
そんなの当たり前じゃないですか?
男性4人とそのうちの1人の奥さんと私。
男性軍は楽しそうで奥さんとは少しと話すけど会話が続かないために奥さんも男性軍と話を楽しそうにしていました。そんな中に私はどうすればいいか分からず確かにういてました。すごくいずらかったの思いだします。

なのでもう行かないよと言ったら
じゃぁ親にも合わせん方がいいねって言われました。
私は相手の親にまだあったことがなく今年合わせてもらう予定でした。(コロナでどうなるかはちゃんとわかりませんでしたが)
今まで私達の状況的に会えないまま籍をいれました。私が関西。旦那が九州でデキ婚です。

私は愛想よくしろと言われたのが初めてで戸惑いと愛想は言われてするもの?とも疑問に思います。
愛想いいってどういうことをゆんですか?
私のイメージは常ニコニコしてる方コミニケーションが上手な方だと思ってます。
私だってそいう人に憧れてるし自然とそれができるのが一番いいと思います。そうなりたいとも思います。
でも旦那のために愛想よくしないと行けないんですか??
ちなみ私はこれでも以前よりもよくなったと思います。以前は無愛想といわれても仕方ないと思います。
挨拶をさらても小さい声で返すかうなずくかくらいで
もう本当今以上にひどかったのでそれこそ無愛想だと思います。
旦那はいつも私の親戚や両親に会う時は愛想よくしてるんですけど、でも、無理して愛想よくしてるなら全然ある程度の受け答えと挨拶が出来てたら全然いいと私は思います。自分がしてるからお前もしろって言われてるみたいでなんか嫌な気持ちです。
社会人何年目だよとかもうできてもおかしくないやろとか
言われたことあげたらキリがないのでここらへんで終わります。
最後に旦那の為に言われて愛想よくしないと行けないのでしょうか??

A 回答 (3件)

旦那のための愛想は取らなくてもいいと思います


けど、上で話してるバーベキューの一幕は旦那のための愛想ではありませんよね?旦那様の職場の方と家族として紹介されてその付き合いでなので、自分のためでもあり、家族のためでもあります。

家族として表に出なくてはならない事は他にもあると思います。それらに対してはやはり改善は必要です。行かなければいいでは世間体が立たなくなることもあります。

親御さんへの挨拶もその時のことを想定して練習しておいた方がいいですね。旦那様とはしっかりお話しして、こんな風に助けてほしいと気持ちも伝えるべきかと。

愛想ですが…人見知りはどうしようもありません。ですが、想像してみて自分を客観的にみた時にどうでしたか?また、人にされた時どんな風に思うかです。

確かに元々を知っていた旦那様の配慮も足りなかったとは思います。旦那様側のお仲間ですから奥様が居辛くならないような空気作りをするのも旦那様の役目だったと思います。ですが、奥様も紹介された時「人見知りで会話下手なんで」と付け加えたりして先に周りにつまらない人と思われない先手を打つことは出来たのではないでしょうか?また、会話としてうまく立ち回れない時は、バーベキューの場の立ち回りを上手くできるように回しなら目をつけます。もうすぐ飲み物なくなりそうな人がいたら「どうぞ」って次を出してみたり、片付けをしたりね。少なくても旦那様が言ったような言葉遣いで人の奥様の事を言う方はいないかと思うのですが…旦那様にも言われたことが引っかかっていた部分があったのでしょう。それが今回の言い争いで出てきてしまったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく参考になりました!気配りもできるように努力します!最初の自己紹介も重要点ですね!参考になることばかりで感謝です!!

お礼日時:2020/06/09 16:07

例えば貴女の友人にバーベキューをしに行き、旦那を友人に紹介しました。



緊張や人見知り、理由はどうでも良いのですが回りから見て不機嫌にみえ、場の雰囲気を悪くしていました。

貴女の友人から旦那さんは何か怒っているの?
今後余り連れてきて欲しくないと言われたとして、貴女は旦那が悪いと思いますか?
友人が悪いと思いますか?

社会人でも主婦でも初めて行くとこでは愛想よく振る舞うのは基本であり、常識です。

貴女が小学生低学年なら分かりますが結婚をしていてその程度も出来ないのはヤバイかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

できるだけ笑顔で挨拶もして話しかけられたらしっかり答えてたんですが、
それでも不機嫌に見えたのかもしれないですね。。
もっと改善したいです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/09 15:59

私はあなたの気持ちがわかるけど、前2つの回答に納得しているなら違うのかな?


あなたとダンナさんとの関係がわからないが、バーベキューの件、要は俺を立てて給仕しろ、でしょ?
妻を同僚との集まりでウェイトレスになりきれ、と。

で愛想の悪いウェイトレスだった、と同僚からクレームが来た、と。

男の私でも気分が悪い。
じゃ、ダンナや同僚からお礼はあったの?

あなたの女友達との集まりにダンナを呼んで、愛想良くウェイターができるんだよね?
なら、いっぺんやってみ。

言い合いの理由はわからないが普通にモラハラじゃん。
だからあなたは

>旦那は気に食わないことがあると少し口が悪くなって人が傷つくような言い方をしてきます。

の書き出しなのでは?

>もし私が(その変な言い方ばかりして)もう無理!ってなったらどうするの?って後で後悔するのはあなただよ?とつい上から目線みたいなことを旦那に言ってしまいました。

言い方は微妙だが上から目線とは思わない。
あなたが無理!は最悪離婚もあり得る訳で、妻が追い込まれた心境を、傷口に塩を塗り付ける返事してるやん。
離婚いとわず、出たけりゃ出ろ!か(笑

文章の全体を俯瞰して、言葉の裏にあるあなたの感情に気付けば大変なのがわかる。
あなたに問題があるとしたら、少し鈍感では?(ごめんね)
なぜ謝る?
相手が妻を自分の親に会わせない、ってどんだけの暴言か気付かないの?
あなたは会わせてください、と謝罪?
反対に、子供が産まれても義両親には会わせてやらない、って言えば?
それがまさに『後で後悔するのはあなただよ?』だ。

愛想って作り笑顔?
人間関係が苦手な人も現にいる。
それをわかった上で同僚を呼んでバーベキュー、しかも全員に配偶者をくっつけたわけでもなく、女性はなあたの他に1名だけ、ウェイトレスのサービスは片寄るわけだ。
なら、男同士でできるレジャーを考えたらええやん。

>社会人何年目だよとかもうできてもおかしくないやろとか

空気を読まない、妻を大切にできない、幼児性が抜けない、ダンナ、結婚後で何年したら成長するんだ?

デキ婚は仕方ないのかもだが配偶者として、父親として、これから60年も70年もやっていけるかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
そうですね、、世間のみな様の返事はやっぱり厳しいなと思いました、、私がもっと頑張らなきゃいけないのかなと。
でもmoflさんの気持ちはすごく嬉しいです!
私達は誘われていきました
実際あたし達はBBQに飲み物をもってただけであとは男性の方達がお肉を焼くところにずっと居てので男性の方達が
お肉を焼きました。私は何もしていません、、感謝されることも何もしてません。。
息子が私と一緒いる時はご飯を食べさせるなどしてましたけどそれ以外は1人いた奥様と少しおしゃべりしたくらいです。奥様は元からアヒージョを作る予定だったらしく作ってましたね。。私は何も出来ませんでした。。
だからウェイトレスになれとかではないと思いますが
前の方が言ってた通り会話に入れないならせめて周りに気を配ることができたのでは?ということだと思います。
それすら人見知りの私からしたら少しハードルが高いですがね。。
それと
文章の全体を俯瞰して、言葉の裏にあるあなたの感情に気付けば大変なのがわかる。
の文章にすごく私の気持ちが読めてらっしゃるなと思いまました。
私はこの人見知りだったりコミュ症は治したいとはずっと思ってます。だからこれでも私なりに少しずつですが改善してきてると思ってたのでそんな風に言われたのがショックだったのです。。そんな言い方をされたのが。。
あれ!?
お礼だったのにすいません!
本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!