位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんばんは。2月中旬に新婚旅行でイタリアに8泊10日のツアーを考えています。

私の新婚旅行の希望としては、とにかく、イタリアのすべての有名どころを見たい!というのが希望なんですが…。でも、盛りだくさんすぎて、ちょっと心配になってきたんです。

パッケージツアーで初めから組み込まれている予定ですが、簡単に書くと、

ミラノでは、ローマ、フィレンチェでは、世界遺産の美術館と主要観光地めぐり、ベネチアではゴンドラ遊泳、ベローナにも寄り、アッシジ、ナポリ、ポンペイ遺跡、青の洞窟も周ります。各都市では主要な世界遺産と観光地を行き、ホテルはスーペリアクラスのホテル…で全食事付。

関西系の某鉄道会社の旅行会社のツアーなんですが、
イタリアに詳しい方、行かれた方や、こんなツアーを経験されたことがある方ご意見をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

青の洞窟では


普通のフィルムカメラよりは
デジカメのほうがきれいに写ります。
普通のカメラだと
フラッシュがもやのように写ってしまって
いまいちでしたがデジカメは本当にきれいにうつりました。
10月に新婚旅行でイタリアをツアーで訪問しましたが
ツアーが小さい規模だったのでほんとうに楽しくできました。
ローマのトレヴィの泉の近くにあるジェラートはとてもおいしいです。「ナカタ」という名前のジェラートがあります。
ぜひ新婚旅行なら結婚式に呼んだ友達や親戚の住所を控えて行って向こうから葉書を出すことをオススメします。訪問した都市ごとに絵葉書を買って葉書を出していました。たくさん切手を買いました(o^。^o)
    • good
    • 0

3年前に団体ツアーで新婚旅行にイタリアに行きました。

私の場合ローマ2泊,フィレンツェ1泊,ベネチア1泊,ミラノ2泊(全て四星以上)という日程で,1日だけは自由行動で食事も無しというハネムナー向けのツアーでした。

移動は全てバス移動でしたが,一番疲れたのが,移動日の朝の荷物出しでした。
時には朝の6時前までにスーツケースを出さなくちゃならない時もあったりと,連泊の時はともかく,
交互にシャワーを浴び,スーツケースの荷造りをしたりと,朝は戦争のような慌ただしさで新婚旅行という甘いムードに浸っている余裕は全くありませんでした。

今回のツアーとは2泊しか違わないなかで,ポンペイ,カプリ方面への移動もあるということなので,
かなり移動に伴うストレスが貯まりそうだなぁという印象を受けます。

他の皆さんもおっしゃているとおり
冬のカプリは期待薄であることや,
全ての見所を一度に見てしまうなんていうのは
到底無理だという事で,とりあえず優先的に見たい所を絞ってもう少し日程に余裕のあるツアーを検討されてはいかがでしょうか?

(2月中旬に旅行予定という事で時間的に無理かもしれませんが・・・・)

食事についても,皆さんお書きになっているとおり,
全食事付きというのは良し悪しかと思います。

みんなでテーブルを囲み,
次から次へと出される料理を一緒に食べるという
シチュエーションはかなりムードに欠けます。

私の場合,一応ハネムナー向けという事で,
参加している人もほとんどが新婚旅行の方々ばかりでしたので,一応全体的にほんのりと”甘いムード”が漂っていたかもしれませんが,それでも四六時中団体行動というのでは,新婚旅行という雰囲気を二人だけで楽しむということは難しいかもしれません。

見落としがちなのが,ツアー客は自分たちだけではなく,まわりは他の日本人観光客も一杯いるということです。

ツアーで組み込まれたレストランに入った途端,
そこは日本人団体客ばかりで,
”何でせっかくイタリアのレストランに来たのに
日本人ばかりの中に混じって食事しなくちゃならないの?”という状況もなきにしもあらずです。

また,ホテルでの朝食の際も,外国人より日本人団体客の方がはるかに多くて,
”私はどこぞの温泉旅館に新婚旅行に来てしまったの?”
という錯覚に陥いってしまう事も考えられます。

行く先々の観光名所が日本人ばかりというのは仕方が無いとしても,
食事の時ぐらい,二人きりになれる機会があった方が
新婚旅行のいい思い出になるのかなと思います。

長々と偉そうに書いてしまいましたが
自分なりの経験から書かせていただきました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まずツアーで行くことですが、私はいいと思います。


海外旅行に何度も行っているのでしたら、個人のほうがいいのでは?と思いますが、もし初めて!やあまり経験がないのなら、ツアーでいかれたほうが安心ですし、トラブルなども(いろいろと決めないといけないのでお互いの意見が合わずケンカとか・・・)おこらないのではないのでしょうか。

そして、日程ですが、あまりに詰め込みすぎる日程は、いろんなところに行けて満足!という反面、もう少しゆっくり見たかったとおもうはずです。
1度ヨーロッパ旅行をしたとき6ヶ国を周るというツアーにいきました。
世界遺産やその他いろいろなところを見ることが出来、とても満足でしたが、時間に追われることが多く、もう終わり~ということがたびたびでした。
そのあとパリだけの旅行をしたとき、半日行動に含まれていなかったノートルダム寺院に行きました。
私は以前行ったことがあったのですが、友達は初めてでしたし、ゆっくり見たかったのでいきました。
やはり、個人的に行ったので、ゆっくり見れましたし、らせん階段を上り、上からのパリの景色に感激したものです。
なので、あまり詰め込みすぎるのはどうかと思います。
自由時間もたっぷりとあるほうが、旅行したという気分がいっそう高まりますし、いい思い出になると思いますよ。

食事ですが、下記でもかかれていますが、全部ついているのはどうかと思います。
この間イタリアに行ったときは、半分ついていました。
その土地の名物が食べられよかったですが、中には口に合わなかったり、量が多かったり・・・
自分でお店を探すのは大変ではありましたが、そのほうがいい思い出になりました。
何よりツアーですので、食事のときまでずっと一緒というのは息が詰まりませんか??
    • good
    • 0

2003年の3月終わり頃に新婚旅行で行きました。


阪神航空のツアーで10泊12日でした。
内訳はミラノ2泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、
ローマ3泊という日程でした。
ツアーではつまらないという方もいるかと思いますが
各都市への移動などに気を使わずに済むので安心して旅行できました。
添乗員さんもとても良い方で新婚ということで色々と気を使ってくれました。
またこのツアーはフリーの時間が多かったので食事や
観光、ショッピングも満喫できました。
ただ4都市周遊でしたので最後のローマでは疲れたという印象の方が強かったですが。。。
探せばいいツアーがあると思いますが、全食事付は止めた方がいいかと思います。
ツアーに組まれている食事はほとんどおいしいと思いませんでした。バールで食べたパニーニの方が断然おいしかったです。
フリーが多いツアーで行きたいところはオプションでという方がよろしいのではないでしょうか?
下手な文章で申し訳ありませんが少しでも参考になれば幸いです。それでは楽しい新婚旅行を!
    • good
    • 0

いつも思うのですが、新婚旅行をツアーで行くってのにはビックリします。

せっかくの新婚旅行なのに、まるで団体旅行って感じですよね。私もよくイタリアで見かけましたが。。

それはそうとして、皆さん仰るようにそのスケジュールはかなり無理があるような。。青の洞窟は2月なら見える可能性低いです。ローマは見る所がとにかくたくさんありますから、今回はローマとローマから南だけにするとか、その方がずっと楽しめて思い出になるのではと思います。結局疲れたという印象しか残らなかったらなんですし。

あと、全食事付きってのは大変つまらないと私も思います。
ご自分たちでレストランを予約したり二人きりで食事をして隣席になった現地の人と触れ合う機会を持つ方が絶対にいいです。イタリアは特にそういうふれあいを大切にする国ですから、全食事付きで何から何までツアーでというのは、もったいなさすぎますよ。
    • good
    • 0

旅行業者です。



第一印象ですが、忙しそうです。

経験から言って、8泊10日でこれだけ周るのはかなりの強行軍です。
朝から晩までバス、観光も駆け抜けと言う状態ですね。
季節的に日も短いし、気温も低い時期ですので、かなり体力も気力も使うと思います。

全食事つきとのことですが、残念だと思います。
パッケージツアーと個人の食事では、レベルが全然違います。パッケージツアー(特に格安ツアー)の食事は、日本のイタリアンレストラン(2流)よりひどい場合も多いです。
比較的良心的な旅行会社は、手配時に「パスタは事前に茹で置きしないように」と指示しています。
ということは、普通のツアーではパスタを茹で置きしているということです。
レベルが推察できますね。
美味しい物を食べたければフリーの時を狙うしかありません。

同じくほとんど自由時間も無いと思いますが、せっかくの新婚旅行で、自分達だけの思い出を作る時間が短いのはもったいない気がします。
添乗員やガイドが同行しない場所で、ちょっとドキドキしながらの自由行動も思い出作りには重要です。

阪急交通社だと思いますが違いますか?
同じ関西電鉄系でも、阪神だったらイタリアはお勧めなのですが・・・
もし阪神のツアーだったら失礼しました。
ただ、阪急交通社は「価格優先」の時以外はお勧めできません。落とし穴だらけです。
業界内でも阪急とHISが格安の東西横綱扱い(笑)という位なので・・・価格勝負だと絶対に負けませんが、安いということは、手配内容のレベルが低いという理由もあるわけで(+土産物店めぐり)、要注意です。

せっかくだから沢山・・・と言うお気持ちも分かりますが、せっかくなのに忙しすぎて何を見たか覚えていない、もっとゆっくり見たかった、疲れただけ、ではもっと悲しいと思います。
新婚旅行こそ余裕のあるスケジュールで、ゆっくり思い出作りをしていただきたいなと・・・

それから季節的なことも考慮すると、青の洞窟は厳しいですね。
海が荒れるため、冬期(11月から3月)は青の洞窟に入れる事は少なく、そのため冬のカプリ島は完全なオフシーズンで、店、ホテル、レストランも全てお休み、日本人のグループと、それを狙った店のみが活動しているという風景が待っています。

できればターゲットをしぼって、もう少し余裕のあるツアーを探されてはいかがですか?
極端にはベネツィア、フィレンツェ、ローマの3都市でもいいと思います(ミラノは観光的価値のあるものは少ない)
これにナポリ・ポンペイのオプションや、途中にアッシジ程度があれば充分だと思いますし、これ位の方がイタリアらしさも楽しめると思います。
何と言ってもスローフードのお国柄です。
パッケージツアーで50分程度の食事を強制されても、イタリアの雰囲気はあまり楽しめないかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは!


せっかく行くのでしたらすべての有名どころを見たいお気持ちはわかります。
だけど自由旅行で回ろうと計画を立ててみるとかなり超人的な日程だとわかります。
私も8泊10日でイタリアに行きましたが、個人旅行でしたのでかなり日程を練りました。
ローマからイタリアに入り、翌日電車でフィレンツェへ。
美術館と観光地をめぐり(でも一日じゃ回りきれません)、
翌日JALユーロエキスプレスという路線バスでサンジミニャーノ、シエナに立ち寄りながらローマへ戻る。
翌日電車でナポリに行き、ポンペイに寄りながらソレントを経由してアマルフィへ。
アマルフィで2泊し、カプリ島へも行きました。
その後ローマへ戻って2泊、ローマを散策しました。
この日程でもけっこう忙しかったです。
それにさらにミラノとベネチア、ベローナが加わるのでは
「見た」って感じで終わってしまうのでは?

うちの母がよくこのようなパッケージで旅行に行き、
いつも新婚さんがいると聞きます。
だけどおばさんグループが多い団体旅行で新婚旅行の大事な時間を使ってしまうのはもったいないような?
食事も相席になって気をつかってしまうのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0

ほかの回答者とわりと意見が近いですが、



すっごく疲れそうなツアーですね!

イタリアは国土が小さく、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチア間の移動は、ユーロスターなどを使えば結構楽ではあるんです。

そこでまず疑問
●移動手段は何でしょう? それによって疲れ方が変わります。全行程バスなら、私はいやですねえ。

 5年前、スペインを回るときに、語学の習得時間がないと踏んで、全土バスで回るパッケージツアーに参加したことがあるんです。学生時代だったので体力だけはあったので、何とかなりましたが、車内のお年寄り(70代女性)とか、親子連れ(50代女性、20代男性)はぐったりしてましたね。それと、せっかく新婚旅行なのに、周囲とそれなりに人間関係構築っていうか、コミュニケーションをとらなくてはなりませんよね。それは結構つらい気がします。
 弱小旅行社で、参加者が12人という小さいツアーだったので、車内はゆったりしていて、何とか助かりましたが。方々でトラピックス(近ツリ)の人に会いましたが、なんとも、窮屈そうでした。年輩者が異様に多かったし。
 あと、くわしいツアー内容を知らないので何ともいえませんが、たぶん、土産物屋に多数寄らされる雰囲気がします。ただでさえ時間の足りなそうなツアーで、さらに時間を使わされる苦痛はなかなか味わわないと分かりませんが・・・。よく検討してみてください。


 私も1998年3月、以前mimiusaiさんと似たような希望でローマ、フィレンツェ、ミラノを回った上で、現地で特急券(B個室)を買ってベネチアにも足をのばしたことがあります。
 そのツアーは、大移動(つまり、日本からローマ、ユーロスターによる各都市間の移動、ミラノから日本まで)のチケット、ホテルから空港の送迎バス、各地のホテル宿泊代がセットになったもので、各地でのいろいろは全部勝手にやるといったものでした。ホテルグレードは最低四つ星以上(ローマ、フィレンツェはプチホテル、ミラノは大きなホテル)で、全部で7泊でしたが、一人25万円くらいだったかな・・・。
 初めての海外旅行だったんですが、面倒な航空券や宿泊の一切は旅行社に見てもらい、だけどそれ以外は全部自分の好きなようにできたので、大満足でした。主要観光地の見落としなんかもあったにはあったんですが、ものすごく疲れていたミラノでは半日ホテルにじっとこもって、その後の旅行をかえって充実させることもできました。

 ただ、ちょっとくらいは(ほんのちょっとでいいんですけど)イタリア語を分かってないと厳しいかな。その時は一緒にいった友人がフランス語使いで、イタリアでそこそこ教養ある人ならフランス語が通じるので、僕のイタリア語がだめな時は助けてもらいました。
 でも、ほんとに、自分で地下鉄に乗れるかとか、リストランテで一応ちゃんと注文できるかとか、そんな程度でいいんですけどね。現地の人と政治談義するわけじゃないし。

さて、そこでもっと実際的に。
●もし、これからツアーの変更が利かないようなら、できるだけ二人きりの時間がとれる方策を旅行者の人と検討してみることも有益かもしれません。

 ツアーの一団と離れられる時間がどれだけあるか、これが二人の独自の思い出をつくるポイントだと思います。
 海外では思わぬことで夫婦喧嘩してしまうものなので、ストレスのかからない状況をつくることもまた重要だと思います。

 また、補足必要でしたらお答えします。
    • good
    • 0

1点だけ気になったのが「全食事付」という点です。


とても安心できるという反面、自由行動がほとんどなく、すべて団体行動という可能性があるような気がします。

新婚旅行の場合、ちょっとした二人での行動が後々思い出として残っていくものなので、できれば自由時間たっぷりのものを選択し、どう過ごしてみるかお二人で色々相談してみるととっても楽しいですよ。

あまり目一杯詰め込みすぎると、旅行後半はどこも同じように見えてしまい印象が弱くなってしまったり、新婚旅行というより団体旅行という感が強くなってしまいます。
    • good
    • 0

読んだだけで疲れそうなツアーだなーと


私自身ツアー参加はないのであまり参考にならないと思いますが
新婚旅行がイタリアでしたので・・・。
イタリアのすべてを見るのはとてもとても時間がかかります。
3度行っていますがまだ見尽くしていません。
いわゆるざっと見る程度
美術館も有名な絵を点々して説明だけ聞く
バスでおおよそのところを回ってしまうなど
そういう感じでなら可能かとは思いますが・・・。
ローマだけでもいろんなツアーのパンフを見ると
半日観光とか書いてあり
それに組み込まれている内容を見る限りでは
半日でこれだけ見るの?と思うほど詰め込まれています。
正直本当のよさがわからないうちに次々回ってしまうんだろうなと
そう思ってしまいます。
私としてはまた行きたいと思ってもらうためにも
都市を絞ってのツアーにされたほうが
自由時間も増え思い出も残ると思うのですが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行・イタリア or ハワイ?!(長文です)

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験)
・新婚旅行でなくても行ける
・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?)

◆イタリアについて◆
・食事がおいしいと行った人がみんな言う!
・とても良い所だったとみんな言う
・世界遺産がてんこ盛り
・新婚旅行でもないと行けなそう
・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい
・買い物もできる
・イタリア語が全く分からない
・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい)
・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと)
・ホテルがイマイチだとよく耳にする
・観光地巡りをするとのんびりできない

ざっと思いつく事をあげてみました。
交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。
ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。
ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか?
せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑)
乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテルであればかなり便利ですが、タクシーを使わなければいけない場所のホテルになると不便極まりないですから(^。^;)

食事に関しても、ローマなどの人気観光地は若干高めです。
ユーロに変わってから段々値上がりしてきています。
更にカプリ島も全体的に値段は高めです。
ブランド物の買い物代が別というのであれば何とか収まる程度でしょう。

場所が良くてリーズナブルなホテルの一つに「ウニベルソ」ホテルがあります。
テルミニ駅にも近く歩いていけるので、ポンペイやカプリ島に行くのにも便利です。
AVA(JAL系)などで探すと、ウニベルソホテル利用のツアーがあるかもしれません。
その隣のホテル「メトロポール」は少し高くなりますが、JTBのオプショナルツアーの集合場所にもなっている為、オプション参加の場合便利です。

買い物に関してですが、大抵のイタリアブランドであればわざわざミラノに行かなくてもローマ・カプリにも店はあります。

ただ、ハワイにある大型の免税店のような店はありません。
巨大スーパーも街中にはありませんので、その点はお買い物好き(?)な御主人と相談されると良いですよ。

ローマから列車を使ってポンペイやカプリに行くのは、慣れていれば簡単です。
ローマからナポリまでユーロスターで行き(約2時間)、カプリの場合はジェットホイルで移動。ポンペイの場合は私鉄で移動です。
慣れていなくても、時間に余裕があれば大丈夫です。

7日間程の滞在となると少々しんどいかもしれないですね。
イタリアは列車のストも多いですから、日帰りでローマに戻る事が出来ない可能性もあります。
ユーロスターはストが発生しても優先的に運行されますのでまだましですが、、、。
時間はかなり遅れます。

また、青の洞窟は絶対に中に入れるとは限りません。
いくら天気が良くても少しでも波があれば無理です。

確実に洞窟に入りたいのであれば、最低1泊はしたいですね。

言葉に関しては、テルミニ駅などの大きな駅では英語も通じます。
ただ、実際行かれるのであればユーロスターを日本で予約されて行く方がいいです。
予約がいっぱいで席が取れない場合もありますから。

時間的な余裕が無ければ、オプショナルツアーに参加される方が良いでしょう。


ハワイに関しては、新婚旅行で良いホテルを選択されるのであれば旅行代金も高くなります。(10万以上)
食事は、フードコートなどで食べれば安くなりますが、ある程度のレストランであれば結構高くなります。
ただ、のんびりと出来る所がいいですね。

それでは楽しんで来て下さい。

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテ...続きを読む

Qイタリア旅行:服装や注意事項について

新婚旅行でイタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・カプリ島・ローマ)へ行きます。(8/25~10日間)

私はTシャツまたは半袖シャツ+ジーンズ+スニーカーのスタイルメインで行こうかと思っており,妻はまだ未定です。

教会・寺院の観光がかなり多めですので服装が気になっています。「肌が露出してはいけない」とありますが,半袖のシャツや,短パン,スカートなどでもNGなのでしょうか?

また妻はTシャツやジーンズを持っていないので,かなり心配です。(スカートや花柄のワンピースばかりです。)

自由時間にはブランドショップにも行ってみたいので,Tシャツ+ジーンズ+スニーカーだけ用意するのもマズイかな?とも思っておりますが,なるべく荷物は増やしたくないという気持ちもあります。

夕食も普通のレストランに行く予定ですが,色々調べると,夕食時には着替えるという文化?があるとかで,せめて襟付きのシャツやポロシャツにスラックスなど,ジーンズ以外の服装も用意した方がいいというアドバイスもありました。

一番の心配は,妻の服装で,あまり派手な格好で,スリなどに狙われるのも嫌ですし,男性の私が色々調べても良く分からないのが現状です。

また,スリ対策として貴重品は首掛けのポケットをぶら下げ,カメラやガイドブックは,小さなショルダーバッグをタスキ掛けにして行こうかと思っております。
何か他に注意した方が良いことや,お勧めのグッツがありましたらアドバイスお願い致します。

乱文にて分かりにくいかと思いますが,どうかよろしくお願いします。

新婚旅行でイタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・カプリ島・ローマ)へ行きます。(8/25~10日間)

私はTシャツまたは半袖シャツ+ジーンズ+スニーカーのスタイルメインで行こうかと思っており,妻はまだ未定です。

教会・寺院の観光がかなり多めですので服装が気になっています。「肌が露出してはいけない」とありますが,半袖のシャツや,短パン,スカートなどでもNGなのでしょうか?

また妻はTシャツやジーンズを持っていないので,かなり心配です。(スカートや花柄のワンピースばかりです。)

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行楽しんでください。

で、イタリアですが、この時期とにかく暑いです!!!
靴底の厚いものを用意されることをお勧めします。
なにしろ石畳(とか)ばかりの国。一日歩き回っているうちに足裏が暑くなってスニーカーを買ったことがあります。
青の洞窟では他の方が書かれているように、入口前で小さなボートに乗り移るので、このときはスカートだとちょっと不便だと思います。
観光立国イタリアには欧米諸国他とにかくツーリストが多く、他の国の人達はかなりラフな格好をされていますね。
T シャツ+ジーンズ、短パンはまわり多くの人の格好なので特に問題は無いと思います。

サングラスはあったほうがいいですよ!

それと外はとても暑くても女性は羽織モノを持っていったほうがいいと思います。冷房の聞いた室内(レストランやバス)に長くいると冷えてきますし、教会に入る為にも。

私はカジュアルな布トートひとつでふらふら歩き回っていましたが、肩からバッグを提げ簡単にはすれない状態にしているので一度も危険にあった事はありません。
気持ちさえ引き締めていれば大丈夫ですよ。

スカートでも派手な格好でもたいてい問題ないと思いますが、とにかく靴は歩きやすいもので底の厚いものをお勧めします。

いってらっしゃ~い。

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行楽しんでください。

で、イタリアですが、この時期とにかく暑いです!!!
靴底の厚いものを用意されることをお勧めします。
なにしろ石畳(とか)ばかりの国。一日歩き回っているうちに足裏が暑くなってスニーカーを買ったことがあります。
青の洞窟では他の方が書かれているように、入口前で小さなボートに乗り移るので、このときはスカートだとちょっと不便だと思います。
観光立国イタリアには欧米諸国他とにかくツーリストが多く、他の国の人達はかなりラフな...続きを読む

Q1ヶ月の保険料の平均は?

はじめまして。私は現在29歳、妻(28歳)です。
月収は1ヶ月平均手取りで20万円くらいです
いったい、皆さんは1ヶ月にどれくらい保険料を払っていますか?
私は現在、私と妻の生命保険等で合わせて、月3万円くらい払っています。
皆さんの意見を聞かせてください
お願いします。

Aベストアンサー

一世帯あたり平均5万円前後といわれています。
収入から計算すると、15%20%貯蓄と保険に分散するのが理想と言われています。20万円の収入なら夫婦、子供合わせて3万から4万といったところでしょうか。ただここに貯蓄部分も含まれていますので、加入の生命保険に貯蓄機能がついていなければ、貯金も必要ということになりますね。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

今度5月に新婚旅行でヨーロッパで
イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。
両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために
どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、
彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。
それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが
おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にイタリアへ新婚旅行に行きました。
なかなかヨーロッパへは行けないので、ちょっとハードに6泊8日で2日間ずつヴェネチア→フィレンツェ→ローマを観光しました。
ヴェネチアもゴンドラに乗って運河を回ったり楽しかったです。何よりフィレンツェのドゥオーモはお勧めです。(冷静と情熱の間でも有名になりましたね)
フィレンツェとローマは2日間ではかじる程度もできなかった気がします。
今回、彼が英語が出来るのでツアーは組みませんでした。大抵の所が英語が通じるので、自分達で切符を購入したり、ちょっとしたアクシデントに遭遇したりとツアーには無い面白さがあった気がします。
また英語が通じない時は“指差しイタリア本”をお勧めします。本に載っているイラストを指して品物を購入すると便利ですよ。料理は何を食べても美味しかったです☆では素敵な旅行になるといいですね。

Qハネムーンでイタリアを考えていますが、旅行会社選択で困っています!

3月末or4月に新婚旅行でイタリアへ行きたいと考えています。
ふたりとも初めてのイタリアなのでツアーで行く予定です。
現在
・AVA(アイルは予算的に厳しく…)
・ルックJTB
を検討していますが、どちらも一長一短あり選べずにいます。
いずれかを利用してイタリアへ旅行された方、ご意見をお願いします!

また、ヨーロッパのホテル事情はあまりよくないと聞きますが、
ホテルのAグレードとBグレードの違いはどの程度のものなのでしょうか?
大きく変わるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはイタリアで何がしたいかと考えたらいかがでしょうか?
フリーですか?観光付・添乗員付ですか?
初めてということなので、観光付と考えてお話しますね。

・訪問都市→4大都市(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)以外にも小都市を訪れるツアーが多いです。
ナポリ、カプリ島、ピサ、ベローナなど他に巡る都市で比較する。
カプリ島は外せない!(青の洞窟)と言う方、結構多いですよ。

・観光ポイント→ミラノなら『最後の晩餐』、ローマなら『最後の審判』、フィレンツェならウフィッツィ美術館など、一度は見ておいた方がいい
名画がたくさんありますので、どこを鑑賞するのかをチェックする。

・食事→食事内容、食事回数を比較する。

・フリータイムがあるかどうか。1日くらいはフリーがあるといいですよね。

・利用航空会社→JALPAKならJAL、ANAセールスだったら全日空を
使っていると思いますので、日系で安心ですよね。
あとは、アリタリア航空指定だと、イタリアまで直行なので便利です。

大手の旅行会社、JTBやJALPAKなどなら、どこを選んでもサービスは
さほど変わりませんよ。
何をしたいかを重視された方がいいと思います。

ちなみに、私はひとりでツアーに参加したのですが、JTBを利用しました。
安い日に行ったので、1つのグループが40人もいました。
同日参加のツアー客は、合計で120人もいたそうです。
それはそれで楽しかったんですけど、ハネムーンにはどうかな??
って感じでしょうか。
ハネムーナーさんもいましたが、おばさん達の餌食になっていました(笑)。

たまたまベネチアで、他のツアーに参加している友達に会ったのですが
参加者は10人程度で、添乗員さんや他のツアー客とも仲良く、
こじんまりと過ごせて楽しそうでした。
そんなことも比較してみるといいかもしれませんね。

ホテルのランクはANo.1の方がおっしゃっているように、
旅行会社で独自に決めているものなので、AとかBという単語では比較できません。

まずはイタリアで何がしたいかと考えたらいかがでしょうか?
フリーですか?観光付・添乗員付ですか?
初めてということなので、観光付と考えてお話しますね。

・訪問都市→4大都市(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)以外にも小都市を訪れるツアーが多いです。
ナポリ、カプリ島、ピサ、ベローナなど他に巡る都市で比較する。
カプリ島は外せない!(青の洞窟)と言う方、結構多いですよ。

・観光ポイント→ミラノなら『最後の晩餐』、ローマなら『最後の審判』、フィレンツェならウフィッツィ美...続きを読む

Q阪急交通社によるイタリア旅行

来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。
そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。
ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・)
そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。
阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「阪急交通社」http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか

このへんは、格安ツアーなら仕方ないと思います。
ツアー料金を安くするにはどこかでコストを削らないといけません。
もっと料金の高いツアーとは違う部分があっても不思議はない。
トラピックスでないほうの阪急のツアーなら、違うホテルを利用するのかもしれないし・・・・。

旅行会社ごとのカラー(格安お手軽気軽路線なのか、品質重視で安くないのかetc.)はあるでしょうが、同じ旅行会社でも「ブランド」によって料金や傾向は違います。
JTBだって、豪華版からお手軽版までツアーのタイプがいくつかあるんでは。

JTBや日本旅行のツアーは「同じような観光地を巡る」とのことですが、トラピックスのツアーと同等レベルのホテルを利用して、日程の詰め込み具合も似たようなものなのでしょうか。

「阪急交通社」http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄...続きを読む

Qパスポートを旧姓のままハネムーンに出かける際の注意点は?

来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。
明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。
旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。
そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか??
免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか?
旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいのでパスポートは有効期限がきれるまでかえないつもりです。
飛行機の中で書く入国審査書類などは全て旧姓で書けばよいだけのことです。
免許証も未だに旧姓のままです。ペーパードライバーなので、旧姓で身分保証する時に使っています。
保険証は職場で発行されるので、自然と新姓のものに変えられました。
パスポートも運転免許証も、本当は新姓に速やかに変えるべきなのでしょう。わかっちゃいますが、旧姓を失いたくない気持ちもあるので問題が起きるまでとっとくつもりです。
クレジットカードは両方持っています。都合で使い分けています。

ちなみに、私たちのハネムーンはフロリダでしたが、飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。
航空会社が手配したバスでアンカレッジのヒルトンに連れていかれました。
「フロリダに行くのがなぜアラスカ?ハネムーンなのにどうしてくれるんだ?エ~?」とホテルのフロントを蹴飛ばす勢いで怒りまくったら、最上階のスイートルームにただで泊まることができました。
気の小さいうちの旦那は「おい、やめてくれ~」と恥ずかしがっていましたが、何十回飛行機に乗ってこんなの初めて。で、しかも新婚旅行で一体どうしてくれよう?と私の怒りは爆発しました。
旧姓で何も悪いことはありません。堂々としていて大丈夫ですよ。
外国に行った時は「夫婦です。○○は旧姓です。」と説明することもたまにありますが、何も問題は起きません。
中国は結婚しても奥さんの名前は変わらないそうですし。

どうぞ、良い旅を。最後になってしまいましたが「ご結婚おめでとうございます」。

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいので...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q【イタリア旅行】JTBと日本旅行で悩んでいます・・

新婚旅行でイタリアを考えているのですが、日程の関係で下記の2つに絞られました。
みなさんなら、どちらを選びますか?


(1)日本旅行 ワゴンセール!イタリア8日間
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4658923/

(2)JTB:季刊 ローマから人気の4都市巡り ボーノ!イタリア満喫<食事がおいしいコース>
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4895829/?dp_y=2013&dp_m=05&dp_d=18&dst_id=3&cty_id=93&dsp_sort=osc_asc



(1)全ホテルAクラス以上、ベニスとローマではSクラスホテルに宿泊(ただしアメリカンタイプ)
※各都市近郊になる場合もあり
システィーナ礼拝堂でミケランジェロ画「天地創造」「最後の審判」を観ることができる
ローマで終日フリータイムがある(カプリ島に行きたい場合はOP追加しなくてはならない)

(2)アリタリアーイタリア航空往復直行便利用が決定している
ホテルも決定しており、ベネチアの宿泊地はメストレである・・・
フィレンツェで自由行動があり、ローマのカプリ島はツアーに組み込まれている


金額:(1)が安い
航空:(2)は直行便が決定している
ホテル:(2)は決定しているが、良いのか並なのかよくわからない。(1)はまだ未定・・・

【必須条件】
いづれも自由行動でウェディングフォトツアーをOPで入れるつもりです。
フォト会社とは準備~ホテルに戻るまで3、4時間で出来ると確認はとれているので(2)の自由行動でも可能です。


どちらのツアーが良いと思いますか?
海外旅行に慣れていないため、優先順位がわかりません。
ご教示いただけると助かります><!!

新婚旅行でイタリアを考えているのですが、日程の関係で下記の2つに絞られました。
みなさんなら、どちらを選びますか?


(1)日本旅行 ワゴンセール!イタリア8日間
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4658923/

(2)JTB:季刊 ローマから人気の4都市巡り ボーノ!イタリア満喫<食事がおいしいコース>
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4895829/?dp_y=2013&dp_m=05&dp_d=18&dst_id=3&cty_id=93&dsp_sort=osc_asc



(1)全ホテルAクラス以上、ベニスとローマではSクラスホテルに宿泊(ただしアメリカンタイプ)
※各...続きを読む

Aベストアンサー

乗り継ぎが無い分やはり、2ではないでしょうか?
行く時は良いですが、帰りも乗り継ぎは、大変ではないでしょうか?

またお値段が高いというのもアドバンテージがあります。新婚旅行ですから、あまり学生みたいな人たちと一緒だと、うるさくないでしょうか?


人気Q&Aランキング