プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人とは
結婚生活6年目です。
私は30歳、主人は50歳
二年前に主人が脳内出血しました。
障害は、ほぼ無し(自覚症状は舌が動きにくい)
主人は家でも外でも亭主関白
お酒、タバコ大好き
医者から、辞めるように言われても全く辞める気が無し
お酒に関しては、記憶が曖昧になるほど飲む
主人の主張は、お酒を飲んでも行動や発言は間違った事は言っていないと言います。
私は、法律の事は詳しくないですが
主人は法律が少し分かるのか、夫婦間で口喧嘩や、離婚の話になると
私の過去の発言を持ち出し、「口頭契約になる、約束は守れ」と言います。
喧嘩になると、いつも
「俺は、いろんな事を、お前にしてやった」
「お前を守ってきた」
「脳内出血をしてるから、あまり俺をイライラさせないでくれ」と言います。
お酒、タバコの事を言うと
「好きな事をして生きて、死んでいきたい」と言います。
正直、離婚したいです
今年の2月に一度、離婚の話をしたのですが
「今は、お互い頭に血がのぼっているから、冷静になって考えよう」
「俺も悪い所は直すから、半年の間で、お互い悪い部分を直せる所は直していこう」と言われ、たしかに私自身も冷静では無かったので、その時は了承をしてしまいました。
冷静に考えたのですが、やはり離婚したいです
私には頼れる身内も、相談できる友達もいません。
今すぐ家を出たくても、資金もありません。
弁護士に相談も考えたのですが、お金がかかると思い相談できていません。
この様な状況でも離婚できますか?
それとも、離婚しても、資金が無いため我慢して生活を続ける方がいいですか?

長々とすみません
読みにくくて、すみません
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

A 回答 (7件)

現実を言えばどうにもなりません、離婚理由が見当たりません。



あなたの旦那さんは、世の中の旦那さんと比較しても、突出して異常だったり悪かったりしてません、むしろ普通の旦那さんだと思います。
離婚資金がないと言う事は、専業主婦でしょうか?離婚資金がなくても、定期預金や積立の生命保険等何かしらのありそうなものですが、、、

旦那さんに離婚理由を立証する程の問題はない。
だけど自分的には限界なので離婚したい。
頼れる身内も友人もいない。
別居の資金もない。
弁護士を雇う資金もない。
とにかく金がない。

この状態で相談に乗ってくれる公的機関もなさそうです、八方塞がりですね。

それでもどうしても離婚したいのなら、とても卑怯な方法ですが、旦那さんを怒らせてDVさせるしかありません。
    • good
    • 0

あなたが「好きな事をして生きて、死んでいきたい」なら、私もそうさせてください。

離婚したいのです。
と言ったらどうですか?
ご主人、モラハラ気味ですね。弁も立つのであなたが言いくるめられてしまいます。〇〇してやったなど、言ってはいけない言葉ですよね、夫婦なのですから助け合うのはお互い様で、恩着せがましく言うのはおかしいです。
あなたはまだ若い。人生の仕切り直しに十分間に合います、最初は大変だけど、仕事を見つけて一から頑張ってみて欲しいと思います。逆に今じゃないと遅くなってだんだん自分の生活を作るのが大変になってきます。今なら間に合いますよ。
    • good
    • 0

生命保険を掛けて、塩辛い・味付けが濃いものを常に食べさせるんです。


家で倒れても救急車はなるべく呼ばないように。
    • good
    • 2

貴女が感じる旦那の悪影響の度合いが今ひとつわからず。


我慢とのことですが、何をどの程度我慢されているのでしょうか。

それにもよりますが、旦那は早死にしそうな感じですね(・・;)
我慢の度合いにもよりますが、適当に機嫌を取って、資金に換金できそうなものを貰っていってもいいのかなとおもったり。

別れたい明確な理由が分かればもう少し言えそうですが、ひとまずこの辺で…。
    • good
    • 0

「金がない」


これをなんとかするしかないですね。
働いているなら自分の稼ぎから資金を貯める。
働いていないなら就職先を探す。
住み込みの仕事なら即家を出ていけるんじゃないでしょうか。

後はネットで調べて「離婚時に有利になる証拠」を確保しましょう。
何も知らずに相談に行って1から10まで教えてもらうよりも、
ある程度知識をつけ、準備をしてから相談した方が安くなります。
相談や打ち合わせにかかった時間分費用は増えちゃいますからね。

「金」と「知識」を身につければ、
今よりぐっと離婚できる可能性は上がりますよ。
    • good
    • 0

結婚6年では分与できるほどの財産もないでしょう。



まずは足固めが先です。
就職が決まって落ち着いたら別居しましょう。
それだけでも、気持ちはかなり軽くなるはずです。

別居費用は旦那さんに請求できます。
夫婦の賃金格差により、費用は異なりますが、場合によっては月10万を越える場合もあります。

別居費用の捻出に耐えられなくなり、離婚する場合もありますし、別居年数が一定期間に達すると離婚もできます。

俺はこれだけの事をしたと言う人は、それ以外の事をして無いからこそ、拾い出せる数少ないやってきたアピールだと思います。

心が弱ってる時は隙も出来ます。
たとえ、声を掛けられても、他の男性と間違えを起こさないように注意してください。
万一旦那さんにバレてしまえば、有責配偶者からの離婚は認められませんので、下手したら介護要員として、旦那さんに尽くすことになるでしょう。

主様にとっていい方向に進むことを願っています。、
    • good
    • 0

まず、貴女は働いてますか?


働いてないなら、働いてお金を貯めましょう。
お子さんの有無も解りませんが…

兎に角頼れる身内が居ないなら、ご自身で経済力をつけてから離婚の準備をするしかないかと思います。
離婚はそれからになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!